釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/21 芦ノ湖 ~L&F限定特別解禁~

いよいよです♪

f0137709_22111456.jpg


ついに2010シーズン開幕です(^^)v
毎シーズン恒例となっている芦ノ湖L&F限定特別解禁へ参加してきました♪


今年は以前より宣言している様に、"ウェーディングでの釣り"への挑戦・・・はてさて、どうなる事やら(^^;)



f0137709_2240337.jpg

外気温-3℃。例年よりも比較的寒さが厳しくは無いような・・・(寒いですけど)
今までは「元箱根湾」でばかり釣りをしてたのですが、今回はウェーディングポイントが比較的多い
「湖尻」でのチャレンジ。
今までとは違う、見た事の無い景色で何だか新鮮。芦ノ湖じゃ無いみたいです(笑)




さて、肝心の釣りはと言うと・・・ アタリすら無し(汗)
フライはもちろんキャストする角度を変えてみたり、泳層を変えたり・・・がしかし生命反応、まったく無し!

周りを見渡しても誰ひとりと釣れて無い様子・・・
朝一は混み合っていたこのポイントもだいぶ空いて来ました(苦笑)
釣れなければポイントをガラッと移動・・・ボートの機動力はやっぱり魅力的に映りましたね(笑)



アタリすら無いまま時計は12:30。。。
前日の仕事で"激しく"痛めた腰が、足元の冷えからもう限界に・・・


結局、「ボ」・・・くらっちゃいました。。。(特別解禁なのに)
何年もコノ芦ノ湖で釣りをしてきましたが、自身初の「ボ」ですよ(@@;)

さて同日、例年通り元箱根湾でボートフィッシングをやったBros&友人は・・・
2人とも総数20本前後、内50UPを1本づつ獲ってました。

f0137709_2329382.jpg
*Brosの53センチ


やっぱり、湖はボートの方が絶対釣れるよなぁ~(^^;)


今回、一度ウェーディングをやってみて色々解りました。
それらの反省点を改善し、是非とも1本・・・"今シーズン中"には獲りたいと思います(笑)

いやぁ~ウェーディングの釣り、難しいっす(@@;)
[PR]
Commented by HIDE at 2010-02-21 23:57 x
みんなそうやって大人になるんですよ!?
ウェーディングで真っ先に不自由を感じるのは、やっぱりキャスティングですかね~。
Commented by tomato-ma at 2010-02-22 00:36
HIDEさん、こんばんは~☆
どうやら大人の階段を「また一歩」上ってしまったようです(笑)
いやぁ~、やっぱキャスティングは酷いもんでした(^^;)
Commented by nakataichioka at 2010-02-22 01:55 x
残念な結果に終わってしまった様ですが、ここでボート釣りに移行しないでウェーディングで釣ってみせるという所がカッコイイじゃないですか。私なんか芦ノ湖でオデコなんて通っていた頃はしょっちゅうありましたよ。腰に負担の無い様に頑張って下さい。
Commented by flymoto at 2010-02-22 08:56
おはようございます
解禁一発目!厳しかったようですね〜
speyで挑戦でしょうか?めげずに頑張ってください!!
Commented by naka at 2010-02-22 09:05 x
ウェーディングでの釣りは厳しいようですね。
特別解禁なのに・・・、しかしボート組は爆釣&爆サイズとは凄い!
僕もボートがいいです!(^^)

