釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

4/25 忍野地区

あぁ、久しぶりの釣りなのに・・・
f0137709_22273680.jpg
*結構、降ってます(汗)

約1ヶ月ぶりの釣行。。。

スッゲー降ってます、雨

いつもだったら少し気が滅入るような天気なのですが、『釣り』に飢えている

ボクは負けません!(^^;)

週間天気予報で、「週末は荒れ模様となるでしょう♪」なんて聞いていたので

前日が会社の飲み会だったのと、比較的荒天に強い(自分の中で)という理由で

今回は近場となる忍野(今年初!)に行く事にしました~






自分の中では「濁りに強い」イメージがココにはあったのですが・・・

今日はダメみたいですっ(汗)

膳棚橋付近から川の様子を見ながら下って行きましたが、今日は全体的に水量が多く

濁りもかなり出てました。もちろん、ライズは殆どナシ(><)

自衛隊橋まで行っても濁りがキツくなるばかりなので、それ以降は下らずに

比較的クリヤーな流れの「テニスコート裏」から上流でサカナを狙う事にします。




ココでは4~5匹ほどのヤマメが、不規則なクルージングライズをしています。

雨脚が強い中、フライをあれこれローテーションしつつライズを狙って行きますが・・・



何とか獲れました(^^)v
f0137709_22533982.jpg
*#16コカゲイマージャー

サイトで獲れると、ホント楽しいです♪

数匹とココで遊んだ後、上流へと上がって行き”ドライでイケそうな”ヤツを探していると・・・

居ました❤

流れと流れのブッツケ辺りで、「ジャボッ」なんて派手なライズが!

ライズのカンジからして明らかに『ニジくん』だけど、結構刺激的なアクションなので

早速狙います♪


おぉ~う❤
f0137709_2313524.jpg
*#16クリップルダン  35センチ位かな!?



今日は濁りの強くないところやバンク際に居る”ヤル気のあるコ”を見つけて狙うスタイルで

そこそこ遊べました(^^)v

フライについては、そんなにセレクティブでは無いようでした。

#16~#20くらいのCDCパターンを使い、レーンに乗れば大体高反応♪(モチロン、ドラグ厳禁で)

f0137709_234820100.jpg
*#20ハンプバックイマージャー

終日タフコンディションだったけど、狙ったサカナが割と獲れたんで大満足~❤

なので、あまりの寒さに(気温6度+強い雨)早くも限界!

14:30納竿。

帰りは紅富士の湯で冷えた身体を温めてから帰途に着きました

f0137709_23461759.jpg



Today's Data
Rod 7.5ft #3
L&T 6X12ft(3ftカット)+6X3ft(フロロ)
Hit Flies  #16コカゲイマージャー   #16クリップルダン
        #18フェザントテイルニンフ  #18フタバコカゲロウ(バブルラバーVer)
        #20ハンプバックイマージャー   ・・・and more
      
[PR]
Commented by HIDE at 2009-04-26 21:24 x
こんばんは。
久しぶりの釣行、楽しまれた様ですね。
こういう釣りをしばらくしてないので、自分には釣れない魚なんでしょうね。難しいッス(;´Д`)
Commented by ふくちゃん at 2009-04-26 21:34 x
ストレス発散できました~?(笑
瀬を叩いていくような釣ばかりしていたのでマッチザハッチ的釣りは苦手だったんですが最近ちょっと楽しくなってきました。
いずれは忍野案内してください♪
Commented by tomato-ma at 2009-04-26 22:10
HIDEさん、こんばんは~☆
久々だったので、雨スゴイのに行っちゃいました(^^;)
忍野・・・HIDE師匠だったら余裕でグッドフィッシュ釣っちゃうと思いますよ!
サカナ、メチャメチャいっぱい泳いでますから~♪
Commented by tomato-ma at 2009-04-26 22:18
ふくちゃんさん、こんばんは~☆
びしょ濡れにはなりましたが、釣欲で爆発しそうだったアタマも無事にしぼみました(笑)
忍野・・・ぜひ、ご案内致しますよ♪ 例の(!?)アカマダラパターンで爆りましょう!(笑)
Commented by ajax_spey at 2009-04-26 22:28
こんばんはです! HIDEさんから遊びに来ましたajaxと申します。
忍野へは以前、ドライブがてら良く行っていました! 釣果記事を見てたらちょっとウズウズしてきました..!

