釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

3/20 里川「T」  

約1ヶ月ぶりにロッドを手にして来ました☆

f0137709_2215168.jpg






















以前から、一度挑戦してみたいと思っていた「GAME RIVER」の呼び声も高い(?) 
栃木県の「T」へと行って来ました。

当日は師匠&名ガイドとしてこの方を迎えての釣行です♪






f0137709_22264326.jpg

*anglerさん♪




















朝方はかなり雨が降っていましたが、ボクたちが釣りを始める頃にはもう雨も上がり
コンディションも良いカンジに。濁りもたいして無い様だし(^^)v




今回、anglerさんに教わった「里川のライズフィッシングの獲り方」。。。

色んな意味で難しい~(^^;)

待つ→ライズ発見→打つ。。。待つ→ライズ発見→打つ。。。

実はボク、今まであまり「ライズ待ち」という行為をした事がないんです。
渓流はモチロンの事、里川でも「良さげなポイント」をとにかく流す・流す・流す。。。
ず~っっと、そんな釣りスタイルでした。
だから今回の「兎に角、待つ」という鉄の教え(笑)が苦しくて(^^;)




さて、待つこと2~30分。。。対岸の緩流で待望のライズ!
ダウンで流して数投・・・結局、「スカ」(><)
仕方が無いのでまたしばらく「待ち」ます。

その後10分くらいでしょうか・・・再びライズ!
ドラグに気を付けて流すと・・・・・・・・・・・・・・・・「パチャっ!」

キタァ~~~

初めての川で手にする、待望のヤマメちゃん♪
「おいで、おいでぇ~。君には聞きたい事がたくさんあるんだよぉ(^^)」

ネットインして「さあ、記念撮影&ストマチェック~♪」


「あっ!」

f0137709_239595.jpg
*サヨーナラ~














撮影前に逃げられちゃいました♪ (涙)




結果的に今日はこれ1本のみ!(画は無いですけど・汗)
「ぱちゃっ」とかが7~8回、痛恨のバラシ1回・・・

イブまで粘りましたが、強風&フライが見えなくなって18:00納竿。

いやぁ~、ウワサ通り難しかったぁ!(^^;)
反省点テンコ盛り☆またまたウデの未熟さを実感してしまいました(いつもの事ですが)

