釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1/30 初釣り  ~開成水辺FS~

今年初めての釣りです。。。

f0137709_22314943.jpg
*開成水辺FS

何だか解らないけど、多忙を極めた2010年1月。
来月の芦ノ湖解禁の準備さえロクに出来ずに焦る日々・・・(^^;)

ラインやフライ・・・色々試したい事があったので解禁してからのブッツケ本番だけは避けたいと思い、
何とか1月の仕事が片付き(末締めの仕事なので)ようやく釣りに行ける日が来ました♪

ホントはキャス練兼ねてパインレイクとも考えましたが、釣りに行けるこの日は偶数日。
仕方が無いので、オープン当初来た以来2回目の開成水辺FSへとやってきました。

今回、確認するべき事項は・・・
①新しいラインの調子(3セクラインってどーなの?)
②新作キールフックフライのスイミング&フッキング(あのカタチ、フッキングは?)
③キャス練(そもそも、投げれんの!?)

をチェックしたいと思います。






さて朝イチから入場するも、すでに結構な数のアングラーが・・・

f0137709_22502689.jpg


とてもDHをやれる雰囲気ではありません(^^;)
しかしコッチにも譲れない事情がありますから(笑)、空いているトコロを見つけてフリフリ開始~。

がしかし・・・
何を焦ったのか。普段はあまり無いのに、今回に限っては忘れ物連発(!)

防寒着一式、ラインクリッパー、とどめは・・・新作フライ(@@;)
もう、すでに確認事項②については調査不能です(><)

気を取り直してキャス練開始!

・・・まったく飛びません(汗)。かな~~~~り、ヘロヘロなカンジです。。。
コレはちょっとヤバいぞ・・・」なんて言葉が思わず口から出てしまいます。

しばらくフリフリしますがそうこうしてるウチに、気が付くと周りにもかなりの人が入って来て居ます。
この時点でキャス練終了。もう確認事項③もお終いです(苦笑)



仕方が無いので、同行していたBros.1の予備ロッド(ORVIS#6)を借りてちょっとドライの釣りを(笑)

f0137709_23142387.jpg
#18ブラックカディスCDC

いやぁ~、それにしても今日はやけにイワナが釣れます。
普段は"まったく"イワナの釣れないボクですが、この日はイワナとレインボーが7:3位で釣れました。
まさしく「イワナ祭り」でしたねぇ。

ボクの普段の釣りでは、まずお目にかかれない35~40前後のイワナが連発です♪

f0137709_23194089.jpg




夕方、「人が少なくなったらまたキャス練をしよう」なんて思ってましたが、なかなか人が減らないまま終了時刻に。

振り返れば、ほぼ終日"ドライの釣り"を満喫してしまう始末(><)
何やってんだかなぁ。。。(^^;)」

フツーにただの「オフシーズンのストレス発散管釣り」みたいになってしまいました。


解禁まであと21日・・・
ちょっとこのままではヤバいですぞ~!   ・・・ど、どうしよう(@@;)
[PR]
Commented by HIDE at 2010-02-01 17:10 x
初釣り……忘れてました(^^;)年末の白河FSもイワナが多かったなぁ~!?
Commented by samuel_pupa at 2010-02-01 18:03
イワナ祭りって・・・、最高のイワナじゃないですか!
もう今年は、イワナ釣れなくてもいいですね~(笑
(ぶっつけ?)本番の芦ノ鱒、楽しみにしてますよ~♪
Commented by flymoto at 2010-02-01 19:51
初釣り無事終了ですね~~~
て。。思えば◎でしょう^^

週末練習したくなったらいつでも多摩川に顔出してくださいね
お待ちしてます^^v
Commented by ajax at 2010-02-01 20:21 x
開成、ルアーの方も一緒なので混んでますよね..
初フリは多摩川で! お待ちしておりますよ~♪
Commented by nona-san at 2010-02-01 20:53
でっかいイワナですね~
自分はコイで楽しんでます(笑)

