釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7/18 O川支流+α ~栃木県~

前回のリベンジなるか・・・!?

f0137709_22354429.jpg
*雨模様

5月に行った沢へ再び行って来ました。
前回はあまりにミニマムな釣りだったので、「このままでは終われない♪」って事で(笑)

当日は雨模様。
連日の暑さに、てっきり「暑い夏の釣り」をイメージしてたのですが・・・
まぁ、ドピーカンよりも活性的に良いか!
って事で、良い釣りを期待して準備に取り掛かります。





am7:00入渓
前回はちょっと雑だった攻め方を反省し、今回は各流れ・スポットを細かく叩いて行きます。

しかし・・・イマイチ魚っ気が。。。(汗)
「やっぱりこの時期まで来ると、大分抜かれちゃうのかなぁ!?」なんて思いながらも上へ上へ・・・

釣り始めて1時間ちょっとすると、上の林道から声が掛かります。
どうだぁ!? 釣れるかよぉ~?
見上げると、エサのおじさんが☆

ボク:「全然、ダメっすぅ」
エサ:「土曜日で人も多いしなぁ」
ボク:「サカナも全然見えなくてぇ。。。」
エサ:「おぉ、今日は全然居ねぇよ。俺も今やってコレだけだぁ」
と言って、5~6匹のサカナが入ったビニール袋を見せてくれました。

・・・すでに抜かれてんじゃん

脱渓しようかホント~~~に悩みましたが、わずかに残る(!?)「竿抜け」に期待し続行!(^^;)

すると、何とかイワナが。。。
f0137709_237458.jpg
*綺麗だけどまたこのサイズ(苦笑)

それでも、ようやくの反応に気持ちが復活します♪
その後、またもイワナの反応が有りますがサイズは同じくらい。。。
「やっぱり小さいイワナしか釣れないなぁ・・・」なんて思ってたら・・・・ヤマメが釣れました(笑)
f0137709_2322126.jpg




軽くお昼を済ませたら、次は「S沢」へ!
こちらもサカナが・・・見えないっ(汗)

それでも、しば~らく釣りあがって行くと「パチャっ!」とフライに♪
「よっしゃぁ~~~!」
と、言い終わらないうちに・・・「バレた」(涙)

”トホホな気分”で釣っていると、またも先行者!
しかも今度はホントにすぐ上(エ~!)

おかしいなぁ~、結構上流から見てきて誰も居なくて入ったのに・・・?

あまりにも近いし、同じフライフィッシャーなのでさすがに脱渓。


時計を見ると、そこそこイー時間です。
しかし、楽しみにしている月イチ釣行であまりに釣れてない自分がカワイソーで・・・

一路、塩原へ(笑)
ココでニジ君たちに遊んでもらいました♪

「ココだと尺上、簡単なんだけどなぁ~」なんて情けない事言いながら。。。(笑)
f0137709_2346437.jpg


なんだかんだ言いながらもイブまで楽しんできました。
オーラスは50アップのグッドサイズ!#18フック&6Xなのでヒヤヒヤしましたが長時間のファイトの末
獲れました♪(光量不足で写真は撮れませんでしたが)

コレのおかげで溜飲が下がりました(苦笑)


