釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フライパッチ

さて、使い心地や如何に!?

f0137709_23203835.jpg


ボクは今まで、パッチ部分がウレタンフォームで出来た「フツ~」のフライパッチを使っていました。(奥の方)
だけどフライフックがバーブレスなのが多いせいか、気が付くとよく無くなっているんです。(^^;)
落としたフライは釣り場のゴミになるし、一度使ったフライの「再登場!」って時に無くなっているのもちょっと。。。


という事で”フタ付き”ってヤツを買ってみました!(今さら!?苦笑)

最初はフライをマグネットで保持するリバレイの虫かご君ってのを買おうと思ったのですが、もうすでに販売終了品
みたいでドコにも売ってないし、マグネット保持だとハックルがつぶれるかなぁ・・とも考えてコレにしました(^^)


なかなか釣りに行けないストレスを、こうした小物ショッピングで気を紛らわせるのも・・・限界ですね(^^;)

あ~、釣り行きたい♪
[PR]
Commented by HIDE at 2009-06-10 00:26 x
フライパッチと言えばムートンな人です。
釣り欲、物欲、キャス練欲、ホルモン欲(笑)上手くバランスを取りましょう♪
Commented by tomato-ma at 2009-06-10 00:38
早っ!HIDEさん、こんばんは~☆
おぉ~う、HIDEさんはムートンな人でしたか。自分の中ではムートンパッチ=大人
という図式があります(意味不明ですが・笑)
バランス・・・今、悪いですねぇ(苦笑)↑の全てが賄えてません♪
Commented by ネオ at 2009-06-10 11:24 x
むしかごくん愛用してましたが、あの安全ピンが
弱くて、僕のハードな動きに耐えれませんでした(笑)
今は、C&Fのプラスチックタイプを使っています♪
フォームの切れ目って・・・優れモノです!!
それじゃ!! 限界爆発  行きますか
Commented by ajax_spey at 2009-06-10 13:00
フツーのウレタンパッチです(笑)

フタ付きイイッスね~ ティペットやリーダーも絡まなさそう♪
Commented by ふくちゃん at 2009-06-10 13:31 x
同じの使ってます、フライ失くさなくなりますよ!
20日が釣行予定ですたよね? それまでには送りますね♪
Commented by samuel_pupa at 2009-06-10 17:32
「虫かご君」もフォトのパッチも持っていますが、ガサツな自分には「虫かご君」が重宝してます。でも、ご指摘のとおり、弱いハックルのものは潰れちゃうのが難点ですね~  同一釣行で使用済みフライを複数回使うなら、フォトのに軍配が・・・
Commented by naka at 2009-06-10 18:21 x
欲求不満が伝わって来ますよ!
僕の診断では今週中に釣行して下さい。
特効薬はこれしかありません。
お大事に・・・(^^)
Commented by 1号 at 2009-06-10 22:34 x
どもです
ウレタンもムートンも刺すタイプは無くなりますよね
現在ウレタン使ってますが・・・
なるべく壊れた奴だけ刺して、フライチェンジの場合は濡れたまま
フライボックスに戻しちゃいます・・・
で、嫌いな筈のパラシュート巻いてんすかぁ~・・・?
Commented by tomato-ma at 2009-06-10 23:05
ネオさん、こんばんは~☆
さすが!大物ハンターのネオさんにはタフなギアじゃないとね♪(笑)
プラタイプのヤツと悩んだんですけど・・・とりあえず「安い方」にしてみました(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2009-06-10 23:08
ajaxさん、こんばんは~☆
ボクも長~い事ウレタンパッチだったんですが、あまりにフライが落ちるのに耐えきれず・・・(笑)
コレは使えそう・・・な気がしてます♪
Commented by tomato-ma at 2009-06-10 23:11
ふくちゃんさん、こんばんは~☆
やっぱり、効果ありそうですね♪ ふくちゃんさんとも”お揃”だし(笑)
例のブツ、よろしくお願い致します~m(__)m
Commented by tomato-ma at 2009-06-10 23:15
samさん、こんばんは~☆
そうそう、samさん使われてましたよねぇ♪密かにチェックしてました(笑)
確かに今回のパッチ、フライをはめるのに最初は神経を使うかなぁ~なんて
心配をちょっとしてます。慣れなんでしょうけど(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-06-10 23:18
nakaさん、こんばんは~☆
あれぇ~!?冷静に記事を書いてるつもりですが・・・欲求不満、伝わっちゃってます?(笑)
nakaさんご推薦の”特効薬”は・・・今週も服用出来なさそうです(涙)
Commented by tomato-ma at 2009-06-10 23:21
1号さん、こんばんは~☆
あ、ムートンもやっぱり落ちるんですか!?イメージ的に落ちにくいかと思ってました。
(繊維に引っ掛かって・・・とか!?)
パラシュートは1号さんが使って釣りまくってますから、ボクもメインで使ってますよぉ~(笑)
Commented by pon-ponta at 2009-06-11 01:07 x
to-maさん、こんばんは~♪
自分もこれ愛用してますが、三年目くらいになるかとおもいますが
まだまだ現役で使用できそうです。
フタには使用済みの粘土シンカーなんぞが張り付いていて、なんとも汚い状態ですが(笑い)。
その日のヒットフライはこれに刺しておいて乾いた頃
また使っちゃいましょう~♪
Commented by naka at 2009-06-11 12:45 x
特効薬はですね~~。
忍野では完治には至りません、芦ノ湖でも・・・、ダメでしょう!
やっぱりおNEWのベストにおNEWのフライパッチを付けて
山岳渓流が一番ではないでしょうか!(^^)
早く処方しないと手遅れになるかも・・・(笑)
Commented by angler002 at 2009-06-11 15:11
あ゙~!?

僕も釣りに行きたいっ(笑
Commented by d-kawa at 2009-06-11 20:31
虫かご君懐かしいですね! 売ってないんですね。。
Commented by tomato-ma at 2009-06-11 23:31
pontaさん、こんばんは~☆
ボクは結構、一回使ったフライもポイントが変わると「再トライ」する事が多いので、
「キチンと乾く」と「無くならない」が重要なんです。
とりあえず3年は使えるようなので(笑)今後の活躍に期待しております♪
Commented by tomato-ma at 2009-06-11 23:44
nakaさん、こんばんは~☆
なるほど~♪ 山岳渓流ですかぁ。。。
手遅れになる前に・・・何とかしないといけませんね(^^:)
Commented by tomato-ma at 2009-06-11 23:45
anglerさん、こんばんは~☆
あ゛~!?

充分、行ってるじゃないですかっ(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-06-11 23:49
kawaさん、こんばんは~☆
「虫かご君」・・・販売終了品らしく、買おうと思った時には「時すでに遅し」でした(苦笑)
磁石にペッタンは楽そうなんですけどねぇ~(笑)
by tomato-ma | 2009-06-10 00:13 | タックル | Comments(22)