釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3/20 芦ノ湖 ~春の嵐!?~

「3度目の正直」or「2度ある事は3度ある」・・・!?

f0137709_22501468.jpg


またまた芦ノ湖です。そろそろいい加減、釣りたいんですけど・・・(苦笑)
事前情報では、今日は南西の風が少し強めに吹きそうなので"風裏"になる「白浜」でやる事に。。。

f0137709_22492898.jpg

最初はワンドの一番奥でやっていたのですが、次第に風が強く吹き出し・・・真正面からの向かい風になってきました!

ただでさえ飛ばないのに、風に負けて余計にラインがヘロヘロになっちゃうので移動する事に。
ワンド内でポイントを変えて釣り再開。風上に対して左側にポジションを取ります。
風の止み間を狙ってキャストを繰り返しますが、11時前頃には超強風に(汗)

時折強く吹く風に、ウェーディングしている身体がバランスを崩します。
タイミングを見ながらやればまだ出来ますが、少し悩むも白浜での釣りを断念する事に(--;)




湖面全域に白波が立ち、かなり釣りがしにくい状況。。。
こんな時は風に強く、魚影も濃い"いつものポイント"へ・・・

f0137709_23271381.jpg

ココは去年までのボートフィッシングの定番ポイントで、今年のウェーディングでは意識的に避けてたんですが・・・
この状況では仕方ありません(^^;)

ベスポジこそ埋まってますが、隣のスペースで釣り始めます。
ココは慣れているだけあって、狙いどころが大体判るのでちょっと余裕(笑)
しばらくキャストを続けていると・・・

f0137709_23353589.jpg

やっと釣れたぁ~♪

やっと肩の荷が降りた気分☆ ようやくボクも"解禁"出来ました(^^)v


その後しばらくしてベスポジが空いたので小移動。
日没終了時刻までチョコチョコと釣れてくれました♪

f0137709_23424332.jpg

最終的には15~6バイト、10本キャッチ☆ 
釣れたのは25~35センチと小粒放流魚のみでしたが、やっぱり釣りはサカナが釣れた方が楽しいですね(笑)

さぁ、次はサイズアップorブラウン・・・とイキたいですね♪

Today's Data
ROD SD#7 13ft
Line デルシューD7S8スローシンク
L&T ポリリーダー"TROUT"スローシンク8ft+4Xフロロ5ft
Hit Fly ウィッグルバガー"芦ノ湖スペシャル"ゴールデンオリーブ
[PR]
Commented by 長ズボン at 2010-03-21 00:46 x
お疲れ様でした。
 良いな~解禁出来て~~
僕は未だ解禁出来ず・・。今日も撃沈・・・鯉が掛かったけど・・・ランディングネットも良いの使ってるじゃないっすか~~^^
Commented by nakataichioka at 2010-03-21 02:05 x
努力が実ってよかったですね。
10匹も釣れればいいじゃないですか~。
プレッシャーも無くなったのでは?
Commented by pon-ponta at 2010-03-21 02:28 x
おぉ~、釣れてる!
しかもつ抜け@-@;
オカッパリは釣れないイメージだったのに
早くもイメージ一新ですね♪
すごいです・・・
Commented by samuel_pupa at 2010-03-21 05:08
おはようございます!
初日がでましたね~ 前回、前々回の文脈があるので、かな~り喜びが伝わってきますよ。おめでとうございました!次も楽しみにしてます(笑
Commented by ajax at 2010-03-21 14:29 x
解禁おめでとうございます~♪
湖は場所とタイミングが難しそうッスね~
自分もそろそろ...(^_^;)
Commented by 1号 at 2010-03-21 21:41 x
おめでと~です!沢山釣れましたねぇ~
次は黄色いの見たいで~す!!。
Commented by fukuchan at 2010-03-21 22:10 x
おぉ~♪
解禁おめでとうございます。
ツ抜けで解禁なんて凄いですね~
この調子で突っ走ってください♪
Commented by tomato-ma at 2010-03-21 22:42
長ズボンさん、こんばんは~☆
いやぁ~、今年は「解禁」するまで結構掛かりました(苦笑)
鬼怒も一筋縄では行かないでしょうから・・・頑張って下さいね\(^o^)/

