釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4/17 芦ノ湖 ~冬に逆戻り!?~

何とか、お天気は回復してきましたが・・・

f0137709_192045.jpg

前日のニュース等では「箱根周辺、大雪注意報!」なんて報道されていたので不安でしたが・・・
どうしても釣りはしたいのでとりあえず出掛けてみると、全~然平気♪(もちろん雪はありましたけど)
早朝は結構降っていた雨も、8:00過ぎには上がって↑位に回復してきました006.gif

f0137709_1245742.jpg






今回はto-ma Brosも一緒にチャレンジです。












さて、今日は雪の影響もあってか釣り人も普段より全然少ない。。。017.gif
いつもよりもユックリ目に「養鱒場前」からスタートです♪


釣りを始めて程無く、ライン越しに魚信が!016.gif
ホラホラ、もうキタよぉ~~♪

水面をテールウォークする魚体を見ると・・・黄色っぽい!ニジでは無い♪

おぉ~~~!ついに来たかこの時がぁ~~~♪







パヤっ、パヤっ、パパパヤ~♪
f0137709_1393369.jpg

確かに、黄色っぽかったですけど(爆)

芦ノ湖で初めてハヤ釣っちゃいましたよ。しかも過去最大の9寸!(苦笑)




このポイントではワカサギも結構接岸があったりして、雰囲気は悪くないんですが・・・
やはりこの寒さで活性は・・・低いです。
ブラウンの「ブ」の字も無かったですねぇ(汗)
f0137709_1481218.jpg
こんなのがチラホラ居たんですけどね。


午後を過ぎてからポイントを成蹊に移動。今度はここから引っ張り系の釣りに変更です。。。




でも、何も無ぇ~ってカンジで^^;

2人とも何も無いまま時間だけが過ぎて行き、休憩がてらBrosがデルシューに興味があるようなので
少し振らせてあげたら・・・

f0137709_1551814.jpg






おいおい、何釣っちゃってんの~!?






















2投目にして小ニジGET!
ボクのタックル、ボクのポイントで・・・
ちょとぉ~、何してくれちゃってんのよ!?031.gif


そろそろ終わりの時間が近づいてきました。
信じ続けて投げ倒し、引っ張り倒しましたが・・・異常無し。。。

終いにはまた根掛かりです(怒)
ココまで何度か根掛かっていた(すぐ外れる程度ですが)ので、「なんだよ、まただよぉ~」なんて
カンジでロッドをラフに煽ったら・・・

「グンっ、グンっ♪」という感触!

え、えぇ~~~!(驚)」なんて慌ててロッドを立てたものの・・・
『フッ・・・』っとすぐに軽くなりました。。。
当然です、キチンと合わせてませんから・・・007.gif

また、やっちまいました。これでもう3回目ですよ(泣)

結局、この後すぐ納竿。再びの「ボ」でした^^;
時期的には良いハズなんだけど・・・まさかこんな天候になるとはなぁ~。。。

f0137709_220580.jpg








シリナガもチラチラ出てましたけど・・・ライズは皆無。でしたねぇ。。。








芦ノ湖もそろそろラストが近づいて来ました。
良い釣りしてから終わりたいなぁ。。。(^^;)
[PR]
Commented by samuel_pupa at 2010-04-18 06:57
おハヤうございます。
低活性でもアタリがあるってことは、着実にレベルアップしてますね!次はキャッチといきましょう(笑) 良い景色の釣行、もうそれだけで羨ましいです!
Commented by k-goripon at 2010-04-18 12:14
うーん・・・芦ノ湖 綺麗だねぇ・・・
釣り始めたくなってきたな。
ウソ(笑)
Commented by nakataichioka at 2010-04-18 13:16 x
お疲れ様です。
多分、かなり寒かったでしょうけど、その気力だけでも凄いと思いますよ。
今回は活性が低かったんですよ。気持ちを切り替えて、次に期待しましょうよ。
Commented by fukuchan at 2010-04-18 13:39 x
よっぽどデカイ奴だったんでしょうね!?
僕も早くレイクフィッシングしたいです、中禅は真っ白けで中止でしたから。。(涙;
さすがBros!サングラスしていてもto-maさんに似てるのが分りますよ♪
Commented by pon-ponta at 2010-04-18 17:21 x
おぉ~う、、惜しかったですねー
しかしハヤもストリーマーで釣れるんですね、、
こんな風景の中でロッド振っていられて幸せですね♪
さぞストレス発散になるんでしょうね。。
次回こそ、ドラワカでライズ!捕ってくださいね~^^
Commented by 1号 at 2010-04-18 21:14 x
自分も湖(中禅寺)今年は行く予定っす
なんとか半日位は頑張りたいです!!!
ハヤでもいいから・・・釣りてぇなぁ~。