Commented by samuel_pupa at 2010-02-22 09:57
とりあえず解禁、おめでとうございます!
苦あれば・・・
キャッチしたときの喜びも一入でしょうから(^^)
Commented by 1号 at 2010-02-22 22:57 x
いやいやいやいやぁ~~・・・
やっぱto-maさんは釣師っすよぉ~
男っす!!
Commented by fukuchan at 2010-02-22 23:02 x
解禁おめでとう御座います!
修行ですよね、まさに苦行!(笑
でも僕は釣れなくてもウェーディングが好きです。
きっとMなんです♪
Commented by ajax at 2010-02-22 23:19 x
ついに芦ノ湖解禁ですね~!!
ウェーディングの釣り、ボートのように回遊しているのを追い掛けるコトが出来ないから難しそうです...
でも、周りが釣れて無い時に自分のロッドがググっと曲がると嬉しいのですけどね~
Commented by tomato-ma at 2010-02-23 00:18
nakataichiokaさん、こんばんは~☆
ブログで宣言してしまった以上、ボートへは・・・行けませんね(^^;)
次回は・・・少なくとも「前日腰痛」には気を付けて頑張ります♪
Commented by tomato-ma at 2010-02-23 00:20
motoさん、こんばんは~☆
2010苦ニガデビューとなってしまいました(苦笑)
ポイント選定も含め、プラン練り直しです(^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-02-23 00:22
nakaさん、こんばんは~☆
芦ノ湖でサカナ釣るなら、絶対ボートが良いですよ(笑)
ウェーディングでは釣れなくて「ボー」っとしますよ♪
Commented by tomato-ma at 2010-02-23 00:24
samさん、こんばんは~☆
果たして今シーズン、キャッチ・・・出来るのでしょうか(^^;)
ボク自身の解禁は持ち越しとなってしまいました(涙)
Commented by tomato-ma at 2010-02-23 00:29
1号さん、こんばんは~☆
いやいや~、初「ボ」はちょっと凹みます(笑)
早いトコ釣り上げて「男」になりたいッス~♪
Commented by tomato-ma at 2010-02-23 00:34
fukuchanさん、こんばんは~☆
いやホントに「苦行」でした。釣れないから余計に!(^^;)
ウェーディングは確かに清々しかったですけどね♪潜在的なMなんですかね(爆)
Commented by tomato-ma at 2010-02-23 00:39
ajaxさん、こんばんは~☆
芦ノ湖解禁しましたよ~♪
ウェーディング・・・ボートに比べて圧倒的に釣れなさそうです(困)
我ながら大変な事、始めちゃいましたねぇ・・・(^^;)
Commented by 長ズボン at 2010-02-23 11:09 x
寒い中、お疲れ様でした^^
-3度ですか~いやぁ~参りました^^;修行ですね。
腰の方、早く治して下さいね~~色々使うからね~^^;
Commented by ネオ at 2010-02-23 20:32 x
解禁万歳ですねー
やっぱりウェーディングは厳しいですねー
身体にも、キツイヨウデ! 
でも、一本揚げて下さい。
Commented by nona-san at 2010-02-23 23:42
芦ノ湖、中2以来!?トラウトしてません(涙)
仲間と民宿に泊まって、関所近くの桟橋やボートで釣りしたもんです…

で、どさんこ(子・娘?)ラーメンてありませんでした?
餃子を味噌ダレで食べて、凄く美味しかったのを覚えています(笑)

冷たい湖で杭になった後は、ぜひぜひ♪
Commented by pon-ponta at 2010-02-23 23:59 x
こんばんはー
今年も無事解禁できましたね、おめでとうございます~♪
この日は割りと気温も緩んでいたのではなかったですか?
う~ん、綺麗な景色のなかで杭に成り切る・・・
なにやら達観できそうな気配が(w
解禁一匹目の一報!期待してますよ^^ノ
Commented by tomato-ma at 2010-02-24 00:31
長ズボンさん、こんばんは~☆
いやぁ~、過酷でした。こんな調子では中禅寺湖でも・・・。
文字通り、「お寺で修業」になりそうです(^^;)
腰の使い道・・・減りましたねぇ(爆)
Commented by tomato-ma at 2010-02-24 00:33
ネオさん、こんばんは~☆
全然、「万歳」じゃ無かったですよー♪
湖のウェーディングは甘くないッス(^^;)
でもきっと一本、獲ってみせますよ(^^)v
Commented by tomato-ma at 2010-02-24 00:43
nonaさん、こんばんは~☆
どさん娘ラーメン・・・あそこの事かなぁ!?一件ありますよ♪
入った事無いから、今度寄ってみます☆
それにしてもnonaさん、守備範囲広過ぎっ!(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-02-24 00:49
pontaさん、こんばんは~☆
「ボ」だったので"おめでた半分"ってトコでしょうか(苦笑)
寒さも例年に比べれば緩かったですね。充分寒かったですけど(笑)
あ、この日一つだけ悟りましたよ。「ウェーディングは釣れないって」(爆)
Commented by d-kawa at 2010-02-25 18:47
もう解禁で釣り初めしたのですね♪
次回大漁期待してます!
Commented by tomato-ma at 2010-02-26 22:47
kawaさん、こんばんは~☆
釣れてないので・・・「解禁」した気がしませんが(^^;)
次回こそは1本獲りたいですね♪
by tomato-ma | 2010-02-21 23:43 | 芦ノ湖 | Comments(26)