釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランニングライン

グルン、グルン、グルル~~ン(苦笑)

f0137709_2353180.jpg


今、ランニングラインでちょっと悩み(妄想)中です。(笑)
現在SAのコレを使ってるんですが、ちょっとこの“巻き癖”&“ヨレ”が、ど~~~~も気に入らなくて!

いつも実釣前に引っ張ってある程度クセを取ってから使いますが、(特に)中盤~後半になるとどうしても
“ヨレ”が出てきてしまいシュートの時に「クシャクシャクシャ☆」と絡んで「キィ~~~~~!!」となります(苦笑)

来シーズンはシューティングスペイの釣りが多くなる予定なので、ココは改善していきたいなと。
ただ、ラインって使ってみないと何とも・・・。かと言って何本も試せる訳でも無し。。。

ボクの今考える「ランニングラインに求めるモノ」は
①絡みにくい
②良く浮く
③ハンドリング良好
④飛んでくれたら・・・なお良い(笑)
今までの好みから言ったら、とにかくトラブルの少ないラインが欲しいんです。

現在、候補はこの2本
Airflo
SAドラゴン

でも周りに使ってる人が・・・居ない(^^;)
やっぱり、「賭け」で買うしかないのかなぁ・・・

誰か良いランニングライン、知りませんかぁ!?(笑)
[PR]
Commented by ヘロヘロ会長 at 2009-12-16 08:02 x
スミマセン。フラットビームしか使った事がありません。研究部のフローティングは良かった様な!?
Commented by 長ズボン at 2009-12-16 20:04 x
caps(RioのOEM)とか研究部ですかね~絡まないのは、でも少し、お高いですが・・
Commented by tomato-ma at 2009-12-16 23:35
ヘロヘロ会長、こんばんは~☆ お仕事お疲れ様です~(笑)
研究部ですかぁ。コレも考えてたんですけど・・・ちょっと高いんですよね!
予算が・・・(^^;)
Commented by tomato-ma at 2009-12-16 23:40
長ズボンさん、こんばんは~☆
caps(Rio)ですか。それはちょっと調査の必要ありですね!(^^)
研究部も再度、検討するようですかね・・・
いつも貴重な情報、ありがとうございまーす♪
Commented by ajax_spey at 2009-12-16 23:56
トーナメントでは SIMANO の FIRE BLOODZEROサスペンド 8号 を使ってます♪
あっ! これ浮かない・・・
Commented by tomato-ma at 2009-12-17 00:58
ajaxさん、こんばんは~☆
トーナメントはやっぱり飛距離重視でしょうからモノフィラ系なんでしょうね!
同じくSIMANOのハイスピードμなどもアリみたいですね♪
でもボク…モノフィラ系は苦い思い出が(苦笑)
Commented by samuel_pupa at 2009-12-17 08:32
自分の第二の故郷の3M系、よろしくお願いします(笑
クシャクシャ、厄介ですからね。風のある芦ノ湖では特に(爆
Commented by flymoto at 2009-12-17 10:50
スリックシューターいいですよ〜安いし ^^v
(モノフィラですけど)

ドラゴン&スリックシューターは東名下に来れば試せますよぉ
Commented by pon-ponta at 2009-12-17 11:34 x
浮力もシュート力もって相反しそうで選択が難しいところですよね。
自分も絡みが嫌でSTやらなくなってしまいましたが、、^^;
SDに研究部いいんじゃないですか?(煽り、、
Commented by tomato-ma at 2009-12-18 00:49
samさん、こんばんは~☆
なるほど、3M系ですね(笑)
「クシャクシャ」はホント、イラつきます。風が無くても“クシャ”ってますから(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2009-12-18 01:05
motoさん、こんばんは~☆
スリックシューターですか!なるほど~♪
motoさんたちみたいなエキスパートなら「モノフィラ」は強力な武器になるんでしょうねぇ~。
その点、ボクは・・・(^^;)
Commented by tomato-ma at 2009-12-18 01:09
pontaさん、こんばんは~☆
ランニングラインって選ぶのホント迷いますね(^^;)
色んな種類をフィールドに合わせて使い分けるのが正解なんでしょうけど・・・。
研究部・・・なんですかねぇ~、やっぱり!?
Commented by naka at 2009-12-18 08:51 x
おっは~!
STですか・・・、お役にたてそうもございません。
#6シングルしか持っていなくてしかも使ったのは1度。
こんなものかと思ったくらいで。
”研究部”?・・・やっと分りました(汗;
Commented by tomato-ma at 2009-12-18 23:53
nakaさん、こんばんは~☆
あれ、nakaさんSTやりませんでしたっけ!?
じゃあ、nakaさんにはバンブーを指南していただく事にしましょう(笑)
Commented by nakataichioka at 2009-12-21 08:26 x
はじめまして。
私もスペイをやっているのですがランニングラインがヨレます。
しかし必ずしもラインのせいではないと思います。
私の場合は左利きで殆ど右岸からしかシングルスペイをしないからヨレてしまうと知人に言われました。右岸&左岸両方から、あるいはロッドハンドを左右均等の回数にしてスペイキャストをするといいみたいです。ランニングラインを買い替える前に試してみては如何ですか?
Commented by tomato-ma at 2009-12-22 00:48
nakataichiokaさん、はじめまして☆コメントありがとうございます。
なるほど~♪ベルジャンとかロール系のキャスティングはヨレやすいみたいですしね。
今度はその辺も考えてキャスティングしようと思います。
またアドバイス等ありましたら、今後もよろしくお願い致します♪
by tomato-ma | 2009-12-16 00:31 | タックル | Comments(16)