また遊びに来ますので宜しくお願い致します!!
Commented by tomato-ma at 2009-04-26 23:25
ajaxさん、こんばんは~☆
初めまして!コメントありがとうございます♪
忍野・・・サイトで狙える、楽しいトコですよねぇ。ボクはしょっちゅう木に引っかけたり
してイラつく事も多々ありますが・・・(^^;)
最近は忍野へは行かれてないのでしょうか!?久々に行かれてみては?(^^)

今後もよろしくお願い致します(^^)v
Commented by samuel_pupa at 2009-04-26 23:43
こんばんは~
あの天候のなか、よくぞ行きましたね(感服)
行っただけでなく、しっかり獲ってるし(拍手)
もう忍野での目標、ないんじゃないですか?
台風トラウト獲りって目標があったか! (爆
Commented by tomato-ma at 2009-04-26 23:56
samさん、こんばんは~☆
いやぁ~、ホントによくぞ行きました!
恐るべしです、「月イチ釣行」という名のストレス(苦笑)
「台風トラウト」かぁ・・・この調子でシーズンが進めば、ちょうど台風シーズンの
頃にはストレス過多となって・・・行くかも!?(爆)
Commented by ネオ at 2009-04-27 01:03 x
こんばんはー
そろそろ出陣かなぁ~っと思ってましたよ!!
あの悪天候の中、釣果があるトーマさんがすばらしいです。
あとは、ゴールデンの1日釣行はありですか?
Commented by pon-ponta at 2009-04-27 01:08 x
こんばんはー
すごい降ってますね! ストーム釣行お疲れ様でした^^v
こんなに高反応な忍野もここのところ無かったことじゃないでしょうか~
すごいな~ 台風が来たらさぞ・・・ 
今回は濡れながらもがんばった甲斐がありましたね^^
Commented by ajax_spey at 2009-04-27 01:19
さっそくリンクさせて頂きました!
忍野は本流が少し落ち着いたら行ってみます♪
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by naka at 2009-04-27 08:48 x
すごい・・・、あの雨の中・・・気温もグッと下がってましたよね、ぼくの家ではストーブを炊きましたヨ!
その中でのGood釣果さすがです!(^^)
Commented by flymoto at 2009-04-27 09:05
久しぶりなのに雨で残念でしたね
でも魚の顔見られてよさっすがです〜〜〜〜^^
Commented by angler002 at 2009-04-27 09:27
たこ揚げましたね~!?
違った、腕上げましたね~♪

サイキン、自分釣りしてませ~ん(笑
Commented by tomato-ma at 2009-04-27 21:35
ネオさん、こんばんは~☆
あれぇ~、出陣バレてました!?(笑)やっぱり禁釣りは1ヶ月が限界ですね(^^;)
あんな雨の中、釣れなかったら・・・ゾッとしますねぇ♪
Commented by tomato-ma at 2009-04-27 21:40
ぽんたさん、こんばんは~☆
結構降りましたよ、雨!(^^;)その中でもヤル気のあるのが居たのが救いでした♪
かなぁ~り濡れましたが、頑張りました(^^)v
Commented by tomato-ma at 2009-04-27 21:44
ajaxさん、こんばんは~☆
こちらもリンクさせて頂きました♪
そのうち、忍野でお逢い出来るかもしれませんね!
こちらこそ、よろしくお願い致します<(__)>
Commented by tomato-ma at 2009-04-27 21:47
nakaさん、こんばんは~☆
寒かったですよぉ~、この日。確か日中は6~7℃だったようです(><)
この日は我が家のストーブも活躍したようです♪
Commented by tomato-ma at 2009-04-27 21:52
motoさん、こんばんは~☆
小雨位なら良かったのですが、ちょっと降り過ぎでした。
フライを新しく換えてもフロータントを付ける前にもう濡れてますから手間が増えて・・・
面倒でしたっ♪
Commented by tomato-ma at 2009-04-27 21:56
anglerさん、こんばんは~☆
あははは~!揚がりましたかねぇ(^^)

最近はもっぱら「T」ヤマメの教育係ですかっ♪
Commented by d-kawa at 2009-04-28 06:51
あの天気のときに釣りしてたのですか~~。
釣りにいけないときはどんな条件でも行きたいんですよね~~。。
Commented by カット at 2009-04-28 21:24 x
こんな雨で良く釣りましたね~しかもドライで!
僕は雨=ドライは無理派ですから~
もっとも雨降ったら、竿出す気力さえなくなる軟弱者ですけどねぇ
あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
忍野年券買ったけど、今年もあまり行かなそうです・・・
Commented by tomato-ma at 2009-04-28 22:42
kawaさん、こんばんは~☆
あの天気に行っちゃいました~~(笑)
忍野だったので、増水・濁りもホドホドに釣りする事が出来ました(^^)v
Commented by tomato-ma at 2009-04-28 22:46
カットさん、こんばんは~☆
さすが湧水の忍野!濁りの少ないポイントではバッチリ、ライズしてました(^^)
ボクも普段ならメゲる天候でしたが・・・自粛期間中での数少ない釣りなので
気合入れてガンバりましたぁ~v(^^)v
Commented at 2009-04-28 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato-ma at 2009-04-28 23:56
鍵コメさん、こんばんはです!
ご連絡わざわざ、ありがとうございますぅ~♪
当日、楽しみですねぇ~~~v(^^)v
by tomato-ma | 2009-04-26 00:01 | 渓流 | Comments(26)