釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

9/12 男鹿川C&Rエリア ~三依地区リベンジ!?~

今日は再び、男鹿で~す。。。

f0137709_23572925.jpg
*曇りのち雨のち晴れ!?

前回あえなく玉砕した男鹿川C&R。
釣れないままシーズン終わるのもシャクなので(笑)、今回は丸々一日掛けてリベンジしてやろうとやって来ました。。。

まあ、意気込んでココまで乗り込んで来たのは良いんですが・・・心配なのは、ボクは毎シーズンこの時期良い釣りした事無いんです!(^^;)

秋の荒食い」なんて言いますが、そんなヤマメに逢った事無い(笑)
いっつもシーズン後半のスレ切った子たちに翻弄されるばかり。さて、今回は・・・!?



どうやら選択ミスだったようです。


ココ、超~~~難しい(@@;)

大小のプールでは流れが超スローで、キャスティングしただけで走られ・・・
フライを見に来たと思ったら、偽物と解るや否や猛ダッシュ!「超」が付く程スプーキー008.gif

一方、瀬では・・・フライに出ても、まったく掛からないんです(><)
お腹が見える程の猛アタックなのに掛からない・・・。
せっかくフッキングしてもバレル事多数。。。(大汗)
ウデの無さをモチロン考慮しても、ちょっと喰いがシブすぎなんじゃ!?

ちょっとボクのレベルじゃ手に負えなかったですよ・・・(@@;)

朝8:00前頃からスタートした釣りも、そんな調子でず~~~~~~~っと釣れない(汗)
何度かあった惜しいチャンスを逃しては溜め息・・・。

集中力が切れてきて、釣りが「雑」になってる時に限ってフライに出たりして。
モチロン、ミスってまた溜め息。完全な「ボウズスパイラル」に、まんまと落ちて行くわけです(苦笑)



今回も・・・「ボ!?」



f0137709_0343687.jpg


もう夕方です(苦笑)

ある平瀬でライズが数か所に渡って起こって来ました♪
時間も時間なので、このライズハントに全精力を傾けます066.gif

でも釣れない!
流すフライ、ことごとくシカトされました。。。

「もうこれでダメなら、ホントに今日はダメだ」

祈る気持ちでコカゲスペントを結びます。。。



うお~~!どうじゃあ~~~!!!
f0137709_0363280.jpg

やっと、ちゃんと掛かりましたよ♪(笑)

そんなに大きく無かったけど、嬉しくて涙出そうでした(爆)
ようやく逢えた男鹿ヤマメ。ウワサ通りとってもキレイでした♪

その後は・・・

釣り上がりでの最後の一区間、ようやくココの瀬でも・・・

f0137709_0419100.jpg


サイズもアップ053.gif
相変わらずの貧果に終わりましたが、最後の最後でちょっとだけ帳尻合わせが出来たところで納竿としました。。。


いやぁ~、今日はホントにタフな一日でした!
顔を洗って出直しですね。まだまだ修行が足らんですハイ。。。(^^;)



それでは、また来週♪(笑)

Today's Data
Rod 7ft5in #3
Line DT3F
L&T 5X12ft+6X3ft
Hit Flies コカゲスペント(イエロー)#16  コカゲクリップル(イエロー)#17
[PR]
Commented by nakataichioka at 2010-09-13 01:24 x
私も9月になってから行きましたがC&R区間はオデコでした。
日中はかなり難しかったのでは?
最後まで諦めないでよかったですね。男鹿ヤマメは綺麗ですよね。
Commented by flymoto at 2010-09-13 08:42
こんなスプーキーな魚満載のC&Rでしっかりゲット!!
リベンジしましたね^^
Commented by naka at 2010-09-13 09:58 x
>秋の荒喰い・・・。
良く云われますよね~、僕も合った事無いです!
今週にでも三依地区に行ってみようかと思いましたがトーマさん、nakataさんが翻弄されるようでは僕の出番は無いですね(^^)
気持ちを切り替えて別の川にします!

