釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3/6 芦ノ湖 ~折れた“杭”~

腰はまだ痛いんですけど・・・(^^;)

f0137709_22391315.jpg


居ても立っても居られないので、芦ノ湖行っちゃいました♪

しかし天気は・・・結構な雨。前日金曜日の暖かい日とは打って変わって寒くもなってます(汗)
この気候の変化にサカナの活性が下がり「過ぎないよう」祈りながらも
am7:00、芦ノ湖の東岸ポイント「成蹊」で釣りスタート!




今回はサカナっ気が多少あり(近くの人が1本釣ってたから・笑)、期待しながらフリフリ。。。
雨は絶える事無く降り続け、袖の中までビッショリ、濃い霧、気まぐれな風、飛ばないフライ(苦笑)。
それでも投げ倒し、引っ張り倒します。


でも、やっぱり釣れねぇ(汗)

今回もだ~いぶ良いカンジで「キャス練」になってます(苦笑)
確実に初めの頃よりまともに投げられる様になってますから(笑)

もう袖口から侵入した雨水、立っていた大石からバランス崩して落っこち、あちこち濡れてる身体・・・
ココまで来ると、「何とかして1本釣りたい!」・・・文字通り芦ノ湖の「杭」となって気力のみでのキャストです(^^;)


おっと!イケません。フェルールが若干、抜けてきました。
こんな細かい事で気を散らせたく無いので、『グイッ!』っと力を入れて押し込むと・・・




雨で掌が滑り、左手がそのままフェルールを通り越しスネークガイドの方へ・・・

f0137709_23122598.jpg


「うおおぉぉぉぉ~~~」

その瞬間、自分の中で「何かが切れた」音が聞こえました(@@;)




モチロン、もう撤収です。ココロが折れました(涙)


これでまたまた「ボ」 。。。

しかもロッドが・・・
予備ロッドは持って無いし、湖の釣り「黄色信号」が点灯です・・・


・・・あぁ、また腰痛と共に左足がシビレてきた。。。(@@;)


f0137709_23213599.jpg

[PR]
Commented by 長ズボン at 2010-03-08 00:15 x
お疲れ様です。
ありゃ~~ガイドがスッポ抜けてますがなぁ~
でも冷静に写真を撮ってる辺りが良いですね^^
スネークガイドだから直ぐ直るかな?
Commented by pon-ponta at 2010-03-08 00:50 x
こんばんは。
手が滑っちゃいましたね。。
実は自分もやった事がありますが、、高番手のガイドも折れるんですね・・・
テンリュウさん修理早くやってくれるといいですねーー;
治ってくるまでヤマメが待ってますよ~
Commented by flymoto at 2010-03-08 08:48
お疲れさまでした、厳しかったようですね
私もです。。。^^;

speyの場合どうしてもrodねじれてしまいフェルールが緩んできやすいので、やっぱりテーピングしたほうがよいですよ。
Commented by HIDE at 2010-03-08 08:50 x
写真を見てるだけでも痛いッス~!
ロッド、レンタルしますよ。当分出番無さそうですから……。
Commented by naka at 2010-03-08 10:07 x
『ズリッ』の文字・・・・・・嫌な予感が当たっちゃいました・・・。
ショックですね・・・。
ここは頭を切り替えてFFの神様が「渓流に行きなさい」と言っていると思う事にしてハイパーヤマメをつりましょう
Commented by ajax_spey at 2010-03-08 12:39
ガイドが折れて刺さったのかと思ってドキドキしました...
ロッド治してリベンジですね~!!
Commented by nakataichioka at 2010-03-08 13:01 x
ガイドが治るまで腰の方も休めて下さい。
その頃は暖かくなって湖もベストシーズンになっているはずです。気持ちを切り替えて頑張って!
Commented by ふくちゃん at 2010-03-08 20:00 x
↑そうそう! きっと腰を大事にしなさいって神様が。。。
ズリッとした手応えのアタリなのかと思いましたが。(笑
僕も定番手で1度やりましたがすぐに直って来ましたよ。
Commented by samuel_pupa at 2010-03-08 21:36
ガイド破損、第一投のときでなくてよかったっすね(笑
それにしてもスゴイ努力家ですね~ 見習いたいです!
きっと今度は釣れますって。条件も良くなるでしょうし(^^)
Commented by tomato-ma at 2010-03-08 22:12
長ズボンさん、こんばんは~☆
やっちまいましたよぉ、ガイド(@@;)
非常~~~に落胆してる中でも、シャッターを切ってる自分に脱帽です(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-08 22:15
pontaさん、こんばんは~☆
迂闊でした。釣れないし雨降りだしで注意力散漫。とっても反省です(泣)
>ヤマメが待ってますよ~
・・・今年は渓流でも一匹も釣れない気がしてます(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-08 22:18
motoさん、こんばんは~☆
「フェルールワックス」のみでイケると思ったんですけど・・・判断ミスでした。
次回はラインの抵抗になる位、テープぐるぐる巻きでやろうかと。。。(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-08 22:20
HIDEさん、こんばんは~☆
これは効きました!(苦笑) ロッドレンタルは・・・やめときます。
また「ズリッ!」ってなるのが怖いですから(笑)

