釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

8/8 栃木の沢&男鹿川~三依地区~

今シーズン初訪栃です!066.gif

f0137709_2326668.jpg

いやぁ~、久しぶりですねぇ栃木♪
今日は夏らしく(!?)基本イワナ狙いで、とある沢へと向かいました。


途中、アチコチに車が停まってるので「え~、朝っぱらからこんなに居んの!?」なんて思ってたら
みんな山菜採りのオジサンばっかでした(笑)
どうやら釣りはボク独り・・・037.gif

さあ、釣り上がりです♪



一応、釣れるんですけど・・・
みんな小っちゃ!(苦笑)
f0137709_23474994.jpg

イワナは大体、このサイズ・・・

f0137709_23483339.jpg

ヤマメも似たようなもんでした(爆)

今日の最大は、せいぜい7寸くらいですかねぇ。。。(みんなキレイで良いサカナでした)
でも久々の釣り上がりで楽しめました♪


ひとしきり釣り上がったので、少し遅めのランチに十割り蕎麦&山菜天ぷらをいただき一休み。

昼食後は、前から気になっていた男鹿川でもロッドを振ってみました。

f0137709_23574429.jpg

何度かフライには出るものの、フッキングまではできず・・・
一時間ちょっとやってみましたが、今回は釣れなかったです(^^;)


今週は秋田へのロングドライブも間近に迫っている事もあり、少し早めの納竿とし
久々に足のダルさを感じながら、大渋滞の東北道で帰路に就きました(@@;)

Today's Data
Rod 7ft5in #3
Line DT3F
L&T 5X12ft+6X2ft
Hit Flies アダムスパラシュート#13  エルクヘアカディス#10  イワイイワナ#14

☆追記☆
今回は、改めて渓流(森)の恐ろしさを色々感じた日でした。。。
・山菜採りのオジサンたちが鳴らすクマ除けの爆竹(リアルにプーさんの存在を認識させられた。音にもビックリ・笑)

・釣り上がりの最中、お食事中のヘビを足元に見つけビックリして「沈」しそうになった(笑)
f0137709_0123111.jpg
苦手な人ゴメンナサイ

ヘビは基本苦手では無いんですが、不意に足元に居ると心臓に悪いです(^^;

・アブの大群に遭遇!
f0137709_0143160.jpg

噂には聞いていたけど、まさかこれ程とは!クルマが到着するや否や、もの凄い数のアブが集まってくる(汗)
追い払うのにかなり苦労しました。。。幸い、釣りの最中はほとんど逢いませんでしたが

今年は初めて秋田でもロッドを振る予定♪043.gif
初めての渓だけに、なおさら慎重に行動・・・ですね。。。
[PR]
Commented by k-goripon at 2010-08-09 01:23
ぬぉぉぉぉぉ
苦手な人だから衝撃が走ったぞ!
う~ん・・・ キレイな映像ばかりじゃないね。
やはり自然は恐ろしい・・・
やば、夢に出そう・・・。
Commented by flymoto at 2010-08-09 08:14
お〜〜イワナだもう数年イワナの顔見てないです〜

すげーーーカエルがっぽり食われてる!!
頭から食うんじゃないんですね。。。
Commented by 半ズボン at 2010-08-09 08:45 x
訪栃^^お疲れ様でした。良い釣りしてるじゃないですか~本流は、サッパリさーです・・・
てか、僕も苦手な人でした・・・
Commented by naka at 2010-08-09 08:51 x
顎関節症にならないのかな~しかし大口開けて・・・。凄いですね!
こんなのが足元にいたら心臓に悪い・・・。
秋田釣行ですか!!いいなぁ~綺麗でBigなヤマメ、イワナの写真を拝見させて下さい!
Commented by ajax at 2010-08-09 14:01 x
お食事中の画像はレアですね~!
縞や青大将じゃなく...山棟蛇??
Commented by 1号 at 2010-08-09 19:46 x
うわぁ~っヤマメがカエル食ってる~
・・・??
って、子供の頃は普通に触れたんですが
今では見ただけで鳥肌もんですよぉ~。。
Commented by nona-san at 2010-08-09 20:00
この時期、蛇も虻も凄いですよね~
漢字も似てるし、何かあるのでしょうか(笑)

で、秋田方面、自分が厄払い?しておきましたので
道端のアイス&釣りを楽しんできて下さ~い♪
Commented by ネオ at 2010-08-09 20:28 x
久々の栃木ですねー
イワナにヤマメにヘビにアブ
夏のメイン勢ぞろいですねー!
一番嫌いなのが、ヘビなんですよ!  かなりヤバい映像ですね
が貴重な映像ですね!お子さんにも見せましたか?
Commented by tomato-ma at 2010-08-09 20:56
Kさん、こんばんわ☆
そういえば苦手な人だったね(苦笑)
なかなかこんな場面にも出くわさないから・・・ご容赦を!(^^;)
Commented by tomato-ma at 2010-08-09 21:02
motoさん、こんばんわ☆
バックリ喰ってましたよ!こんなの初めて見ました(笑)
ちょっと調べたら、ヤマカガシは他のヘビと違ってカエルをお尻側から
食べるらしいです。。。
パッと見、アタマが二つあるヘビかと思いましたよ(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-08-09 21:06
半ズボンさん、こんばんわ☆
栃木、お邪魔させて頂きました(笑)
盛夏はやっぱり本流、厳しいんですかねぇ~。自分はイツでもドコでも厳しいですけどね(笑)

