釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4/3 芦ノ湖 ~後悔先に立たず~

あ~、悔やんでも悔やみきれません。。。

f0137709_2332319.jpg
*成蹊にて

今日は朝イチから結構、サカナっ気があったんです。
隣のルアーマンが釣り上げてたり、周辺でライズが散発で見れたし(届かない距離ですが^^;)・・・

am7:00頃の時点で1バイト。"ノリ"はしなかったけど、期待は持てました。


信じ続けてキャスト&リトリーブをする事、それから2時間・・・

ググンッ♪」という感触!ロッドから伝わる"パワー感"から「デカイ!」とすぐに解りました。
このサカナ、とにかくパワフルに走る!
1回目のダッシュで手元に垂らしてあったランニングラインを一気に引き出し、
手元のラインが全て出切った時に一瞬タメが出来たので、「良し、リールファイトだ!」とハンドルに手を掛けた瞬間、
2回目のダッシュ!

「あっ!」っと思った瞬間にラインブレイク。。。4Xティペットがプッツリと切れました(><)
ドラグの設定がキツかったみたいで、初期の滑り出しが上手くいかなかったようです(涙)



しば~~~~らく、放心状態&懺悔!懺悔!懺悔!

その後も後悔を引きずりながら釣り再開しますが・・・
またまた恒例の「南西の風」です(@@;)

真正面から吹く強風にキャスト出来ず、ここでの釣りを断念。
ポイント移動を余儀なくされます

f0137709_0203239.jpg
*南西の風 (沖に居るのはMy Bros.)


"例のポイント"へ移動して再開。
さすがに前回の様にはいかず、今日はサカナもあまり入っていないようです(^^;)

それでも、この風の中では他に出来るとこも無く、フライローテーションしたりキャスト方向を変えたり。
少ない残り時間、何とか「釣りをしたい^^;」と頑張ると・・・

久々のHIT!
これもなかなか引くぞぉ~。。。

f0137709_030471.jpg
*#10フェザントテイル&パートリッジ

メジャーを忘れたので正確ではありませんが、42~3センチ位でしょうか!?
尾鰭が少し残念ですが、これでも今日は充分ですよねぇ。ボクにしてみりゃ、"御の字"ってモンです(笑)

と言う訳で、今日はコレ1本。「コレで充分♪」・・・と思いつつも
引きのパワー感の違いを考えると・・・文字通り、「逃したサカナはデカイ」ってヤツです(涙)

少ないチャンスは必ずモノにする。。。
改めて胸に刻んだ一日でした(苦笑)

p.s・・・ワカサギの接岸、だいぶ増えてきたようです♪

f0137709_043898.jpg
*リアルドラワカ(笑)

Today's Data
Rod SD#7 13ft
Line デルシュースローシンクD7S8
L&T ポリリーダー"TROUT"スローシンク8ft+フロロ1.5号6ft
Hit Fly フェザントテール&パートリッジ#10
幻のHIt Fly ウィッグルバガー"芦ノ湖スペシャル"ダークオリーブ
[PR]
Commented by nakataichioka at 2010-04-04 02:36 x
バラしたのは惜しかったですねー。
でも私にとっては40センチオーバーだったら十分満足です。
でも、これから良いシーズンですしもっと大きいのが釣れるといいですね。
Commented by flymoto at 2010-04-04 08:08
お疲れさまでした
おしかったですね~~デッカイ!の
でもしっかり釣ってるとなんてさすがです
Commented by ajax_spey at 2010-04-04 08:10
惜しかったッスね~!!
でもサイズも上がってきて...ドラワカが弾ける日も近い感じですね♪
Commented by samuel_pupa at 2010-04-04 10:41
あっぱれ、お見事ですよ!
段々と成果が上向きですね。
スーパートラウトがヒットしただけでもスゴイっす。
次はキャッチといきましょー (^^
Commented by fukuchan at 2010-04-04 14:43 x
励んでますね~♪
次回は余裕を持ってファイト出来ますね!
僕も今回の尺ヤマメ、去年たくさんの尺上外道と
ファイとしたおかげで余裕のやり取りでした。 笑
Commented by 長ズボン at 2010-04-04 18:17 x
頑張って鱒ね~おめでとう御座います。
 流石で御座いますよ~僕はボウズ街道まっしぐら・・・なんだけど・・:やばいよね・・・(涙
Commented by nona-san at 2010-04-04 20:52
自分も今日やらかしました~
明らかに尺はありませんでしたが(笑)

