釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Shooting Line

その効果や、いかに!?

f0137709_023931.jpg
*New Item♪


ココ最近、スペイ熱に侵されウッカリしていましたが、気が付けばもう解禁が間近!(汗)

なんだかんだ言ってもボクにとっての解禁と言えば、やっぱり「芦ノ湖」なのです♪
そろそろ、その準備を始めなければ・・・(^^;)

と、言う訳で・・・まずはコレです







去年導入したシューティングシステム、イマイチだったのです。。。

前回のランニングラインはモノコアの.030(25lb)
しかし、自分には太すぎたのか(!?)求めていた程の飛距離が出ない。(^^;)

なので、今回は新しく出た極細.020(20lb)を買ってみました。

・・・まぁ、別に飛距離の無さを道具のせいにする訳ではありませんが・・・
少しでも良くなればという願いを込めて・・・(苦笑)


2本のラインを比べると・・・全然、違う!

f0137709_0362569.jpg


これだけ差があれば、もうちょっと飛距離が稼げる・・・かも!?













TIEMCOのカタログの謳い文句通りなら良い事尽くめなのですが・・・

実際はこれだけ細いと、やっぱりモノフィラ程でないにせよ絡まるんだろうなぁ~♪
とは思いつつも、期待充分なボクなのでした・・・(笑)

さあ!あとは・・・フライを巻くだけ!! (コレが一番重要!?)
[PR]
Commented by samuel_pupa at 2009-02-12 08:16
おはようございM芦~
そろそろアソ湖を攻める時がやってきましたねっ!
あとはフライを巻いて、強風にならないことを祈るだけですねっ(^^)
Commented by flymoto at 2009-02-12 08:47
今年はspeyでサクラですかぁ〜〜?
頑張ってください^^
Commented by angler002 at 2009-02-12 10:25
芦ノ湖のモンスターも、かなりスレてますからね~!?
できれば警戒を最小限に・・・アヒルボートが良いらしいですよ!!
今月号のフライロッダーツにでてました。。
Commented by yamada at 2009-02-12 12:46 x
あっ!思い出した。ライン買わなきゃ。
今年はメインで使っている6番ラインの買い替えと
新たに8番ロッドも増えたのでそれ用にSTラインでもと。
と言ってもまだそれ用のリールも買ってないし、ロッドもブランクだけ。
春までに間に合うんだろうか?
ラインの使用感想、お願いします。参考にします。
Commented by カット at 2009-02-12 20:25 x
僕もランニングラインはモノフィラ20lbですが、リールの巻き込んだりのトラブルがありました。リールの形状にもよるんですけど・・・太いほうが使いやすいような気がします!
芦ノ湖R&Fの大会!僕も行くかも知れませんよ!もちろんショアからウエーディングですが!
決まりましたら連絡しますね・・・お茶くらいご一緒しましょう!
ルンルン((´I `*))♪
Commented by fukuchan at 2009-02-12 21:05 x
あっ! 思い出した!!
自分も去年、シューティングシステムにしたんだ~♪
何処に仕舞ったかな~ 一回も使わなかったからな~!!(笑
Commented by HIDE at 2009-02-12 21:11 x
こんばんは。
自分の場合、飛距離よりもトラブルが少ない方が良いです。
太いとハンドリングもしやすいですし。
Commented by tomato-ma at 2009-02-12 23:18
samさん、こんばんH芦~(笑)
早いもので、もう「あそこのポイント」を狙う時期がやって参りました。
今年は大っきいの釣れると良いのですが・・・♪
Commented by tomato-ma at 2009-02-12 23:22
motoさん、こんばんは~☆
芦ノ湖はいつもボートなので・・・シングルハンドっす(^^;)
サクラ・・・銀ピカのヤツが居るんですが・・・実物見た事も無いんです!
コイツは本当に釣れる気がしないですねぇ~♪
Commented by tomato-ma at 2009-02-12 23:25
anglerさん、こんばんは~☆
おぉ~う、ナイスアイデア!スワンボートだったら確かに油断するかも!?
これで今年はスーパーレインボーGETですっ♪
Commented by 1号 at 2009-02-12 23:29 x
どもどもです
なんだか自分には良くわかんないっすけど
ぶっ飛ぶと良いっすね~!
自分も中禅寺でぶっ飛ばしたいっす・・・溺れませんようにっと
。。
Commented by tomato-ma at 2009-02-12 23:37
yamadaさん、こんばんは~☆
そちらの実質的な解禁っていつ頃になるんでしょう?
いづれにしても待ち遠しいですよね♪
ラインの使用感・・・参考になるような感想をお伝え出来るかは・・・ビミョ~(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2009-02-12 23:44
カットさん、こんばんは~☆
そうなんですよ、モノフィラはそれがイヤで。。。今回のは、ほぼ同じ太さで
モノコアなのでそこに期待です!まぁ、トラブるでしょうけど(苦笑)
カットさん、大会出られるのですか!?お茶してる時間・・・多分ありませんよ~(爆)
Commented by tomato-ma at 2009-02-12 23:46
fukuchanさん、こんばんは~☆
思い出して頂けましたか!?(笑) fukuchanさんの「中禅寺湖トライ」をずっと
待ってたんですyo~!
今年こそSDで・・・期待してますっ♪
Commented by tomato-ma at 2009-02-12 23:49
HIDEさん、こんばんは~☆
ボクも以前、モノフィラのランニングを使って「超~」イラついたので太めのモノコアを
使ったのですが・・・もうちょっと飛ばしたくて!(苦笑)
どうなる事やら♪
Commented by tomato-ma at 2009-02-12 23:52
1号さん、こんばんは~☆
まぁ、ぶっちゃけそんなに遠くに飛ばさなくても釣れるんですけどね。。。
釣り師心情(!?)ってヤツでしょうか(苦笑)
ぶっ飛ばしてヤル~~~みたいな!? ハハハ。。。
Commented by naka at 2009-02-17 12:49 x
ボートでスペイってないと思いますが、トーマさん、メソッドを編み出して下さい。(^^)
Commented by tomato-ma at 2009-02-18 00:54
nakaさん、こんばんは~☆
ボートでスペイ・・・無いんでしょうねぇ、たぶん。
ボクがあみ出すって、フツーのスペイをマスターしてからだから・・・
10年後くらい!?(苦笑)
by tomato-ma | 2009-02-12 00:49 | タックル | Comments(18)