帰りは温泉入って、ひと眠りしてゆっくりと帰りました☆
f0137709_23583885.jpg





























*塩原の流れ

Today's Data
Rod 6ft9in #4
L&T 5X12ft+6X3ft
Hit Flies  ヴァーチカルビートル#13  アダムスパラシュート#10・14
       CDCダン#18   ハンプバックイマージャー#18
        and more...  
[PR]
Commented by ヘロ会長 at 2009-07-20 09:41 x
オゥッ!?コチラでしたか?お疲れ様でした。
やっぱり帰りはヘロヘロでしたか?(笑)
Commented by fukuchan-mo at 2009-07-20 10:40
厳しかったですか~。
今年は良くないんですかね。。
Sは3人でやった辺りですか?
Commented by angler002 at 2009-07-20 13:26
あれっ!?
栃木県で癒されてきたんですね~♪
次回はスペイ.....ですね(笑
Commented by naka at 2009-07-20 19:04 x
トーマさん、釣行お疲れ様です。
岩魚、ヤマメ、and、レインボウ3目釣り・・・完成ですね!
岩魚・ヤマメは綺麗だし、ニジも綺麗!しかも50UP!
良い釣りが出来て何より何より!(^^)
Commented by ajax_spey at 2009-07-20 22:12
先行者がいるとシビレますよね..!
釣れない時は、キャス練しましょ(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-07-20 23:36
ヘロ会長、こんばんは~☆
ソチラ方面、お邪魔させて頂きました(^^)v
もちろん帰りは「ど」ヘロヘロでしたぁ~(^^;)
Commented by tomato-ma at 2009-07-20 23:39
fukuchanさん、こんばんは~☆
全ては自分の未熟さゆえでございます~(^^;)
Sは結局、前回と同じ所へ・・・。上の良い入渓ポイントが分からなくって(汗)
Commented by tomato-ma at 2009-07-20 23:42
anglerさん、こんばんは~☆
栃木は癒されますねぇ・・・。釣れるともっと癒されるんですが(笑)
次回はスペイ・・・シーズン的にはまだ大丈夫なんでしょうか・・・!?
Commented by tomato-ma at 2009-07-20 23:44
nakaさん、こんばんは~☆
本当は3目釣りの予定じゃ無かったんですが・・・(笑)
「奥の手C&R」に頼ってしまったダメなボクです(爆)
Commented by tomato-ma at 2009-07-20 23:46
ajaxさん、こんばんは~☆
今回、かなぁ~りシビレさせてもらいましたよ♪(笑)
キャス練・・・スペイは本当に取り掛かりたいです(^^;)
Commented by 1号 at 2009-07-21 07:11 x
どもですぅ
やっぱ栃木にいらしてたんですね!
厳しいながらもちゃんと釣ってますねぇ~・・・サスガです!!
。。
Commented by samuel_pupa at 2009-07-21 12:57
あれよりもずっと奥にもヤツらがいましたよ~
ただ、箒の巨鱒にはかないませんから、強い引きを楽しむなら、こうなるのは必然ですねっ!
Commented by pon-ponta at 2009-07-21 18:04 x
こんばんはー
渇水の北関東にもやっと恵みの雨が、、ですね^^
そのわりに水量控えめなようですが、増水よりいいですよね。
イワナに美形ヤマメさんまで釣れて、おまけにビッグレインボーで
大満足じゃないですか~♪
Commented by d-kawa at 2009-07-21 20:06
写真にロッドが写ってないですけど
もちろんダブハンですよね(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-07-21 23:11
1号さん、こんばんは~☆
今年のマイテーマは「栃木」ですからぁ~♪
ニジやんに逃げてるあたり・・・恥ずいッス(^^;)
Commented by tomato-ma at 2009-07-21 23:15
samさん、こんばんは~☆
「I」は少し奥まで詰めてはみたのですが・・・まだまだ未熟モンです♪
箒に行ったのは「禁じ手」を使ったような気がして・・・情けないっ(^^;)
Commented by tomato-ma at 2009-07-21 23:18
pontaさん、こんばんは~☆
この沢は何だかコレ位の水量なんですよねぇ~。。。
この日ホントに狙ったのは・・・「ビール瓶イワナ」だったんですが、気が付いたら
ニジ君になってました(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2009-07-21 23:20
kawaさん、こんばんは~☆
え・・・えぇ、モチロンですよぉ~(汗)
ニジん時は「両手で」ロッド持ちましたから・・・「ダブハン」(笑)
Commented by ネオ at 2009-07-27 08:07 x
栃木フリークになりつつありますねー
でも、8月になれば、釣行回数増えるんじゃないですか?
箒は混んでましたか?
Commented by tomato-ma at 2009-07-29 00:56
ネオさん、こんばんは~☆
今年のテーマは「栃木」なんですが、もっと調査しないとダメですね(笑)
箒は空いてましたよ~!ドライでも釣れるし良かったですよ♪
by tomato-ma | 2009-07-20 00:17 | 渓流 | Comments(20)