釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

10/26木戸川  ~サケ有効利用調査~

ついに、この日が来ました♪

f0137709_22373897.jpg

天候・・・荒れてま~す☆(汗)

待ちに待ったサーモン当日
何でも「台風〇号」とかが接近中らしく、朝から強めの雨&風少々!?・・・
しかも寒い!。。。準備の段階ですでに指がかじかむほどです。

f0137709_2252824.jpg

f0137709_22362936.jpg
*今回の「調査」はボク、to-ma Bros.1st&2nd、ミスターXさんの計4名。

朝7:00スタート
木戸川は前日チェックした時にも驚いたのですが「とにかく浅い!」
川の中ほどに立ち込んでもヒザ程度。自ずと狙うポイントは対岸よりの水深があるトコのみ・・・となります。

事前に聞いていた通り、隣との間隔も狭く結構やり辛い(苦笑)
仲間のサポートで並びの中の方に入れて貰い、釣り始めます。。。

時折サケの姿が見えて「おぉ♪」と感激するものの、一向に釣れる気配が・・・(笑)
釣り方がまったく解らん・・・」みたいな(苦笑)
スペースの問題もあって、対岸へほぼ90°にキャスト⇒30°くらいまで流し⇒軽く誘い、回収。。。
というカンジでやってはみるものの、元来WETな釣りが解っていないのでかなり苦戦しました(^^;)

そのうち、周りがポツポツと釣り始めます
f0137709_233113.jpg
*Bros.2ndもHit!

あまり「好調!」という状況ではありませんでしたが、仲間内全員がすでにサーモンとの対面を果たし
後はオマエだけだゾ~♪」なんて言われます(汗)

そんな事言われても・・・ホント~~~~に釣れる気がしない。。。
その時点で2回ほど”掛け損ね”していたけど、「引っ掛かっちゃった」的なカンジでイマイチだし(--;)



みんな赤系のフライで釣れてたからボクもそれに倣って流してたけど反応が全く・・・無い(汗)

場所もフライのサイズもほとんど変わらないから「何で~???」なんて思い、ちょっと目先を変えようと
「黒い」フライを結んで一投目。。。




どうじゃあ~~~~~!
f0137709_23242436.jpg
*涙出そうなくらい嬉しかったデス(笑)

何とか釣れました♪

釣れたサカナは、岸に備え付けてあるカゴに入れ計量を待ちます。
f0137709_23303075.jpg体長測って・・・




                                                                                                                       目方を量ります。。。
f0137709_2331960.jpg



チャムサーモン メス 71.5センチ 5キロ でした♪




その後も悪天候の中頑張ったのですが、お昼過ぎ頃になると強烈な横風が吹き
釣りにはちょっとキビシイ状況に・・・(やってる人はまだ居ましたが)

とりあえずみんなサーモンとの対面を果たした事もあり、13:00頃納竿。。。

お土産に「オスサケ2匹」を頂き、帰路へと就きました。

f0137709_23441040.jpg    


f0137709_23442897.jpg   












Today's data
Rod 13ft #7
Line パワーヘッド&フローティングティップ+フロロ4号12ft
Hit FLY  ”Great"to-ma ver. クロ #1/0
釣果 to-ma 1本    
    to-ma Bros.1st 2本
    to-ma Bros.2nd 2本   
    ミスターX  3本                              
[PR]
Commented by 長ズボン at 2009-10-28 03:39 x
こんばんは~
 良いじゃないですか~71.5センチすばらしす^^
裏山しす^^目先を変えるのって大事なんですの~^^
オメデトウ御座います。
Commented by samuel_pupa at 2009-10-28 07:04
おはようございます☆ ついにやりましたね~
デカイし、スゴク重そう!おめでとうございます!
4人で8本・・・数字増えましたね(笑
Commented by 1号 at 2009-10-28 08:49 x
悪コンで損の中オチカレでした~
一緒の引数ですな・・・仲良くしてねっ
・・・。
Commented by ネオ at 2009-10-28 09:50 x
待望の鮭との写真ですねー
おめでとうございます。魚体も綺麗でいい感じです!
これで、フライの幅が広がり、来年が楽しみですねー
でも、あと1回残ってましたねー、頑張ってください!
Commented by flymoto at 2009-10-28 12:54
おつかれさまでした
コンディション悪い中やりましたね〜〜^^
tomato-maさん〜〜嬉しそうなイケメンっすね^^v
Commented by naka at 2009-10-28 18:58 x
すごいな~サケ釣っちゃうなんて・・・!
サケは食べるものとばかり思っておりました。

