釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

11/10 請戸川  ~サケ有効利用調査~

前回に引き続き、調査員活動をしてきました♪

f0137709_2321262.jpg
*今日は天候にも恵まれ、風もあまり吹いていない為釣りやすそうです(^^)v

受付を済ませAM7:00よりスタート☆
前日の下見で”アタリ”を付けていた場所・・・取られちゃいました(^^;)

仕方ないので隣の場所に入り釣る事に。。。
請戸川は木戸川に比べて川幅がある上にウェーディング出来るポイントも限られてるので
キャスティング能力が前回以上に必要となります。

・・・今回でSDを振るのは3回目なんですけど・・・(^^;)
頑張ってキャスティングしてみます。。。



どうやら、何とか釣りにはなりそうです(笑)


サカナは結構、泳いでる。
でも死骸がそこかしこにプカプカ浮いてるし、ボロい身体の個体も見られます。
「ピークは過ぎたんかなぁ・・・」なんて話をBros.たちと話しながら、しば~らく投げ続けると。。。


ズシン♪・・・とした手応えが☆


HIT~♪

かなり引きます!
寄せては走り、寄せてはまた走られ・・・

「おぉ~、ラムソンのドラグが唸るぜぇ~」なんてバカな事言いながらやり取りする事数分!?
(体感的にはかなり長い時間・笑)。。。








f0137709_23485726.jpg
頂いちゃいました!ありがとうございます♪

チャムサーモン オス 85センチ

f0137709_23552178.jpg
シビれました~~~v(^^)v


今回はとっても”運が良い”みたい♪
その後も少しだけ釣れてくれました

f0137709_001230.jpg
      *オス 77センチ




が、しかし。
AM10:00を過ぎたあたりから、反応が無くなっちゃいました。
隣のエサグループは比較的好調をキープしていましたが、それ以外はほとんど・・・(苦笑)

色々と手を変え、品を変えやってみるものの。。。「シ~~~~~ン」みたいな(^^;)


結局ボクの好調タイムはこの時間までだったみたいで、そのままPM1:45納竿。。。
最後の方は「キャス練」みたいになってましたね(笑)

f0137709_013237.jpg














f0137709_0135065.jpg



                                                        












f0137709_0232730.jpg

Today's data
Rod 13ft #7
Line パワーヘッド&T2ティップ+フロロ4号12ft
Hit Fly  "great"to-ma ver. アカ #1/0
釣果  オス 3本
     メス 1本(スレ・恥笑)


この日は全体釣果が66本と、先週の釣果と比べてもかなり落ち込んでいるので
そんな中での4本はボク的には「出来過ぎ」な結果となりました♪
サイズも良~いのが獲れたし・・・