次はブラウンですね♪
Commented by 1号 at 2010-04-04 21:04 x
おしかったすねぇ~
ヤル気が更に出たんじゃないでしょうか!?
次も期待してますおっ!。
Commented by pon-ponta at 2010-04-04 21:05 x
おぉ~!! 緊迫した展開^^ノ 興奮しますね。
この爆発があるからFFMは杭にもなれる!のですね♪
すごいファイト、ナイス魚! ついに来ましたね~
おめでとうございました^^
Commented by naka at 2010-04-04 21:58 x
惜しかったですね~~。42cm以上の引き・・・・、50cm、60cmですか!!
60cm級で4Ⅹは・・・、2Ⅹ位で再チャレンジ&GET!
ブログアップ期待しております(^^)
Commented by k-goripon at 2010-04-05 11:24
惜しかったねぇ
電話とかしてなかったらもっとチャンスが?
すまんです。
Commented by tomato-ma at 2010-04-05 22:32
nakataichiokaさん、こんばんは☆
モチロン、40UPでも充分なんですけどね(^^;)
これからの時期、サイズアップ・・・ボク自身も期待してはいるんですが・・・
はてさて、結果は!?(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2010-04-05 22:35
motoさん、こんばんは☆
超~~~悔しかったですよ、コレ!
釣り上げてれば、数年ぶりの芦ノ湖50UP確実だったのに・・・(泣)
自分自身が情けないッス(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2010-04-05 22:37
ajaxさん、こんばんは☆
確かにサイズは少~し上がってきてますけどね(^^;)
この日、試しに「ドラワカ」投げてみたんですけど・・・
波があると全然、見えないんですよ(苦笑)どうしよう・・・(^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-04-05 22:39
samさん、こんばんは☆
ありがとうございます~♪ 
「自分でもイケるんだ!」という確信が少しだけ持てました(笑)
次遭ったら・・・絶っっ対、逃しませんよ!(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-04-05 22:42
fukuchanさん、こんばんは☆
「戻り記事」を見てからの釣行だったので・・・ボクも良い釣りしようと
気合は入りましたよ(笑)

少し空振っちゃいましたけどね(恥笑)
Commented by tomato-ma at 2010-04-05 22:46
長ズボンさん、こんばんは☆
ありがとうございます。何とか今回も獲れました♪
「中」も初期は結構、手強そうで・・・。
しばらくはボクと同じ「忍」の一文字で頑張るしかないかも(^^;)
でも、長ズボンさんならきっと良い釣り出来ますよ♪
Commented by tomato-ma at 2010-04-05 22:49
nonaさん、こんばんは☆
「やらかす」と結構、凹みますよねぇ(^^;)
ボクは普段、クヨクヨしない性質なんですが、釣りは別なようです(苦笑)

次の釣行ではブラウン!狙いますよぉ~♪
Commented by tomato-ma at 2010-04-05 22:51
1号さん、こんばんは☆
確かに!ヤル気は「かなり」湧いて来ましたよ(笑)
何とかリクエストの「黄色いの」・・・いきたいと思います♪
Commented by tomato-ma at 2010-04-05 22:55
pontaさん、こんばんは☆
この「爆発」が滅多に来ないから、失敗した時のダメージが(苦笑)
「会心の一本」・・・そこまで来てるようで、まだ遠い・・・ような気がします(^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-04-05 23:01
nakaさん、こんばんは☆
50UPは確実だったと・・・思われます(@@;)
4Xでも過去の経験から70位でも平気なハズなんですが・・・
切られた直後は1.5号に替えたりして(笑)
結局、ウデの未熟さが全てでございます(^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-04-05 23:04
Kさん、こんばんは☆
いやいや、TELは休憩中だったから♪
アレを獲ってたら、もっと余裕で親切にお話出来てたかも・・・ね(笑)
Commented by ネオ at 2010-04-07 11:22 x
50upすぐそこですねー
次回は、デカニジ&ブラウンを射止めて下さい!!
「ドラワカ」結構!  好きですよ~
Commented by d-kawa at 2010-04-08 01:42
逃がした大物ほど鮮明に記憶に残っちゃいますね。。
でもってしっかり釣ってるし・・・。
Commented by tomato-ma at 2010-04-08 23:04
ネオさん、こんばんは☆
50UP、すぐそこまで来てたんですけどねぇ・・・また遠くに行っちゃいました(笑)
毎回、デカニジ&ブラウン狙ってるんですけどね~(^^;)
なかなか甘くないッス。。。
Commented by tomato-ma at 2010-04-08 23:11
kawaさん、こんばんは☆
そうなんですよ、今でも思い出すと悔しくて悔しくて・・・(^^;)

これを払しょくするには、もっと良い釣りしないと(笑)
by tomato-ma | 2010-04-04 00:58 | 芦ノ湖 | Comments(26)