お食事画像、失礼致しました~(汗)
Commented by tomato-ma at 2010-08-09 21:09
nakaさん、こんばんわ☆
ボクは子供の頃からヘビには馴染みがあるので割と平気なんですが・・・
さすがにこの時はビックリしました(笑)

秋田の釣り・・・きっと運良く釣れても、多分コレと同じ位じゃないですかねぇ~(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2010-08-09 21:17
ajaxさん、こんばんわ☆
おっ!さすが詳しいですねぇ(何がさすが!?・笑) 仰る通り、ヤマカガシです。
こんな場面に初めて遭遇したので、釣りもそっちのけで思わず写真を撮っちゃいました(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-08-09 21:21
1号さん、こんばんわ☆
コレ位のヤマメを沢で釣ったらスゴイんですけどね!釣りキチ君みたいに(あれはイワナか・笑)
ボク的には「マダニ」の方が鳥肌もんですよぉ~(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-08-09 21:27
nonaさん、こんばんわ☆
ホントだ。漢字そっくりですね(笑)

お身体大丈夫でしょうか。。。改めてボクも気を付けなきゃと思いました。
現場も秋田みたいですし(汗) ・・・安全第一で行って来ます☆
Commented by tomato-ma at 2010-08-09 21:31
ネオさん、こんばんわ☆
そうそう、これにクマとハチが居ればパーフェクト!って勘弁して下さいよ~(笑)
でもホントに危険と背中合わせの遊びだな~って実感しました(汗)

子供にはまだ見せてませんが・・・嫌がるだろうなぁ。箱入り息子なモンで。。。(苦笑)
Commented by samuel_pupa at 2010-08-09 22:41
こんばんは!良さそうな沢ですね~
ボクも一度は行って見たいな(爆

あと、ナメクジが出たら「三すくみ」でしたねっ(笑
Commented by fukuchan at 2010-08-09 23:34 x
そうなんです、この時期は栃木でしか貴重がられない乳茸(チタケ)取りの人達で凄いんです!
にしても凄い衝撃映像ですね~吉兆の知らせでしょうか? 笑  秋田では爆?
Commented by tomato-ma at 2010-08-10 01:10
samさん、こんばんわ☆
そうなんです、なかなかの沢でしたよ。今度samさんをご案内差し上げましょう(爆)

三すくみの図・・・ちょっと見てみたいですね(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-08-10 01:14
fukuさん、こんばんわ☆
すご~~~い数でしたよ、山菜採り!ホントに山が賑わってました(笑)
チタケは昼食の天ぷらで初めて食べました。普通に(!?)美味しかったですよ(笑)

このヤマカガシとの出逢い・・・災いの知らせでなければ良いんですが。。。(苦笑)
Commented by d-kawa at 2010-08-10 02:14 x
こんばんわ。
綺麗な川とお魚の写真かと思いきや
びっくり。。ツチノコかと思いました??
Commented by nakataichioka at 2010-08-10 15:59 x
それにしても凄い写真を撮りますねー。
私だったら一目散に逃げちゃいます。
こんな綺麗な岩魚と山女が釣れれば私の場合、小さくても(そんなに小さいとは思いませんが)満足ですよ。
三依地区にも寄られたのですね。あそこの景色は素晴らしいですよね。私も懲りずにまた行こうと思っております。
Commented by tomato-ma at 2010-08-10 21:34
kawaさん、こんばんわ☆
盛夏の渓はいろいろありますねぇ~(笑)
ボクも最初は何の生き物か解りませんでした!
渓で逢うのはサカナだけで充分ですね(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-08-10 21:37
nakataさん、こんばんわ☆
珍しい場面だったのでつい・・・(苦笑)
三依は川底まで見える流れでとてもキレイなトコですね!
ボクレベルでも釣れればもっと良いところなのに~!?(笑)
Commented by nakataichioka at 2010-08-11 09:15 x
度々すみません。
あそこはプール状の所に魚が溜まっています。私が今まで釣れた所もプール状のポイントだけです。
流れがそこそこある所は喰いが悪いです。参考になれば幸いです。
Commented by tomato-ma at 2010-08-11 20:52
nakataさん、こんばんわ☆
ご丁寧にありがとうございます♪
次回チャレンジの際には参考にさせて頂きますね!
必ずやリベンジしますから(笑)
by tomato-ma | 2010-08-09 00:29 | 渓流 | Comments(26)