釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

5/10 O川支流~栃木県~

”お初”が揃った釣行でした~♪

f0137709_22122214.jpg
*とっても気持ちイイっ♪


今回は、ブログでお付き合いさせて頂いている「金曜日は釣曜日」のfukuchanさん&

「Frequent Flyer's Blog」のsamさんに、栃木のイワナの流れを案内して頂きました(^^)v


fukuchanさん、samさん共に初対面!釣り歩く渓も初フィールド!

「初」・「初」続きで朝からドキドキ・ワクワク♪ 楽しい1日が過ごせそうです(^^)v




f0137709_2233825.jpg
*fukuchanさん♪














f0137709_22344535.jpg

                    *samさん♪















最初の沢では、入渓して程無く「Hit」!・・・・しましたが惜しくもバラシ(しかも2回!)

今までの経験から「数少ないチャンスは必ずGetする」という「to-maの誓い」(笑)を

早くも実現出来ていないボク。反省です。。。。。

それでも気を取り直して上がって行きますが・・・後がまったく続きません!

そんな中でも諸先輩方はサスガです。ポンポンとサカナを出していました~(感心)

ボクはコレが精一杯・・・
f0137709_2253762.jpg
*今シーズンの初イワナはルアーサイズ(笑)

ココはAve.サイズがかなりミニマムでした♪



昼食後に本日2本目の沢。

こっちの方が見えるサカナのサイズが確実にUP↑ ・・・ヤル気は無さそうですが(苦笑)

しかし「このままでは終われない」と丹念にポイントを探っていきますが、

やはり反応はイマイチ・・・

そんな中、サイトで1本♪
f0137709_2353566.jpg
*6~7寸くらい

やっとマトモ(!?)なサイズ。モチベーションが上がりました(^^)v

その後この行程イチの大場所に入って間もなく、対岸の際で待望の”ライズ

じ~っと観察すると、どうやら「あの辺り」は反対向きに流れてるみたい。

狙って流してみると、意外と良いカンジでフライを送り込めそう。。。

2投目、核心部分へ流れて行くと・・・「パシャン!

「うおぉ~っしゃぁ~!」

引きは「今日イチ!」。尺は無いけど、8~9寸くらいはありそうな引き♪

と、思ったら・・・・・・・バレた・・・・・・・・

悔やんでも悔やみきれない想いを引きずりながらの遡行。

気が付いたら、アっという間に退渓ポイントについてしまいました(苦笑)




イワナの釣りがイマイチ苦手なボクでしたが、同行して頂いたお二人のおかげで

何とかサカナの顔を拝む事が出来ました♪

釣果自体は貧果でしたが、とっても楽しい1日が過ごせましたv(^^)v

fukuchanさん&samさんにはこの場を借りて、お礼申し上げますm(__)m

また機会がありましたら、ぜひよろしくお願い致します♪


Today's Data
Rod 7ft5in #3
L&T 6X12ft+6X3ft
Hit Flies  アダムスパラシュート#14・16
        イエローサリー#16
        Vヴィートル#13
[PR]
Commented by samuel_pupa at 2009-05-12 07:51
おはようございます。おつかれさまでした~
ついにお会いできて嬉しかったです(^^)
それにしても、スレスレで先行者アリアリのあの厳しい条件ですから、かなり上手いですね!まったく予想通りですが(^^)
とりあえず有名な沢2本で拝めたということは記念になると思いますよ~
またの機会を超楽しみにしております!
Commented by flymoto at 2009-05-12 08:34
お帰りない〜
初初釣行楽しめたようですね
気持ちの良さそうな渓ですねぇ
Commented by HIDE at 2009-05-12 09:00 x
おはようございます。
今度一緒に沢へ行きませんか?逝きませんか(笑)
夕方はニアミスでしたね。アソコのすぐ後ろも釣れますよ。
Commented by ajax_spey at 2009-05-12 11:57
みなさん、楽しまれてますね~
素敵な渓ですね! イワナ..最近釣ったの何年前だろう(汗)
Commented by ふくちゃん at 2009-05-12 18:26 x
お疲れ様でした!
長い帰り道があるのに遅くまで付き合って頂いてありがとうございました。
次回は私が遠征しますのでまたよろしくお願いします♪
しかし、あの渋々なコンディションの渓でライズを狙って取れるんですから流石 忍野仕込みですね~!
Commented by angler002 at 2009-05-12 21:15
栃木に来られてたんですか!!