ネット・・・ありがとうございます!とっても気に入ってる一本なんです♪
Commented by tomato-ma at 2010-03-21 22:46
nakataichiokaさん、こんばんは~☆
ありがとうございま~す♪
小型放流魚でこんなに嬉しかったの・・・初めてかも(笑)
次は良型・・・期待したいですね!
Commented by tomato-ma at 2010-03-21 22:50
pontaさん、こんばんは~☆
このポイントはある種「特別」なんですよ。ボクの中ではちょっと
「禁じ手」の感があって避けてたんですが(苦笑)
状況が状況(色んな意味で・笑)だっただけに今回はココで解禁させてもらいました(^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-03-21 22:54
samさん、こんばんは~☆
ありがとうございま~す♪
とりあえず「解禁」できて、ホッとしました(苦笑)
samさんご存じの「あのポイント」・・・あの辺、やっぱり魚影濃いんですよ(笑)

例の雑誌、拝見しました。なんだか嬉しくなって!?即買いしました(笑)
解禁はあそこに行かれてたんですね♪
Commented by tomato-ma at 2010-03-21 22:57
ajaxさん、こんばんは~☆
ありがとうございま~す♪
湖は本流と一緒で、通わないとなかなか結果を出すのが難しいですよね(^^;)
次はajaxさんの番ですよぉ~(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-21 23:00
1号さん、こんばんは~☆
ありがとうございま~す♪
何とかボクも解禁できました(笑) 
おおっと、リクエストは黄色いヤツですね!?
承知しました、狙いましょうっ♪(コレは多分無理ッス^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-03-21 23:04
fukuchanさん、こんばんは~☆
ありがとうございま~す♪
次回は多分・・・ポイント変えたらまたダメになると思いますよ(苦笑)
コレで勢いに乗って「突っ走ろう」としたら即転倒・・・みたいな(笑)
でも、芦ノ湖のブラウン釣りたいんで・・・頑張りますよ~☆
Commented by k-goripon at 2010-03-22 00:07
3連休は釣り三昧?
今度は俺とBBQしようぜ。
家族サービス?も兼ねて(笑)
Commented by nona-san at 2010-03-22 04:26
リベンジ達成、おめでとうございます!

>さぁ、次はサイズアップorブラウン・・・
UP、楽しみにしております!
Commented by flymoto at 2010-03-22 21:29
お~~~おめでとうございます
やりましたね^^
10本も。。。爆釣じゃないっすかぁぁ  デルタのおかげ?^^
Commented by HIDE at 2010-03-22 22:52 x
おめでとうございます♪これから爆釣街道まっしぐら!?ですね~。
Commented by tomato-ma at 2010-03-22 23:52
Kさん、こんばんは~☆
BBQ、良いねぇ~。家族サービスは「最重要課題」ですから(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-22 23:57
nonaさん、こんばんは~☆
ありがとうございま~す♪
>サイズアップorブラウン・・・
いやぁ~、言ってみただけですから。。。冗談ですよっ(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-23 00:02
motoさん、こんばんは~☆
ありがとうございま~す♪
ウェーディングで10本・・・「爆釣」ですよねぇ。もっと早くからやればもっと。。。(笑)
>デルタのおかげ
明らかにポイントですよね(笑)。ボク、何投げても大して変わりませんから(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2010-03-23 00:04
HIDEさん、こんばんは~☆
ありがとうございま~す♪
その節は、お仕事中なのに失礼致しました(笑)
またこれから「フィールドキャス練」街道に戻ります!?
Commented by d-kawa at 2010-03-23 18:07 x
釣れてますね!
爆釣ですね♪
早く自分も魚釣らなくては。。
Commented by tomato-ma at 2010-03-23 23:01
kawaさん、こんばんは~☆
釣れましたよぉ!少しホッとしました♪
次はkawaさんの・・・カッチョええ~の期待してます(笑)
Commented by naka at 2010-03-24 12:50 x
二桁とはすごい!
ポイントは僕とボートで行った場所?
魚影は濃いかもしれませんがオカから釣り上げたのは見た事ないですよ!
僕も1度は行きたいです!ボートですけど・・・。
Commented by tomato-ma at 2010-03-24 22:37
nakaさん、こんばんは~☆
ポイントは、前のアソコとは違うとこです(笑)
今年も芦ノ湖は好調みたいですよ♪ポイント外さなければ数は出ると
思いますので・・・ぜひ芦ノ湖行ってみて下さい。
連絡頂ければ事前情報は提供させて頂きますヨン(笑)
Commented by ネオ at 2010-03-28 11:08 x
おめでとうございます♪
「有言実釣」    カッコイーっす!
デルタの感じどうでしたか?今度教えて下さいね~
Commented by tomato-ma at 2010-03-29 01:55
ネオさん、こんばんは~☆
「とりあえず」釣りました♪ あとはサイズです(^^;)
デルシューは・・・なかなか良さげでしたよ!ウデがあればもっと良いと思います(笑)
by tomato-ma | 2010-03-21 00:07 | 芦ノ湖 | Comments(28)