釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

12/6 うらたん

う~~~~ん、、、8Xって・・・・・細い。。。

f0137709_22355654.jpg
*うらたん

今回は久しぶりの釣り。。。“ヤマメハント“です♪


先日、釣りのお友達からお声が掛かり、珍しくボクも時間がつくれたので行って来ました!“うらたん”です♪

このお友達みんなと一緒に釣りを楽しむのも“超~~~”久しぶりだし、ヤマメを狙うのも久しぶり!
前日の雨模様と打って変わり天気も上々どんな日になるのかとても楽しみです♪



AM8:00にみんなと待ち合わせ、しばし談笑しながら準備を始めます。

それにしても、ここのところ「やたらと太い糸」を使った釣りをしていたので(笑)・・・
糸、細っっ!フライ、小っちゃ!みたいな(笑)

いつもボクはシーズンオフの「うらたん」では最初戸惑うんですよねぇ、繊細なシステムに(^^;)
それでもなんとか、細いティペットと小さめなフライを結んでキャスト!

今日のメインターゲット、ヤマメを狙います。。。





ファーストヒットこそニジ君でしたが、その後久しぶりのご対面~♪

f0137709_23132857.jpg

やっぱり、ヤマメは良いっ!(^^)v

とは言え、朝方の寒さのせいか活性はイマイチ。管釣りらしくありません(笑)
人間も寒いので、この時間帯に陽の当たる上流“ヤマメクラシックⅡ”へと釣り上がります。

全体的にどこのポイントもサカナが少なく沈みがちで、ドライにも反応が・・・(^^;)


橋の下にあるプールに着くと・・・居た居た。たくさんのサカナたち♪
しかもライズも始まりつつあります。。。

時折、ハタハタと小さなカゲロウが飛んでいるので「小さめ・白っぽい」フライを結んで、いざ!ライズゲームへ(笑)

f0137709_23272247.jpg
*#20CDCダン

f0137709_2328841.jpg


このプールでは何本か獲る事が出来ましたv(^^)v


f0137709_23354446.jpg














f0137709_23382161.jpg















その後も各ポイント、飽きない程度に釣れてくれて大満足♪

終盤には、対岸巻き返し付近で見つけたライズを狙い撃ち!
2投目で獲れて「ウヒヒ・・・」と、独りほくそ笑むのでした(笑)

f0137709_23412934.jpg
*今日イチ!会心の一撃♪(サイズは大した事ないケド)

帰りは近くの温泉癒しの湯へ。
冷えた身体を温め、お友達とのおしゃべりを楽しんでから帰路へ就きました。。。

ご一緒してくれたみなさん、お疲れ様でした!またの機会もよろしくお願い致します<(__)>

Today's Data
Rod 6ft9in #4
L&T 7X12ft+8X2ft
Hit Flies #20・18ユスリカピューパ   #20マイクロカディス
      #20・18CDCダン(クリームイエロー・ブラック)
[PR]
Commented by HIDE at 2009-12-08 01:05 x
Σ(゚□゚;)!!なんか自分より釣り行ってないですか?サーモン二回にうらたん。しかも今回はライズゲームぢゃあないですか!!8x……無理です。5xが極細に感じます(笑)2xが普通です(爆)
Commented by ぽんた at 2009-12-08 11:25 x
お疲れ様でした。^^
ヤマメの面構えにも違いがあって見ていて楽しいですね。
自分には違いが判るほど釣れなかったのですが、、、
またノンビリとしに出かけましょう~♪
Commented by ネオ at 2009-12-08 14:15 x
ちぃ~ス!!
お疲れさまでした♪
久々にご一緒できて、とても楽しかったです!
やっぱり、ヤマメは別物ですねー
なんでだろー??
Commented by ajax_spey at 2009-12-08 19:06
うらたん行ったコト無いんですよ~
この時期にヤマメの顔を拝めるのはイイですね♪
自分は6Xが限界です。。。
Commented by samuel_pupa at 2009-12-08 20:33
ビッグなサーモンの次は、俊敏なヤマメですか!ウラタン、良さそうですね。ボクも10月にウラタン計画あったのですが、企画倒れ。ライズの釣りがこの季節にできるなんて、ウラヤマシー
Commented by nona-san at 2009-12-08 22:27
うらたん面白そうっすね~

ウチの近所はAガーデンとか、S水上公園とか
コンクリートに囲まれた管釣りなので、あんまり行く気にならないんです(涙)

川の管釣りって良いですよね♪
Commented by tomato-ma at 2009-12-09 00:59
HIDEさん、こんばんは~☆
会長はいつも「キャス練」してるから・・・引き分けで(笑)
久々の8X登場はキツかったですよ、アイも小さいし。お婆ちゃんのお裁縫状態でした(爆)
Commented by tomato-ma at 2009-12-09 01:04
ぽんたさん、お疲れ様でした~☆
サカナだけで無く、もっとみなさんの雄姿とか撮れば良かったですね。
相変わらず釣りに夢中になっちゃって・・・ちょっと反省です(^^;)

またぜひ、お誘い下さいませっ♪
Commented by tomato-ma at 2009-12-09 01:07
ネオさん、お疲れ様でした~☆
ホントに久々にご一緒出来て楽しかったです♪
ヤマメ・・・何スかねぇ~。サーモンも楽しいんだけど・・・やっぱヤマメなんですよねぇ(^^)
Commented by tomato-ma at 2009-12-09 01:13
ajaxさん、こんばんは~☆
あら!?ぜひ「うらたん」行ってみて下さい。なかなか楽しめますよ♪(寒いですけど)
チペットなんて6Xでも全然、OKですよ~。
フライも「ちっちゃくて、CDC」だったら何でも釣れると思います(^^)v
Commented by tomato-ma at 2009-12-09 01:17
samさん、こんばんは~☆
サーモンからヤマメ・・・。色んなギャップが面白かったです(笑)
釣り味は全然、異質なんですが・・・どちらもたまらないですね♪
ちょっと遠いかもしれませんが、ぜひ行って見て下さい。samさんだったら
きっと楽しめると思います(^^)v
Commented by tomato-ma at 2009-12-09 01:20
nona-sanさん、こんばんは~☆
ココは渓流気分がオフでも楽しめるので気に入ってます♪
意外とストリームタイプの管釣りって少ないんですよね~。
やっぱり「流れのある」釣り・・・楽しいです(^^)
Commented by naka at 2009-12-10 08:59 x
トーマさん、お疲れ様でした!
ほんと全員集合は久しぶりでした!!
前回までダブハン振ってて普通に#3を振ってましたが凄いですね!
楽しい時間をありがとうございます。
でも課題が残ってしまった。
温泉にもう少し浸かって居られるようにならなければ!(汗;
楽しさ半減かも・・・。
Commented by d-kawa at 2009-12-12 21:19 x
この時期でもやっぱりニジマスじゃなくてヤマメがいいですよね♪
8Xって細いっすよね。。
でもそれがスリリングでたまんないですけど(笑)
Commented by tomato-ma at 2009-12-12 22:09
nakaさん、お疲れ様でした~☆
久しぶりにみなさんにお逢い出来て楽しかったです♪

nakaさんの事考えずに長湯してしまって・・・申し訳ないですぅ~(^^;)
Commented by tomato-ma at 2009-12-12 22:13
kawaさん、こんばんは~☆
やっぱりヤマメが一番・・・なんですかね!(笑)
ホントは6Xでもイケたんですけど、あえて“繊細さ”を楽しもうと8Xでやってみました♪
久しぶりでホント~に細かったです(笑)
by tomato-ma | 2009-12-08 00:01 | 管釣り | Comments(16)