Commented by ネオ at 2010-09-13 13:36 x
男鹿ヤマメゲットお見事です。
3日に男鹿の上流でイブニングだけ行き
ライズ待ちしてたら、始まらない・・・。
見事、撃沈でした!! 今週は男鹿川へGO!です
Commented by tomato-ma at 2010-09-13 23:10
nakataさん、こんばんわ☆
いやぁ~、参りました!自分のウデの未熟さを痛感させられた1日でした。
往生際の悪さで、かろうじてGETした・・・ってトコですかね(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-13 23:16
motoさん、こんばんわ☆
スゴかったですよ~、逃げ方が(苦笑)
ホントにリベンジ出来たんでしょうか。逆にモロ返り討ちにあった気がします(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-13 23:21
nakaさん、こんばんわ☆
ぜひ三依に行って、ボクのかたき討ちしてきて下さいよ!
nakaさんだったらきっと大丈夫ですよ。ぜひぜひ(笑)
サカナも確実にいっぱい居ますから♪
Commented by nona-san at 2010-09-13 23:22
こんばんは!
同じく訪栃しておりました♪

渇水でドコも厳しかったのに、激戦区で釣るなんて流石ですね~
自分には釣れないでしょうね、きっと(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-13 23:32
ネオさん、こんばんわ☆
そうですか~。ライズ待ちは場所外すとエライ事になりますよね(苦笑)
ラストは男鹿ですか!かたき討ちお願いしま~す(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-13 23:38
nonaさん、こんばんわ☆
そうなんです、水少なかったですよねー。瀬がチャラチャラなんですもん(苦笑)
ボクが釣れたのは運だけです。nonaさんだったらきっともっと楽に釣ってると思いますよ(笑)
Commented by ajax_spey at 2010-09-14 13:00
C&R区間は難しそう...自分はカスリもしなさそうデス(^_^;)
もう今年は釣れる気がしません~。。
Commented by k-goripon at 2010-09-14 20:47
こんばんは~
来週も行くんかい
そろそろ涼しくなってきたから、お庭もね~(笑)
Commented by fukuchan at 2010-09-14 21:02 x
やっぱり難しいんですね!? 
横目に見ながら難しそうだな~っていつも通りすぎてましたが
やっぱり~。。
Commented by samuel_pupa at 2010-09-14 23:21
なるほど参考になりました。ありがとうございまいした(笑
それにしてもC&Rなんですからねぇ
魚たちには大いに反省してもらいたいものです(笑
Commented by d-kawa at 2010-09-15 03:56 x
C&Rの魚たちは難しいですよね。。
教育し直さないとダメですね!
若しくは釣られても又すぐ釣れる魚に品種改良(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-15 22:38
ajaxさん、こんばんわ☆
自分にとってはC&Rも一般河川も・・・どっちも同じく難しいですが(苦笑)
最後に良い思い・・・したいですけどねぇ~♪
Commented by tomato-ma at 2010-09-15 22:39
kさん、こんばんわ☆
次も行く予定よん♪ もう禁漁間近だからね。

そろそろ庭もだねぇ~。。。
Commented by tomato-ma at 2010-09-15 22:42
fukuさん、こんばんわ☆
いやいや、難しいのはボクみたいなヘタレフィッシャーだけですよ(笑)
fukuさんだったら良~いのイッちゃうと思いますよ♪
Commented by tomato-ma at 2010-09-15 22:46
samさん、こんばんわ☆
ホントですよねぇ~。男鹿のヤマメちゃん達は全然優しさが無い!もう少し相手して頂かないと(爆)

ボクは自分のウデの無さに、大いに反省致しました~(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-15 22:49
kawaさん、こんばんわ☆
その品種改良、良いですねぇ~♪
ボクのウデが上がるより、科学の進歩でそんな魚が誕生する方がきっと早く実現するでしょう(笑)
Commented by 1号 at 2010-09-16 01:13 x
サスガっっっすね!!
難しい所で大人釣りとは・・・
スヌーピーヤマメなんて釣った事ないですぅ
やっぱスッペンドんですかぁ~。
Commented by tomato-ma at 2010-09-16 21:57
1号さん、こんばんわ☆
ボクも大人ですからね~。1日釣るサカナは1~2匹で充分なんです(爆)
1号さんがいつも釣るようなのが獲れたら、それでも良いんですけどねぇ(笑)
by tomato-ma | 2010-09-13 00:52 | 渓流 | Comments(22)