サーモン、最高♪
ハマりましたぁ~(笑)
[PR]
Commented by 長ズボン at 2009-11-11 06:39 x
おめでとぉ~ございます~
ゲゲ!また釣ちゃったの~裏山すぃ~しかも4本!
来年は応募しよ~
Commented by ヘロ会長 at 2009-11-11 07:26 x
爆釣ですね♪明日は筋肉痛でしょう(笑)
Commented by naka at 2009-11-11 09:09 x
85センチですか~~、凄いな~~~!
このサイズですとやっぱりシングルではランディングできなさそうですね!しかもまさしくネイティブ!!
今年はじめてのサーモンなのに早速結果を出してしまうトーマさん!さすがです!センスの成せる技ですね!!
来年が楽しみですね!(^^)
Commented by pon-ponta at 2009-11-11 09:43 x
でかいっすねー    これはもう気分はアラスカですね^^
Wハンロッドが弓なりになるんでしょうね♪ おみごと!
Commented by yamada at 2009-11-11 12:45 x
おお!すばらしい!
自分も今年、一度挑戦しましたがダメでした。しかもサーフでルアー。
フライで捕るとまた違った感覚なんでしょうね。
あれだけパワフルな魚だから4本はしんどいんじゃないですか?
おめでとうございます。
Commented by ネオ at 2009-11-11 13:18 x
今回は、十分に楽しめたようですね!!
4本って凄くないですか? これで来年も確定ですね!
来年は、自分もサーモン目指しますよ
Commented by tomato-ma at 2009-11-11 23:22
長ズボンさん、こんばんは~☆
ありがとうござまーす(^^)v
運良く、また釣れちゃいました♪ ホント、自分的には「出来過ぎ」でしたよ(笑)
来年はゼヒ、チャレンジを!きっとハマりますよん♪
Commented by tomato-ma at 2009-11-11 23:25
会長、こんばんは~☆
4本獲ったら、ボクにとっては「爆釣」ですよね♪
筋肉痛は・・・明後日くらいかな!?(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-11-11 23:28
nakaさん、こんばんは~☆
シングルでも#8以上あれば獲れますよ!逆に結構楽しいかも(笑)
釣れたのは・・・”ビギナーズ・ラック”ってヤツですね♪
Commented by tomato-ma at 2009-11-11 23:32
pontaさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす(^^)v
今回はホント、デカかったです♪ ロッド・・・折れなくて良かったです(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-11-11 23:37
yamadaさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす(^^)v
”サーフ狙い”って難しそうですね!ボクらがやってるのは「確実にココに居る」
って釣り場ですからねぇ。。。
サーモンはホントにパワフルで楽しかったです。心地良い、腕のダルさでした♪
Commented by tomato-ma at 2009-11-11 23:40
ネオさん、こんばんは~☆
今回は十二分に楽しみましたよ!サイズも数も自分的には充分でした(笑)
来年・・・モチロン、確定ですよ♪ ・・・応募は(笑)
Commented by ajax at 2009-11-12 12:50 x
大漁ですね~♪
自分も来年は行きたくなりました!!
SD、大活躍ッスね♪
Commented by flymoto at 2009-11-12 15:31
おめでとうございます
85!!すげ。。こんなサイズ釣ったこと無いです〜〜〜
Commented by d-kawa at 2009-11-12 20:08 x
すごいっすね!!
鮭釣り名人と呼ばせていただきます♪
Commented by tomato-ma at 2009-11-12 23:32
ajaxさん、こんばんは~☆
自分能力的に「大漁」となりました♪
SD、良~いカンジで曲げてきましたよー(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-11-12 23:35
motoさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす(^^)v
85・・・自分でも驚きました!今年はあまり「釣り」出来なかったので、
”釣りの神様”がお情けくれたんでしょうか・・・(笑)
もちろん、自己ベスト更新です♪
Commented by tomato-ma at 2009-11-12 23:38
kawaさん、こんばんは~☆
いやぁ~、サケの事なら何でも聞いて下さいよ~(大嘘!笑)
何だか今回はツイてました♪ 運を使い果たして、またしばらく釣れなくなるかも!?
Commented by fukuchan at 2009-11-13 00:00 x
う~んっ。。
すぐ近くで泳いでるんですけどね~
うらやまし~すっ。
1枚目みたいな怪獣釣ってみたいですね♪
Commented by nona-san at 2009-11-13 01:34
いいなぁ~
来年こそはエントリーしたいっす(笑)

そのときは仕掛け内容を教えて下さいませ!
Commented by tomato-ma at 2009-11-14 21:50
fukuchanさん、こんばんは~☆
スゴイの釣れちゃいました♪ ホント、怪獣みたいでしたよ!歯に指を引っかけて
流血とかしましたから~(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2009-11-14 21:52
nona-sanさん、こんばんは~☆
来年は「エントリー忘れ」しないように(笑)
コノ釣り、やらないと損ですよ~♪

仕掛け内容・・・ボクの方こそ教えて欲しいくらいですよ(^^;)
by tomato-ma | 2009-11-11 00:37 | サーモン | Comments(22)