・・・って、HIDEさんまだ釣りモードにならないんですか!?(^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-03-08 22:24
nakaさん、こんばんは~☆
今年のFFの神様・・・試練がキツ過ぎます(苦笑)
この調子だと、ハイパーヤマメなんて夢のまた夢ですよ(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-08 22:27
ajaxさん、こんばんは~☆
「掌負傷」は免れました(笑)
このままでは終われませんからねぇ。リベンジしますよ~!(返り討ち必至!?・笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-08 22:30
nakataichiokaさん、こんばんは~☆
温かい励ましありがとうございます(涙)
腰・・・休めないといけませんよねぇ。。。そうは言いつつ、今は
「どう算段すればすぐ釣りに行けるか?」を模索中です(笑)
学習能力ゼロですね、ボク・・・(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-08 22:33
ふくちゃんさん、こんばんは~☆
やっぱり、「神のお告げ」なんでしょうか・・・!?(苦笑)
少し落ち込んだんですけど・・・もう今はサッパリ(^^)v
それにしても「ズリっ!」っとしたアタリって(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-08 22:39
samさん、こんばんは~☆
ホントですね!一投目だったら・・・たぶん、釣りやめてます(笑)
きっと今度も釣れないんじゃないですかね。なんだか「条件」レベルでは無いような気が(笑)
Commented by nona-san at 2010-03-08 22:53
>居ても立っても居られないので、芦ノ湖行っちゃいました♪
そんな時ってありますよね~

おまけにガイドが折れるなんて…
自分も大好きな緑の竿が折れた時はさすがに(涙)

で、左足のシビレ?
ヤバいのでお早めに治療を!
Commented by tomato-ma at 2010-03-08 23:28
nonaさん、こんばんは~☆
多少の体調不良ならば・・・迷わず釣り!ですよねぇ♪(笑)
でも、タフコンディションの挙句この仕打ち・・・涙ちょちょ切れました(苦笑)

足のシビレ・・・ヤバいですよねぇ(^^;)
Commented by 1号 at 2010-03-09 00:51 x
やっぱり渓流行きましょっ・・・!?
手のひらサイズで癒されましょ!?
ガイドって結構モロイんすよね
自分の2番竿は針金で代用しおりますけど・・・
ヘロ。
Commented by tomato-ma at 2010-03-09 22:46
1号さん、こんばんは~☆
今のボクだったら、芦ノ湖で手のひらサイズでも涙するかも(笑)
ロッド壊したの初めてで結構凹みましたよ(^^;)

渓流も行きたいなぁ。。。
Commented by ネオ at 2010-03-10 18:37 x
スネークガイドに相当抵抗かかっているんですねー
それだけ、投げてるのでしょうか?
まだ、新品だけに凹みますねー
Commented by tomato-ma at 2010-03-10 23:11
ネオさん、こんばんは~☆
って言うか、自分の手でガイド潰してますからね(苦笑)
救いようがありません(涙)
そうなんですよ、まだトータル10回も釣りに使ってませんからね(@@;)
by tomato-ma | 2010-03-07 23:31 | 芦ノ湖 | Comments(24)