スグは無理だけど、再挑戦して”会心の釣り”・・・したいなぁ~。

・・・出直して来ますっ♪

f0137709_23225717.jpg


*Today's Data
 Rod  7'5" #3
 L&T  7X12ft+8X3ft
 Hit Fly  シロハラコカゲロウ(バブルラバー)#18
[PR]
Commented by angler002 at 2009-03-22 01:24
お疲れ様でした!!
確かに、to-maさん魚・・・掛けてましたけど
遠くから見るとヤマメじゃなくて「ぐいぅ~」に見えましたよ(笑
次回こそ写真をっ♪
Commented by tomato-ma at 2009-03-22 01:38
anglerさん、お疲れ様でした!!
あれれ~!? なんだ、バレてましたぁ?(笑)
次回は絶っ対、フォト&ストマチェック成功させますからっ♪
Commented by HIDE at 2009-03-22 08:43 x
おはようございます。
「T」の釣り楽しめたみたいですね。
その名ガイドさん、毎日釣りの合間に仕事してますから~(笑)
Commented by naka at 2009-03-22 15:17 x
こんにちは!
ライズフィッシングでしたか?
僕もトーマさんと同様ライズ待ちは苦手です(^^;
今度、一緒に釣り上がりましょうネ!
Commented by samuel_pupa at 2009-03-22 19:25
僕は今日も撃沈でした(涙)
で、一言 : to-maさん、1つヒットさせ田川なんて、凄腕ですよ!おめでとうございます!
Commented by flymoto at 2009-03-22 20:59
写真。。。おしかったですね^^
雨があがるころ私もその辺うろうろしていました
ニアミスでしたね~~
いつかご一緒しましょう
Commented by ふくちゃん at 2009-03-22 22:02 x
『田川してますかっ』してきましたね~♪
今日、『Kしてますかっ』してきました~
いつかサムさんと一緒にサムさんが尺っ川にでも行きましょう~♪
Commented by pon-ponta at 2009-03-22 22:46 x
こんばんはー
ライズ待ちしてますか~? 楽しめたようですね^^
逃げた魚は残念でしたけど、次回はさらなる大物激写しちゃいましょう♪
Commented by tomato-ma at 2009-03-22 23:19
HIDEさん、こんばんは☆
ウワサ通り、「超ムズかった」ッス(^^;)
名ガイドさん、この日は”たまたま”お仕事だったようで、午後から
急いで出勤して行きましたよ(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-03-22 23:22
nakaさん、こんばんは☆
「超」が付くほどライズフィッシングでしたよ~(笑)
あの待ってる時間がどぉ~にも苦しいです(^^;)
Commented by tomato-ma at 2009-03-22 23:27
samさん、こんばんは☆
出張絡みの「T」釣行、お疲れ様でした(^^;)
1Hitですが「ぐいう~」疑惑(!?)も浮上してますから、ぜひ再挑戦して
師匠に「グイウ~」の音も出ないようにしたいと思います♪
Commented by tomato-ma at 2009-03-22 23:31
motoさん、こんばんは☆
超~ニアミスでしたね!motoさんが里川に居るなんてビックリしました(笑)
ホント、いつかご一緒したいですね♪
Commented by tomato-ma at 2009-03-22 23:35
ふくちゃんさん、こんばんは☆
「T」も「k」もホンット、難しいですよね(^^;)
sam「尺」River・・・マジでお願いします!連れてって~♪
Commented by tomato-ma at 2009-03-22 23:37
pontaさん、こんばんは☆
ライズ待ち、してきましたよー(笑)
釣ったのに写真が無いと、なんで「ボ」の気分になるのでしょう・・・!?(^^;)
Commented by 1号 at 2009-03-23 00:02 x
どもですぅ
やっぱり来ていたんですね!
で、「モリコウ」は釣れませんでし田か?
先日釣れ田んですけどねぇ~・・・
でも、ヤマメ釣ったんですね・・・凄いです!
。。
Commented by tomato-ma at 2009-03-23 00:23
1号さん、こんばんは☆
えぇ、予想通り行っちゃいました!(笑)
とりあえずヤマメ釣れましたが・・・「モリコウ」の方がスゴくないっすか!?(笑)
Commented by カット at 2009-03-23 21:33 x
おぉ~っ!
この水色の帽子!
解禁の箒川ではお見かけしませんでしたが・・・お元気でいらっしゃいましたか?
あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
Commented by tomato-ma at 2009-03-23 22:58
カットさん、こんばんは☆
anglerさんはお元気でしたよ!この時期は地元の川で忙しいでしょうから
塩原までは手が回らないんじゃないですかね♪
Commented by ネオ at 2009-03-24 09:52 x
こんにちはー、T川付近を通ると釣ってみたいなぁーって思うのですが!
いまだ、実現していません
里川ヤマメちやん、頑張ってリベンジして下さい。
Commented by d-kawa at 2009-03-25 19:28
こんばんわ。
鬼に金棒な名ガイドですね♪
魚の写真撮れなくて残念でしたね。。
Commented by tomato-ma at 2009-03-25 22:30
ネオさん、こんばんは☆
初めて訪れましたが、なかなか良いカンジの里川でした。
かなり人も多いですがサカナも多そうでしたよ~♪
Commented by tomato-ma at 2009-03-25 22:32
kawaさん、こんばんは☆
とても頼れる「名ガイド」さんでしたよ!(笑)
師匠のおかげで釣る事ができました♪ (^^)v
by tomato-ma | 2009-03-21 23:58 | 渓流 | Comments(22)