人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/22 忍野

今回は気分転換です。。。

5/22 忍野_f0137709_23521272.jpg


今シーズンは解禁してからず~~~っと芦ノ湖でした。
でも前回の釣行で一応、芦ノ湖はお終い。
次回からの中禅寺湖へとステージを移す前に、ちょっと気分転換にヤマメを釣りに行こうと
最近好調と伝えられる忍野へと「お気楽」なカンジで行って来ました001.gif



今日は一日、良い天気でしたねぇ~058.gif
日差しが結構強くて暑かったので、ずっと日陰になっているポイントでほとんどを過ごしました。

膳棚~テニスコート裏までを移動しながらチョコチョコと拾い釣り。。。
ファーストヒットこそニジくんでしたが、その後はイワナばかり。今日はイワナがよく釣れます♪

5/22 忍野_f0137709_0132346.jpg

肝心のヤマメがどうも来ないんですよねー。
やっと掛けたと思ってもみんなバレちゃうし・・・(^^;)
忍野でこんなにイワナばかりなのは初めて!最終的には釣果の7割くらいはイワナだったような・・・(笑)


午前中は調子良くいくつか釣れ、昼食にお蕎麦を頂いた後はお昼寝へ♪
吹きつける風がとても気持ち良く、小一時間の予定だった昼寝は気が付けば二時間超に(!)

15:00過ぎから再開しますが・・・様子がちょっと変わってるみたい。。。
午前中は意外とフライへの反応が良好だったのですが、午後のこの時間はとってもセレクティブ・・・008.gif
目の前の流れでは数多くのムシがハッチしているようで、コカゲロウ・アカマダラ(多分)・モンカゲ(みたいな大型種)etc・・・
結構な数、ハタハタしてます。

今ハッチしているモノと捕食物は決して同じとは言い切れない・・・と解りつつもどうしても意識してしまう。。。
マッチ・ザ・ハッチしてるつもりで「あーでもない、こーでもない」と色々ローテーションしたりしてもどうも反応が薄い・・・



ひと通りローテーションしてしまい、ついに「ネタ切れ」(^^;)
半分ダメ元で、困った時の「黒くて小さいモノ」・・・と言う事でユスリカフローティングピューパを結んで見ると・・・

反応がガラリと変わり、とたんにフライを追うように!
実際ストマックを採った訳では無いので真相は解りませんが、目の前のカゲロウ類に気を取られ
ローテーションにまったく「ユスリカ」を取り入れて無かったのが敗因か!?

季節がらついついカゲロウに意識がいってましたが、ユスリカは「通年」モノですもんねぇ。。。039.gif

マッチ・ザ・ハッチ・・・当然の事ながら、ボクはまだまだ修行が足りませんっ!奥深いですねぇ♪

5/22 忍野_f0137709_056934.jpg

ドライの釣りはやっぱり面白い!エキサイティングですね~☆
ブラウンもちょこちょこ釣れたし・・・一日楽しめました003.gif

Today's Data
Rod 6ft9in #4
Line DT4F
L&T 6X12ft+6X5ft
Hit Flies #16コカゲスペント  #14ソラックスダン(ブラウン)
     #18CDCダン(各色)  #20ユスリカフローティングピューパ and more...

結局、ヤマメは釣れませんでした。こんなに長い事ヤマメに逢って無いのは初めてかも(泣)
by tomato-ma | 2010-05-23 01:13 | 渓流