釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

冷え対策・・・

早期のウェーディングってホントに冷えますね~♪

f0137709_0325873.jpg
      

ボク、今までシーズン早期にずっと立ち込んでる釣りってした事無かったんです。
例年ならば3~4月は芦ノ湖でボート、それ以降はどこかの渓で・・・ってパターンでしたから。。。

今年から始めた(まだ一回だけですが・笑)湖のウェーディング。
4㎜厚のネオプレーン(これも初)で挑んだのですが・・・

足先、超~~~~冷える!

ネオプレーンウェーダーって事で変に(!?)安心して、厚手の靴下を履いただけで入水したのですが
ものの5分位でもう足先がキンキンに冷えました(恐らく水温約6℃)

後で聞いたら"オーバーソックス"みたいのが必要みたいですね。知らなかったです(^^;)

色んなタイプのモノがあるようで、どれも使ってみないとイマイチよく判らないような・・・
で、近所の大型釣具店でとりあえずお値打ち価格のものから始めようとコレを。。。

3㎜厚のネオプレーンソックス。「ネオプレーンの下にネオプレーン!?」とも思ったんですが、
これで合計7㎜厚。イケるんじゃないかと・・・(笑)

実際はどうなんですかねぇ?みんな普通は何履いてるんだろう!?(苦笑)
[PR]
by tomato-ma | 2010-03-01 00:58 | タックル