次は本物黄色いの出ますよっ!頑張って下さいっす!。
Commented by ajax at 2010-04-18 22:15 x
やっぱりデカイ奴のアタリは根がかりっぽいですよね~!
グンッ!と止まってドキドキすると...大概は地球釣ってるんですけどね~(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-04-18 22:21
samさん、こんばんわ☆
残念ながら、まったくレベルは変わって無いようです。「ボ」ってばかりですから(^^;)
景色は良いんですけどねぇ。。。
Commented by tomato-ma at 2010-04-18 22:22
Kさん、こんばんわ☆
何で突然そんなウソ言うの!?(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-04-18 22:24
nakataichiokaさん、こんばんわ☆
あの天候でもとりあえず行くんですから・・・バ〇ですよねぇ(^^;)
いつも優しい慰め、ありがとうございます~♪
Commented by tomato-ma at 2010-04-18 22:32
fukuchanさん、こんばんわ☆
中禅寺湖の方はスゴかったんでしょうねぇ、雪(^^;)
こちらは大した事無かったですけど、やはり寒さが釣果に響いた!?(言い訳・苦笑)

来月中旬、ボクもそちらに出撃予定です♪
Commented by tomato-ma at 2010-04-18 22:36
pontaさん、こんばんわ☆
いやぁ~、ボクもまさかハヤが掛かるなんて思わなかったですから(^^;)
ウェーディングの釣りは気分良いんですけどねぇ・・・
釣れないからストレスは逆に溜まりますよ(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-04-18 22:39
1号さん、こんばんわ☆
おぉ!湖行かれるんですね。期待してますよ♪
>ハヤでも良いから・・・
な~んて言ってますけど、実際釣ると苦笑いモンですよ(笑)

ちょっと「本物の黄色」は自信が無くなって来ました・・・(^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-04-18 22:43
ajaxさん、こんばんわ☆
大失敗でした(悔)
次からは、サカナだろうと地球だろうと・・・全身全霊でフッキングです♪(笑)
Commented by ネオ at 2010-04-18 22:43 x
ウーパヤ釣れるんですねー!
何でもいいから釣りたいっすぅ~!!
来週末は、始動開始できそうです。
Commented by nona-san at 2010-04-18 22:57
今回は残念でしたね~
って、9寸グイウ~釣ってるじゃないですか♪
「ボ」ではありませんヨ(笑)

28年前も大きめのハヤがたくさん釣れたのを思い出しました。
小さめのブラウンもたくさん釣れましたので
次は黄色やら銀色が…
Commented by tomato-ma at 2010-04-18 23:22
ネオさん、こんばんわ☆
芦ノ湖で釣ったの初めてで驚きました!意外とデカイし(笑)
もう釣欲爆発寸前でしょう!?(爆)
ネオさんの開幕はドコなんでしょう♪
Commented by tomato-ma at 2010-04-18 23:24
nonaさん、こんばんわ☆
いやぁ~、コレはカウントして良いんですかね!?(笑)
何だかんだと芦ノ湖シーズン終盤・・・ブラウンは無理かもぉ。。。(苦笑)
Commented by flymoto at 2010-04-19 08:53
あれ。。天気大丈夫だったんですね〜〜〜
グングングン。。。。おしかったですね
次こそはデッカい!茶マスをまってます^^
Commented by tomato-ma at 2010-04-19 22:01
motoさん、こんばんわ☆
お天気、全~然でしたよ!マスコミ煽り過ぎっ☆みたいな(笑)
ボクも茶~マス、待ってるんですけど・・・。待ち魚来ずってトコでしょうか(^^;)
Commented by naka at 2010-04-20 12:30 x
あの雪の日に釣りに出かけるとはさすがですね!
レイクフィッシャーは寒さ知らず!!(^^)
僕はコタツで丸くなってました。

Commented by tomato-ma at 2010-04-20 23:13
nakaさん、こんばんわ☆
あんな日に出掛けるなんて・・・我ながら良くやるなぁ~とは思います。

レイクフィッシャーは・・・寒さ良~~~く知ってますよ♪(笑)
by tomato-ma | 2010-04-18 02:24 | 芦ノ湖 | Comments(22)