釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スネ~~~クガイド

ダメもとで・・・

f0137709_23394176.jpg


先日の大事件(笑)で壊してしまったスネークガイド。。。

実際に問い合わせて無いからハッキリとは解りませんが、恐らく修理に出すと約6~8週間位
かかる可能性アリ。。。

良い時期逃しちゃうぢゃんかよぉ~~~!」(@@;)



冷静になってガイドを見ると、どうやらスレッドからスッポ抜け&ひどい変形。
どうせ修理に出すんなら、その前に自分でまずは修正してみて使えそうなら「ラッキー♪」
みたいなノリでプライヤーを持ち出して「クイクイ」っと・・・

意外とスネークガイドって硬いんですね。なかなか上手いカタチに直っていかないけど(^^;)
何とか近い形まで持っていき、瞬接塗って差し込んでと。。。

f0137709_23531736.jpg


見た目だいぶ汚いけど、なんか"取り敢えず"イケそうなカンジ!?

これで一回使ってみて、ラインへの引っ掛かりとか強度(これはサカナ釣らないと何とも・・・苦笑)に
問題無さそうならこれでシーズンを通してしまおうっと♪

ちゃんとした修理はいつでも出せるから、オフになったら・・・って事で(^^)v


よ~し、これで次の釣行計画・・・実行だっ♪
[PR]
Commented by 長ズボン at 2010-03-10 08:40 x
うぉ~良い出来栄えじゃないですか~~^^
問題なく使えそう?ですね^^
Commented by HIDE at 2010-03-10 12:42 x
ガイド、ザラザラになってませんか?ラインもザラザラになっちゃいますから(^^;)
Commented by samuel_pupa at 2010-03-10 17:57
修理に出さずにDIY、さすが技術系ですね~
てことは、レイク釣行記のアップも近日中?
芦の利便寺ですか?楽しみです♪
Commented by ネオ at 2010-03-10 19:47 x
スネークガイドのフットは片方だけズレただけなんですか?
焼きが入っているうえに、ハードクロームだから
硬かったでしょう?
あとは、エポキシで仕上げれば完璧ですね!
Commented by nakataichioka at 2010-03-10 19:48 x
キャスティングの時に壊れない強度であれば魚が掛かっても大丈夫だと思いますよ。
今度はねじれ防止の為にジョイントにビニールテープをしっかり巻いて下さいね。
Commented by nona-san at 2010-03-10 21:02
器用ですね~

湖での杭、成就すると良いですね♪
Commented by d-kawa at 2010-03-10 21:40
なんとかいい感じになりましたね♪
僕は先日川原に釣りざお一式セットしたまま
置いてきました~。。
30分後に気付いて何とか無事でした。。
Commented by fukuchan at 2010-03-10 21:43 x
直ってよかったですね!
次回、無事解禁すること祈ってます。
Commented by tomato-ma at 2010-03-10 23:15
長ズボンさん、こんばんは~☆
何か"やっつけ仕事"ですけど、どうにか(^^;)
ガイドフットのセンターがズレてしまってるのはご愛敬・・・って事で(笑)
これで何とかシーズン過ごせれば良いんですが。。。
Commented by tomato-ma at 2010-03-10 23:18
HIDEさん、こんばんは~☆
ザラザラチェック、OKですよ~♪ メッキが悪いだけでもキズ付く
みたいだから、厳密にはコレもダメなんでしょうけどね(^^;)
良い時期を逃すよりは・・・ラインを犠牲にしてでも(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-10 23:22
samさん、こんばんは~☆
技術系ならもうちょっとマシな仕事しないとイケないんですけどね(爆)
釣行記UPは来週予定です。。。
また芦ノ湖の風景写真とか何かの失敗写真だけかもしれません(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-10 23:25
ネオさん、こんばんは~☆
残念ながらフットは両方ともオジャンです(@@;)
ガイドのあの芸術的なカーブの修復は難しいです(苦笑)
どの道、最終的には修理に出すと思うので・・・コレは暫定処置です♪
Commented by tomato-ma at 2010-03-10 23:28
nakataichiokaさん、こんばんは~☆
いやぁ~、解りませんよ~!? 釣れたサカナが大き過ぎて強度が・・・(大嘘)
次回は「これでもかっ!」って位、テープ巻いて挑みます(笑)
Commented by 1号 at 2010-03-10 23:30 x
あれっ、次も湖なんですかっ?
やっぱり男に二言は・・・っすね
たぶん次は釣れますよ
湖の神様がちゃんと見てますから
って、「もう少し通いなさいっ」・・・だったらゴメンす。。

Commented by tomato-ma at 2010-03-10 23:31
nonaさん、こんばんは~☆
自分、不器用ですから(笑)

杭となって朽ち果てなければ良いんですが(爆)
Commented by tomato-ma at 2010-03-10 23:38
kawaさん、こんばんは~☆
どうにか「見た目は」カタチになりましたが。。。どうですかね!?(笑)

タックル無事で良かったですね!そのままだったら確実にパクられますから(^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-03-10 23:42
fukuchanさん、こんばんは~☆
ホントにいい加減、解禁したいです(^^;)
このままでは中禅寺でも釣れないでしょうから・・・
いっそ、管釣り行って「解禁」するハメになるかもしれません(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-10 23:44
1号さん、こんばんは~☆
ハイ、まだまだ「湖」ッスよ~!このままでは引き下がれませんから(笑)

でも、「もう少し通いなさい」の確立・・・高いです(^^;)
Commented by pon-ponta at 2010-03-11 09:45 x
こんにちは~
事故修復!おみごとです。
しかしガイド固かったでしょうに、よく”ポッキン”せずに
曲がってよかったですね^^;
週末、湖畔での杭修行がんばってください♪
Commented by naka at 2010-03-11 10:41 x
失敗が恐くて自分ではようしません。
自分で治しちゃうなんて、さすがトーマさん!
って事はやっぱりレイク、ダブハンですね!
グッドニュース待ってま~す(^^)
Commented by ajax at 2010-03-11 12:29 x
お~! 折れずに上手くいきましたね~♪
折らないように気をつけてくださいね...腰。。
Commented by tomato-ma at 2010-03-12 00:26
pontaさん、こんばんは~☆
ガイドってホント、結構硬いんですね。微妙な調整が出来ないんですよ(困)
ちょっと強引ですが、何とかシーズン持ち堪えてくれる事を祈ってます♪
Commented by tomato-ma at 2010-03-12 00:29
nakaさん、こんばんは~☆
最初ボクもビビってましたけど、「どうせ直すんなら失敗しても」・・・ってノリですね(笑)
まだまだ芦ノ湖には行きますよ~!グッドニュースは・・・どうでしょう!?(^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-03-12 00:32
ajaxさん、こんばんは~☆
とりあえず着いた・・・ってトコでしょうか!?
微妙に「輪っか部分」が小さくなっちゃって(^^;)

腰・・・手遅れかもしれません。傷めた日からず~っと左足、シビレがありますから(苦笑)
by tomato-ma | 2010-03-10 00:04 | タックル | Comments(24)