釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Spey ROD

あれれぇ~、何だ!? いつの間にか手元にこんなモノがあるゾ。。。♪

f0137709_0234253.jpg
        *お古ですが・・・



先日生まれた次男坊を、実家の母親に逢わせようと地元へ・・・

家には母親と共にto-ma Bros.が居まして、聞けばたった今NEW RODをGET
してきたとの事。

Bros.は「阿寒湖でのアメマス」や、「請戸川のサーモン」用にと去年あたりから
シューティングスペイを始めていました。
今回は、”それ用”RODを新たにした訳で・・・じゃあ、今までのは!? って事で。。。

お古がウチに来ました♪ (^^)v




CORTLANDのスペイモデルで、 13'0" #9/10 というスペック。

当初考えていたRODよりもややオーバースペックか!? とも思いましたが、まずは
スペイを振れる体制”を整える事が先決かと・・・(^^)


f0137709_0475727.jpg



よし、次はREELとLINE・・・これがまた、どれにするか難しいなぁ。。。
芦ノ湖解禁も近いから、そっちの準備も必要だし・・・

急に忙しくなってきたなぁ(^^;)
[PR]
Commented by HIDE at 2009-02-08 08:44 x
おはようございます。
ついにスペイロッドを入手しましたね♪
あとはラインですね……。GPSなんかは投げやすいので好きです。
Commented by fukuchan at 2009-02-08 12:18 x
こんにちはっ!
おひさです。 いいですね~♪
自分もK BULLUET SD 予約しました~(笑
シューティングスペイ始めま~す。
Commented by 1号 at 2009-02-08 21:41 x
どもですぅ
いやぁ~~大物釣りですねっ!!
ガツっとデッカイの引き抜いちゃって下さ~い
釣りたいなぁ~・・・!。
Commented by tomato-ma at 2009-02-08 23:47
HIDEさん、こんばんは☆
ついに手に入りました。「永久貸与」という名目で(笑)
ライン、悩みますね。スペイの世界は色々、種類が多すぎて難しいッス♪
Commented by tomato-ma at 2009-02-08 23:49
fukuchanさん、こんばんは☆
ご無沙汰です!体調の方は大丈夫でしょうか?
だけど、SDを予約してる位だから平気みたいですね(笑)
今シーズン、「kinu」でお逢いしましょう~♪
Commented by tomato-ma at 2009-02-08 23:53
1号さん、こんばんは☆
ROD、ぶっといです!こんなRODで釣りした事ありません(苦笑)
これで釣っても、自分のアベレージサイズ(7~8寸)のヤマメじゃ「ビク」とも
しないでしょうね!
デッカいの釣らないとなぁ。。。(^^;)
Commented by angler002 at 2009-02-09 00:57
おほぅ~!?
鬼怒のベストシーズンは5~7月ですから、練習頑張ってくださ~いっ♪

フクちゃんの・・・「K BULLUET SD」ってなんですかね~(笑 
Commented by flymoto at 2009-02-09 08:52
ゲットしましたね、はや 笑

speyはrodとラインの相性によってまるっきり感じ違います
よくもなり、、、悪くもなちゃいます、、、、
ライン選びは元オーナーさんに相談されるといいと思いますよ〜
Commented by samuel_pupa at 2009-02-09 20:42
こんばんは! to-maさんもスペイ協会に出家ですかっ!
羨ましいですね~
そのロッド、飽きたころ譲ってくださいね(爆
Commented by tomato-ma at 2009-02-09 22:20
anglerさん、こんばんは☆
なるほど~、ベストシーズンは5~7月ですね!
・・・間に合わないかもっ♪
Commented by tomato-ma at 2009-02-09 22:23
motoさん、こんばんは☆
ゲット出来ちゃいましたね。。。ハハハ(^^)
ラインは本当に悩みますね。やはり「コートランド」が相性いいのかな?とか。。。
決して安いモノではないので、慎重に検討しています(^^;)
Commented by tomato-ma at 2009-02-09 22:26
samさん、こんばんは☆
スペイ協会は在家ですよっ(笑)
なんだかんだ言っても、やはり渓流での”ドライの釣り”が最高ですから(^^)v
Commented by naka at 2009-02-10 09:02 x
スペイロッド入手おめでとうです!
スペイロッドって事はパラボリックアクション?
ロングベリーを使ってのスペイキャストになるんでしょうか?
楽しみですね!?
Commented by pon-ponta at 2009-02-11 14:27 x
スペイロッドですかー
うお!ヘビーですね(笑)
本流でもビシビシ、ぶいぶい言わせちゃってくださいね~♪

スペイもライン揃えたり大変そうだなぁ^-^;
Commented by d-kawa at 2009-02-11 19:38
こんばんわ。
ついにスペイロッド入手したのですね!
リール選んだり、ライン選んだり楽しみですね♪
今年はスペイで大物釣っちゃいましょう!
Commented by tomato-ma at 2009-02-11 22:12
nakaさん、こんばんは☆
何でも、ミディアムファストみたいですよ。振ってないから分かりませんが(笑)
ロングベリーは初心者には難しいようなので、たぶん最初はショートorミッドでやると思います(^^)v
Commented by tomato-ma at 2009-02-11 22:15
ぽんたさん、こんばんは☆
びっくりヘビーですよ、スペイロッドって!(笑)
本流で”ブイブイ”・・・無理でしょうねぇ。。。
あまりにうまく振れなくて、”ブーブー”言ってるでしょうが(^^;)
Commented by tomato-ma at 2009-02-11 22:18
kawaさん、こんばんは☆
ホントにスペイに手を出してしまいました。
これからまた、色々と大変です!
それもこれも”kawa師匠”のせいですよ~~(爆)
Commented by カット at 2009-02-12 20:28 x
まずは芦ノ湖ショアからですね!
ウェーディングしててもダブルの威力は凄まじいですからねぇ~
僕も隣でシングル振っちゃいますから・・・(≧∇≦)キャー♪
Commented by tomato-ma at 2009-02-12 23:58
カットさん、こんばんは☆
芦ノ湖ウェーディング・・・ボク、ネオプレーン持ってないから死んじゃいますよ(^^;)
ウェーディング適水温の頃には釣れなくなっちゃうし(笑)
どこで使うか・・・それも問題なんですよねぇ~♪
by tomato-ma | 2009-02-08 01:03 | タックル | Comments(20)