釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

サケ用フライボックス

なかなか丁度良い大きさのフライボックス(安いヤツ・笑)が無くて・・・
f0137709_0475630.jpg


会社に転がってたウレタンフォーム製のテープ。
ふと思い付き、近所の大型釣具店で適当なボックスを買って作ってみました。。。


f0137709_051449.jpg

寸法出してカット










f0137709_0523064.jpg


ペタペタと貼り付けて・・・(仕上がりが荒いですね・苦笑)














製作時間・・・5分。。。完成~♪
f0137709_055898.jpg


ウレタンテープの合わせ目が丁度スリットになるのでフックの保持にも良いカンジ♪


・・・しまった!全然、丁度良い大きさじゃ無かった(苦笑)
まぁ、とりあえず良いや。総額¥250くらいだし。。。
[PR]
Commented by HIDE at 2009-10-14 08:12 x
ハンドクラフトの第一歩ですね♪
Commented by naka at 2009-10-14 09:07 x
もう1列分フライを巻いちゃえば”丁度”良いのでは?(^^)
岩井さんもイワイミノー用に自作でデッカイBOX作ってましたね!
これははまって良いのでは?(^^)

Commented by flymoto at 2009-10-14 09:07
頑張ってますね〜〜〜^^
こんな感じの安いbox。。ウレタンにスリット入っていて売っていますよ〜〜〜渋谷の上州屋で買いました^^v
大きさも2-3種類あったような。。。もちろん値段も数百円^^
Commented by ajax_spey at 2009-10-14 21:46
コレはアレですね!?
いつの間にかボックス作りにハマッて、フライ巻く時間が無くなっちゃうパターンですね~(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-10-14 22:47
HIDEさん、こんばんは~☆
”クラフト”なんて言葉使うのもったいない程度の代物です(笑)
「フライが入れば何でも良いや」的な位置づけですからぁ~♪
Commented by tomato-ma at 2009-10-14 22:49
nakaさん、こんばんは~☆
いやぁ~、テープの量に合わせてボックスを選んだので「小さい」んですよ(^^;)
フライはまだコレの倍は入れるので・・・もう一個追加です♪
Commented by tomato-ma at 2009-10-14 22:52
motoさん、こんばんは~☆
そーなんですよ、このBOXの横に売ってましたよ各サイズが(笑)
テープは手元にもう無いので、次は多分・・・それ買うと思います♪
Commented by tomato-ma at 2009-10-14 22:56
ajaxさん、こんばんは~☆
コレはアレですよ!
思い付き材料で”あわよくば・・・”を目論んだけど見事に不調に終わったパターンですよ(爆)
Commented by fukuchan at 2009-10-15 00:11 x
自分もフライのストックのボックス同じことしましたよ!
100円ショップでケース買ってきて甥が使ってた知育玩具のウレタンシート使って♪
Commented by ネオ at 2009-10-15 00:19 x
着実にシャケへ接近してきましたねー
ワクワクですねー
そうそう、ランディングネットは? デカイネット?
Commented by tomato-ma at 2009-10-15 00:55
fukuchanさん、こんばんは~☆
手軽に出来るのが良いですよねぇ。。。
作りながら「こんなのでタクサンだよなぁ~」なんてちょっと思っちゃいました(^^;)
Commented by tomato-ma at 2009-10-15 01:00
ネオさん、こんばんは~☆
本番までいよいよ2週間切りましたからねぇ♪

あっっっ!ネット!!・・・考えて無かったです。どうすんべか!?(^^;)
Commented by samuel_pupa at 2009-10-15 12:09
最後のフォト、真っ赤なオランウレタンって感じですね(笑
(このボックス製作の発想、いいですね!早速、頂戴します。)
さて次は ・・・ 何をハンドメイドしますか?
Commented by 1号 at 2009-10-15 20:57 x
もうすぐっすねぇ~
自分は100円ボックスそのまま使ってますから
そーかぁ~、フォーム貼ればダンゴにならずに済むんですな
。。。
Commented by nona-san at 2009-10-15 21:44
いいなぁ~サケ毛針・・・

来年は、BOXを含めて自作したいっす♪
Commented by d-kawa at 2009-10-15 22:41
サケつりにむけて楽しそうですね♪
自分も最近は100円のケース使ってま~す♪
Commented by tomato-ma at 2009-10-16 00:38
samさん、こんばんは~☆
とっさの思い付きにしては、まぁまぁの出来でした。まだパテント取得前なので
どうぞ作ってみて下さい(爆)
ボクに資金力があれば・・・ハンドメイドしなくて済むんですが(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2009-10-16 00:43
1号さん、こんばんは~☆
もうすぐですねぇ~
シャケナベイベーの溯上が遅れて無ければ良いんですが・・・
1号さんの分、残せないかもしれませんよ♪(大嘘)
Commented by tomato-ma at 2009-10-16 00:46
nona-sanさん、こんばんは~☆
サケ行けるのはラッキーで良いんですが、釣れないと悲しいので・・・
今は結構、不安な気持ちで一杯です(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2009-10-16 00:50
kawaさん、こんばんは~☆
サケの準備・・・キャス練不足がとにかく不安で。だって、こないだのキャス練以来
振れて無いんですよ~(大汗)

¥100BOX・・・今回でボクもそれで十分だと思いました。。。(笑)
by tomato-ma | 2009-10-14 01:09 | タックル | Comments(20)