>>「引っ掛かっちゃった」的なカンジ
って事ですが、違うとしたら僕の認識もだいぶ的外れ・・・って事ですね(汗;)

コンディションが良ければもっとサケ君のお顔を拝顔出来たのに(^^)
Commented by nona-san at 2009-10-28 21:51
いいなぁ~♪
自分も行きたかったっす(涙)

来年当選したら、いろいろ教えて下さいませ!
Commented by tomato-ma at 2009-10-28 22:27
長ズボンさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす(^^)v
周りが「赤系一色」だったので・・・たまたま「黒」でイケたみたいです(笑)
とりあえず1本獲れてホッとしましたぁ。。。
Commented by tomato-ma at 2009-10-28 22:31
samさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす(^^)v
体長的には自己ベストタイだったんですが・・・パワーは桁違いでした!
やっぱり、サーモンはスゴイです(驚)
数字は・・・ボクはあまり貢献出来なかったですね(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2009-10-28 22:35
1号さん、こんばんは~☆
いやぁ~、ホントにこの日はスゴイコンディションで・・・(^^;)
ボクの場合は「ギリギリ1本」だったので、1号さんとは内容がかなり異なりますが(笑)
こんなダメなボクでも仲良くしてくれますかぁ~!?(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-10-28 22:38
ネオさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす(^^)v
やはり釣れるサカナはみんな”フレッシュ”でしたよ♪
コレは確かに・・・ハマります。きっと、来年も。。。(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-10-28 22:40
motoさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす(^^)v
何だか、”たまたま”釣れてくれました♪
あまりに嬉しくて、久々に「ニコパチ」なんてしちゃいました(照笑)
Commented by tomato-ma at 2009-10-28 22:47
nakaさん、こんばんは~☆
何とか1本、獲れました♪
結構バレる事も多いので、スレ掛かりが多いのかな~とは思いますね。
でもコレはバッチリ「喰って」ましたから嬉しかったです(^^)v

次は時期的にも良いハズなので、密かに期待してます♪
Commented by tomato-ma at 2009-10-28 22:52
nona-sanさん、こんばんは~☆
今回初めてチャレンジしましたが、いやぁ~サケ釣り最高です(笑)
ソルトをやらないボクとしては「未体験な引き」でした♪

来年は・・・ゼヒですよ~(笑)
Commented by ajax_spey at 2009-10-29 00:13
おめでとうございます~♪
いや~ フレッシュで綺麗なサケさんですね~!!
ウラマヤシ~(笑)
Commented by fukuchan at 2009-10-29 18:07 x
自分の#6でも大丈夫でしょうか。。?
来年はやってみたいな~(笑
おめでとうございます♪
Commented by d-kawa at 2009-10-29 20:18
念願のサケ良かったですね~♪
じっくり準備したかいがありましたね!
Commented by tomato-ma at 2009-10-29 23:25
ajaxさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす(^^)v
サケさんの引きってスゴいですねぇ!ビックリしました♪
今度はajaxさんが「お寺でコーホ」の番かなぁ!?(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-10-29 23:30
fukuchanさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす(^^)v
来年、絶対やってみたら良いと思いますよ♪ スゴいですよぉ~(笑)

・・・SDの#6だったら多分、大丈夫じゃないですかね!?
#7も#6も大して変わらないでしょう(無責任・笑)。。。
Commented by tomato-ma at 2009-10-29 23:32
kawaさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす(^^)v
さすがに初挑戦のサーモン・・・キャス練以外は頑張りましたから(笑)
今年はもう一回あるんで・・・また頑張りますっ♪
Commented by HIDE at 2009-10-30 09:23 x
合宿の成果でしょうか(笑)次回は爆釣ですね♪
Commented by tomato-ma at 2009-10-31 00:08
HIDEさん、こんばんは~☆
合宿の成果が出るのは・・・来年あたりでしょうかね!?(笑)
次はもうちょっと・・・「調査」に貢献したいですね♪
Commented at 2009-11-08 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato-ma at 2009-11-08 23:30
へちぃさん、お久しぶりでございます☆
HP終了、お疲れ様でした!リンクの件、了解致しました。
もしまた復活したあかつきには、こちらこそよろしくお願いします♪
by tomato-ma | 2009-10-28 00:00 | サーモン | Comments(24)