声掛けてくれればいいのに~(笑
Commented by d-kawa at 2009-05-12 22:20
お初づくしで楽しそうな釣行でしたね♪
それにしてもきれい渓ですね。
Commented by tomato-ma at 2009-05-12 23:53
samさん、こんばんは~☆
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました♪
念願の対面を果たせて、ホント嬉しかったです(^^)
あの難しい渓でポンポン釣るsamさん、サスガです!
またの機会も「ゼヒ」お願い致します~♪
Commented by tomato-ma at 2009-05-12 23:56
motoさん、こんばんは~☆
「初めて」は何でもドキドキしますね♪ この日もとても楽しめました。
久々の渓歩きは気持ち良かったですが、この日は暑かったですわ~
Commented by tomato-ma at 2009-05-13 00:03
HIDEさん、こんばんは~☆
その節は対岸から失礼いたしました(笑)
ぜひ、一緒に沢に(で!?)逝きましょう(爆)
場所はHIDEさんのとっておきで・・・期待してますよ~♪
Commented by tomato-ma at 2009-05-13 00:10
ajaxさん、こんばんは~☆
イワナ釣り・・・ムズいっす!(^^;) 
ボクは本来、ヤマメハンターなんですよねぇ~(嘘)
もっと沢山、イワナくんと逢いたかったです(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2009-05-13 00:17
ふくちゃんさん、こんばんは~☆
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました♪
お車に同乗させて頂いたり、遅くまで付き合って頂いたりとホントお世話に
なりましたm(__)m
次の機会も楽しみにしております!また「ゼヒ」よろしくお願い致します~♪
Commented by tomato-ma at 2009-05-13 00:23
anglerさん、こんばんは~☆
すいません、「K」の流れに阻まれて「お声」掛けれませんでしたね(笑)
また訪栃すると思いますので・・・その時は「お声掛け」させて頂きます。
今度は同じ側の岸に立ちますから~(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-05-13 00:30
kawaさん、こんばんは~☆
ココは水もとってもキレイで良い渓でした~(^^)
もう少し釣れてくれると、もっと良かったのですが。
って、それはボクのせい!?(^^;)
Commented by pon-ponta at 2009-05-13 11:35 x
to-maさん、こんにちは~
月一釣行、栃木の渓流でしたか~
行動範囲がますます広がる様子ですね^^
GWが過ぎてもどこも釣り人が多いようですね、ぼくが良く行く山梨の渓流も
釣り人だらけです。。   栃木は良い川が多いようですね、今度のオフ会に男鹿へ行ったらあのあたりも探索してみたいなぁ♪
Commented by tomato-ma at 2009-05-13 22:06
ぽんたさん、こんばんは~☆
GW最終日でもあったので、他の入渓者も大勢いたようです(^^;)
山梨も行きたいなぁ・・・と思いつつも、どうも北関東へと出向いてしまうのです。。。
オフ会、男鹿って事は「WF男鹿」かな!?楽しんできて下さ~い♪
Commented by naka at 2009-05-14 09:14 x
おはようです!
初めてのフィールドは楽しみでの緊張もありますね!
そんな中釣果を上げるとはさすがトーマさん!(^^)
Commented by tomato-ma at 2009-05-14 22:01
nakaさん、こんばんは~☆
”お初”フィールドの一投目はいつもドキドキ・ワクワクです♪
その中でサカナとの出逢いを果たせるとホント、気持ち良いですよねぇ(^^)
Commented by ネオ at 2009-05-18 18:29 x
ヤマメハンターのトーマさん
栃木のイワナちゃんも綺麗ですよねー
ニューベストも着用でしたか?
Commented by tomato-ma at 2009-05-18 22:15
ネオさん、こんばんは~☆
今年は何とかイワナを釣る事が出来ました(^^)v
ニューベストも良いカンジでしたよー♪
Commented by カット at 2009-05-20 21:22 x
いよいよ栃木にはまりそうですね~
もう、行くとこまでいくしかないっすよ~
┌(。Д。)┐ あはは♪
Commented by tomato-ma at 2009-05-20 22:29
カットさん、こんばんは~☆
今年のマイテーマは「栃木」ですから~(笑)
行くトコまで・・・行きたいですが、諸状況がそれを許しません♪(苦笑)
by tomato-ma | 2009-05-11 23:57 | 渓流 | Comments(22)