釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1/18 うらたんざわ渓流釣場


ここは約1年ぶりです☆

f0137709_21583625.jpg

*うらたんっ♪














今日は久し振りのうらたんへと行って来ました。

最近、めっきり寒くなってきたのでウェーダーを履いての釣りは少し悩みましたが、どうしてもヤマメやイワナに逢いたかったので今回はココに決めました。

という訳で約1ヶ月ぶりにウェーダーを履きました。ネオプレーン欲しいなぁ。。。(^^;)






f0137709_2220268.jpg

週末は比較的暖かいという予報に期待してきましたが、山にはやっぱり残雪が・・・

時折、雪の上を「ザクザク」と歩きながら釣り上がります。
東北での解禁直後の渓ってこんなカンジ。。。!? 

行った事ないけど(^^;)











まずは、中流域のフライ&ルアーエリアでいくつかのヤマメ&ニジとご対面。
今日はやっぱり寒いので、ユスリカ等のミッジパターン中心の釣りとなりそうです。

軽~くウォーミングアップを済ませて、いよいよ「ヤマメクラシックⅡ」へと上がります。
(すでに足が冷た~くなってきました)




クラシックⅡに入ってスグのところで早速、流してみます。
散発だけど、時折ライズもあるし・・・

f0137709_0354534.jpg
*#18 CDCダン

いきなり、待ってましたの泣き尺イワナっ♪
なかなか、いいカンジです(^^)v




更に遡行して行き、釣ったり・バラシたり。。。

ドライの反応が悪いところは、サイトでニンフを沈めて・・・
フライはほとんど見えてないので、サカナの反応のみでアワセを。

マーカーが使えればもっと「ラク」に掛けられるんだけどなぁ。。。


上流域では忍野のshopリバーズエッジのスクール(?)をやってるようで、人が多い!

空いてるポイントでしばらく釣ってから、結局一番ライズのあった入り口付近に戻ります。

f0137709_2258142.jpg
*#24 ユスリカアダルト



時間も16:00近くになり、腰もいい加減痛くなってきたのでここいらで納竿。
今日は比較的いいサカナが釣れました♪
ヤマメ泣き尺イワナヨンマルレインボー。。。

だけど、気が付けば身体は芯まで冷え切っていましたぁ~(^^;)


f0137709_2361357.jpg

*ノーマルタイヤだけど気合で!(笑)
[PR]
Commented by 1号 at 2009-01-18 23:42 x
どもどもです。
なるほどぉ~~、こういう床で鍛えてるんですねぇ~~
遠いなぁ~~・・・難しそうだなぁ~・・・自分じゃ釣れなそう・・・。
ウェーダーで雪は楽しいくないっすか
寝っころがったお尻の後が、妙にリアルで笑える・・・ってアホっす
。。
Commented by samuel_pupa at 2009-01-18 23:52
ついにイワナをゲットですかっ!
おめでとうございまーす!
結構制約が厳しいエリアなんですね~
寒さという制約もあったようですが(^^)
お疲れ様でした~
Commented by tomato-ma at 2009-01-18 23:57
1号さん、こんばんは♪
ボクは少々、手こずりますが・・・1号さんなら、きっと楽勝ッス!

ウェーダーはやっぱりこの時期、ネオプレーンが欲しいです。
すんげぇ、冷えるんですよ!(^^;)
Commented by tomato-ma at 2009-01-19 00:02
samさん、こんばんは♪
去年、あれだけ釣れなかったイワナが・・・(!) 超、喜んじゃいました(^^)
このエリアはレギュレーションが厳しいので、「M」向きでしょうね!
ボクですか!? ・・・もちろん、「M」です(^^)v
Commented by naka at 2009-01-19 12:45 x
お~!うらたんですか!
ハイペースで釣行してますね。
岩魚にヤマメ!
僕はもっぱらニジです。朝霞Gでのんびり竿出してます。
ノーマルタイヤで・・・、怖くて出来ません・・・・。
Commented by カット at 2009-01-19 19:52 x
すでに、管釣り3目達成っていった感じで・・・しかもしっかり魚も3目釣っちゃって・・・
イワナもヤマメも綺麗ですね、流石は自然繁殖売りにしている”うらたん”
だけのことはありますね~
こちらの雪はリヴァスポより凄そう!
尺岩魚おめでとうございま~すヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
Commented by tomato-ma at 2009-01-19 22:15
nakaさん、こんばんは♪
どうしてもヤマメ&イワナが良かったので・・・高確率な「うらたん」にしました(^^)v
ノーマルタイヤでも慎重に走れば大丈夫ですよっ!オススメしませんが♪
Commented by tomato-ma at 2009-01-19 22:22
カットさん、こんばんは♪
「うらたん」って自然繁殖なんですか!シラナカッタ・・・(^^;)
雪の量はリバスポの比では無かったですよ!道中もドキドキでしたっ♪
Commented by fukuchan-mo at 2009-01-19 23:00
to-maさん、こんばんはっ!
平日に人の居ない様なとこばかり行ってる自分には難しそうなとこですね~。解禁当初の無垢な放流ヤマメがそろそろ恋しくなって来ました~(笑
Commented by tomato-ma at 2009-01-19 23:41
fukuchanさん、こんばんは♪
人の居ないような場所・・・いいですねぇ。。。
今シーズンはそちら方面進出を狙ってますのでぜひ、ご案内を・・・(^^;)
Commented by ネオ at 2009-01-19 23:45 x
うらたんですか! トーマさん凄いペースで釣りしてますねー
皆さんのコメントを見ていると、行きたくて仕方がありませんよー
でも、しばらくは、仕事だけですよー(涙)
Commented by tomato-ma at 2009-01-20 00:08
ネオさん、こんばんは♪
お仕事、お忙しいみたいですね。お疲れ様です(^^;)
ネオさんの代わりにバンバン行っときましたよっ(笑)
Commented by angler002 at 2009-01-20 19:25
おぅ~
ヤマメ、良い写真~♪

この時期、ちょっとノーマルでは、危険ですね~!!
車やっちゃうと、釣りに行けなくなっちゃいますから(笑

Commented by tomato-ma at 2009-01-20 23:16
anglerさん、こんばんは♪
今回の雪は「気合」でいける程度で良かったです。
一応チェーンは常備してるからこそ、突っ込めるんですけどね♪

クルマ、やっちゃわなくても釣りに行けなくなるという話しもありますが・・・(^^;)
by tomato-ma | 2009-01-18 23:17 | 管釣り | Comments(14)