お子様にもそろそろ♪
Commented by 長ズボン at 2010-02-01 22:31 x
Oh~良いお魚じゃないですかぁ~
大丈夫!大丈夫!ブッツケ本番でも何とかなりますから~^^去年の中禅でキール(自分で曲げた)使ったけどフッキング問題無しでしたよ^^芦ノ湖のブラウン楽しみにしてますから~
Commented by naka at 2010-02-02 19:36 x
鰭ピンの綺麗な岩魚ですね~~!
こんな魚が釣れる開成いいですね!しかもドライで!!
Commented by tomato-ma at 2010-02-03 00:48
HIDEさん、こんばんは~☆
もうすぐ解禁だから、そろそろ思い出す頃でしょうか(笑)
・・・FSはイワナが一押しなんですかねぇ♪
Commented by tomato-ma at 2010-02-03 00:57
samさん、こんばんは~☆
むこう10年分位は釣ったでしょうか!?(笑)
ボクにこんなにイワナが釣れるなんて・・・おかしい!
今シーズン、釣果が荒れる予兆か何かでしょうか!?(爆)
Commented by tomato-ma at 2010-02-03 01:00
motoさん、こんばんは~☆
充分楽しんじゃったんで・・・◎なんですかね(^^;)

多摩川・・・真剣に行かないとマズいんですけど~
解禁には間に合いそうも無いですね(汗)
Commented by tomato-ma at 2010-02-03 01:03
ajaxさん、こんばんは~☆
開成、スゴイ混んでるんですねぇ!甘かったです(汗)
多摩川・・・時間を作って行かねばと思っちょります(^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-02-03 01:07
nonaさん、こんばんは~☆
こんなサイズのイワナ、初めて釣りました♪
普段はイワナに無縁な人なので、結構楽しんでました(笑)

チビのデビューも考えなきゃですね(^^)v
Commented by tomato-ma at 2010-02-03 01:10
長ズボンさん、こんばんは~☆
コレはコレで良かったんですけどね(^^;)
どちらかと言うと、フライ以上にキャスティングの不安がスゴク大きくなりました(汗)
解禁してからしばらくは・・・「フィールドキャス練」になりそうです(@@;)
Commented by tomato-ma at 2010-02-03 01:13
nakaさん、こんばんは~☆
このサイズのイワナが釣れると嬉しいですね(笑)
フツーに釣りに行くなら良いと思いますよ、開成。
DHには向きませんよ(爆)
Commented by d-kawa at 2010-02-03 11:04
今年の初釣りはイワナ祭りだったんですね♪
自分はまだ初釣りしてませんでした。。
この調子で芦ノ湖の釣果も期待してますよ~~♪
Commented by pon-ponta at 2010-02-04 00:00 x
こんばんは~
だっは~、
あそこでDH。。(笑い
練習と釣果、、両立はむずかしいですね。
加賀なんてDHに良さそうですが、どうなんでしょう。。
しばらく釣り場へ出掛けてないので、気持ち良さそうな釣り場と
良い魚の写真に良い刺激をうけますよ~
Commented by tomato-ma at 2010-02-04 00:31
kawaさん、こんばんは~☆
意外にも(!?)イワナ祭りで幕開けとなりました(笑)
kawaさんは釣りはまだでも、初ホルは済んでますもんね(爆)
芦ノ湖は・・・期待しないで下さい(@@;)
Commented by tomato-ma at 2010-02-04 00:35
ぽんたさん、こんばんは~☆
開成でDH・・・だいぶ無理がありましたね!平日の空いてる時ならアリでしょうけど(^^;)
ぽんたさんは「初釣り」行かれましたか?
Commented by nakataichioka at 2010-02-04 01:27 x
混みあっている管理釣り場でスペイの練習はしずらいですよねぇ。でもマナー違反をしている訳ではないですから。
でも、その代わり良い岩魚があんなに釣れたら最高じゃないですか!
私はスペイは近所の川で岸に平行に投げて練習しています。お金もかかりませんし。ただ、腰を痛めているので、今はお休み中です。
Commented by tomato-ma at 2010-02-05 21:33
nakataichiokaさん、こんばんは~☆
一応レギュレーションには反してませんが・・・やっぱ平日でしょうねDHは(^^;)

ボクも腰痛持ちなので、ツラさお察しします。釣りにはホント辛いんですよねぇ(@@)
どうぞ、ご自愛下さいませ。。。
Commented by ネオ at 2010-02-10 13:31 x
初釣りっすか!  いいですねー
開成でイワナ祭り開催中ですか?
今年は、イワナハンターかも?
自分は3月の解禁まで、行けそうにないかも
何の準備もしてませんよ~
Commented by tomato-ma at 2010-02-13 23:08
ネオさん、こんばんは~☆
何だか"まぐれ"でイワナ祭りの開催となりました(笑)
解禁まで釣りお預け・・・ってのはキツいですね!
代わりに良い釣りしておきますね(嘘)
by tomato-ma | 2010-01-31 23:45 | 管釣り | Comments(22)