釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

思い出の一鈎

これが全ての始まり・・・でした♪

f0137709_2243998.jpg
*モンタナマラブー

その昔、管釣りからフライフィッシングをスタートさせたボクの釣り人生(ちょっと大袈裟)。

見よう見まねでロッドをフリフリ、何とか前に投げれるようになったからと
解禁してから少し経った芦ノ湖へ、兄に連れて行ってもらったのがボクのデビュー戦でした。。。

生まれて初めて(!?)載ったボートで、いざポイントへ。
静まり返った湖面に向かってひたすら「バシャバシャ」とキャストを繰り返してはリトリーブ(苦笑)

もちろん管釣りの様に簡単に釣れるハズも無く、「やっぱり自然のフィールドはキビシイなぁ。。。」と
現実を思い知らされ意気消沈(^^;)


諦めかけたその時、「グ、グンッ」っとロッドが引き込まれ・・・
訳も分からないまま無我夢中で釣り上げた56センチのレインボー
釣り上げた後、兄に勧められ一服・・・(この時はまだスモーカーでした・笑)
タバコを持つ手とヒザがかすかに震えていたのを思い出します。

その初めて行った芦ノ湖で釣り上げた時のヒットフライがまさしくコレ、モンタナマラブー(実物)です。
ビギナーズラック」バリバリのこの一匹で、「コレだ!!」とまんまとこの釣りにハマっていった訳です(笑)


あれから〇年・・・色んなフィールドで毛ばりを流し、少ないながらも何本か良いサカナも釣ったりして・・・
もちろんその時は最高に嬉しいんですけど、「この一匹」程の感動は無くなりました。
サカナと一緒で、ボクもスレちゃったんですね(当たり前ですけど・笑)

今年ボクは芦ノ湖をウェーディングスタイルでやる訳なんですけど、最近何故だか
「この日のレインボー」の事を思い出します。
うまく説明出来ないんですけど、今シーズン芦ノ湖ウェーディングで釣れたら
何だかココ最近無かったような一匹の感動を味わえるような気がしてます(エキスパートさんには笑われそうですが^^;)。

そんな思いを持ちつつ、今シーズンの芦ノ湖へ臨もうと思います。。。
(ホントに一匹も釣れなかったら笑いますけどね!)

*酔っ払いの戯言、失礼致しましたぁ~(^^;)
[PR]
Commented by HIDE at 2010-02-06 00:36 x
転落の人生ですね~♪そんな人い~~っぱい知ってます(笑)
ウェーダーはフロントジッパーですか(笑)アレの時に楽らしいですよ(爆)
Commented by samuel_pupa at 2010-02-06 20:15
そっか、to-maさんは芦ー君だったんですね(笑
初ヒットフライを眺めるのって、いいモンタよナ(笑
自分は、最後どこになるのか考えることが増えてきました(爆
Commented by ajax_spey at 2010-02-06 22:26
初っぱなにキョーレツなのがあるとハマりますよね~
自分の魚野通いも、最初の一匹が全てでした・・・
Commented by tomato-ma at 2010-02-06 23:44
HIDEさん、こんばんは~☆
あっ!と言う間に転げ落ちました(笑)
もちろんフロントジップなんて買えませんから、ボクは「必死にズリ下げ派」です♪
Commented by tomato-ma at 2010-02-06 23:51
samさん、こんばんは~☆
このフライだけは今でも部屋に飾ってあるんですよ!
当時のサカナの"ヌル"もそのままで(笑)
samさんみたいに35周年、目指さないとですねぇ♪(無理かな!?)
Commented by tomato-ma at 2010-02-06 23:58
ajaxさん、こんばんは~☆
みんなコレでハマるんでしょうねぇ~(^^;)
魚野は芦ノ湖よりも全然遠いから大変ですね(笑)
Commented by nona-san at 2010-02-07 10:07
思い出の1鈎・・・
自分は上〇屋で買ったモスキート♯18です♪

FFを始めた頃は、ルースニングも出来ないのにニンフしか巻けませんでしたので、
真似をする目的で、購入してました(喜)

今でも、♯18はBOXに入ってます・・・
不細工&見えないので、ほとんど使いませんが(笑)

芦ノ湖、良いのが釣れるとイイですね~
Commented by tomato-ma at 2010-02-08 01:27
nonaさん、こんばんは~☆
ボクもドライフライは苦労しましたねぇ(^^;)
見えない・浮かない・釣れない・・・なんて(笑)

芦ノ湖、1本は獲りたいですね♪
Commented by naka at 2010-02-08 08:53 x
僕も芦ノ湖デビューを思い出しました!
まさしくビギナーズラックでしたがトーマさん、カットさんのお陰で祈念になる1尾を釣れました。

Commented by pon-ponta at 2010-02-09 00:37 x
思い出のフライですか~
ストリーマーなんかだとカッコいいですね!
自分の思い出フライはブラックハンピー、、
ハエっぽくて釣れるけど、地味だなぁ~
飾っても見栄えしませんね(泣き)
Commented by tomato-ma at 2010-02-10 00:18
nakaさん、こんばんは~☆
そういえばnakaさんもデビュー戦で50UPしましたよね♪
それがあるから・・・ハマるんですよねぇ(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-02-10 00:32
pontaさん、こんばんは~☆
ブラックハンピーですかぁ。ボクは使った事無いけど釣れそうですよね♪
飾っておいたら・・・本物のハエと間違えて叩かれたりして(笑)
Commented by ネオ at 2010-02-10 13:42 x
思い出のフライかぁ~?
俺は何だろー・・・?
初ヒットは、イワナでした。(可愛いサイズ)
フライは、ピーコックボディーに黒色ビニール袋切って、ウイングケースにしたやつでした!
その時から、代用マテリアルのスタートですねー
最近は、かなり良く釣れて! お得なマテリアルを使っています
手芸店は要チェックです!!
Commented by tomato-ma at 2010-02-13 23:05
ネオさん、こんばんは~☆
「かなりよく釣れる!」ヤツ、気になりますねぇ(笑)
ネオさんはきっとセンスが良いから"釣れるフライ"を巻けるんでしょうね♪
Commented by kawanohuukei at 2010-02-14 00:34
1号ス、午後のまどろみからやって来ました!?
すったもんだでゴメンナサイ・・・
で、フライですけど
絹でも釣れると思いますよ・・・
特にスヌーピー山女魚に!!!?。
Commented by tomato-ma at 2010-02-15 00:18
kawanoさん、こんばんは~☆
ご無沙汰ぶりでございました♪
ボクはスヌーピー系は苦手なので、素朴な子に逢える床をぜひ紹介して下さい(笑)
リンクし直ししておきますねぇ。。。
by tomato-ma | 2010-02-05 23:33 | 考え事 | Comments(16)