釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

9/19 神流川C&Rフォーラム

今シーズンもついにラスト。。。

f0137709_2219817.jpg


来たる9/19、神流川で開催された神流川C&Rフォーラムの企画の一つ「佐藤成史デジカメ教室」に参加して来ました。

約2年ぶりとなる本谷エリアで、ボクが最も敬愛するフライフィッシャー「巨匠」佐藤成史さん 016.gif に撮影術を教わると言うこの企画♪
高まる期待に胸を膨らませ、いそいそと神流川へ。。。


受付時間まではまだ余裕があるので、役場前C&Rエリアで「軽く」ウデ慣らし(笑)
やはり人気スポットだけに、なかなか入りたい所に入れず、空いてるポイントでフリフリ開始~♪


やっぱりキビシイ釣りを強いられましたが何とか一本♪

f0137709_22494921.jpg
ホッと一安心(笑)

時間間際になんとか獲れたので、本谷へとクルマを走らせます。。。





f0137709_22534122.jpg
久しぶりの本谷。ココではそんなに良い思いをした事は無いんですけど・・・好きな釣り場です♪



そしてデジカメ教室へ。
間近で見る巨匠に興奮しつつも(笑)、大変興味深い話の数々・・・タメになるなぁ。。。026.gif

講義の後はみんなで渓へ。
巨匠の用意したモデルさん撮影です♪

f0137709_2312762.jpg

自分には縁遠い、カッチョえぇ~イワナです。どうやったらこんなの獲れるんでしょうか・・・!?

f0137709_232532.jpg
こんなカンジで撮影会。
サカナがホントにジッとしててビックリ!噂には聞いていたけど・・・目の前で見てても不思議でならない(笑)




そして13:00、タメになる講義も終了。
この学んだ事が、今後ボクにどの程度活かされるのかは解りませんが、何か自分の中のドアがひとつ開いた・・・・・・・・ら良いな(爆)

その後はフリーフィッシングです。
これで2010渓流シーズン締め括り。。。気合を入れて釣り上がります♪

f0137709_23132332.jpg

f0137709_2314066.jpg

f0137709_23162646.jpg


いやぁ~、今までの本谷釣行の中で一番良い釣り出来ました049.gif
サイズは最大でも泣き尺くらい。ココのポテンシャルから言えば全然ですが、2年前よりも思った通りに釣りが出来てるというか。
終わった後に充実感がありました。
ちょっとは上達したんですかね(そう願いたい・笑)


さあ、これで2010渓流シーズンはお終い。
今年はトップシーズンに引っ越し騒動があったので、アッと言う間に終わっちゃった感が強いですね(苦笑)

来年の渓流シーズンの幕開けが早くも待ち遠しいですね~(笑)

Today's Data
Rod 7ft5in #3
Line DT3F
L&T 5X12ft+6X2ft
Hit Flies #16コカゲイマージャー(イエロー)  #13アダムスパラシュート  #10エルクヘアカディス

追記
水温の動向にもよりますが、次回(!?)から「芦ノ湖チャレンジ秋編」に突入予定。
まだまだボクの2010シーズンは終わらないのだ♪(笑)
[PR]
Commented by k-goripon at 2010-09-21 01:32
ほぉ~ ついに釣りシーズン終了ですか
今度撮影テクニック教えてくりー
Commented by nakataichioka at 2010-09-21 05:06 x
おはようございます。
迫力のある写真ですね。私はまだ禁漁ギリギリまで渓流に行く予定です。
また、芦ノ湖のレポート楽しみにしています。
Commented by naka at 2010-09-21 08:55 x
綺麗なお魚の画像ではないですか~~!
僕ももっと上手く写真を撮りと思っていますがうまく行きません・・・。
巨匠の写真が奥ゆかしいですね!(^^)
Commented by samuel_pupa at 2010-09-21 10:31
渓ラスは神流川でしたか!出張先からケータイで見てますが、上野村の渓魚は良いね~
Commented by angler002 at 2010-09-21 12:41
oh~!!
デジカメ教室ですか♪
特にヤマメの写真なんかは、しっかりと講義が生かされてますよ~(^v^)
僕はその前に防水デジカメが欲しいです...(;´▽`A``
Commented by flymoto at 2010-09-21 17:14
お〜〜巨匠の教室ですか
色々教えていただいたんでしょうね〜
是非伝授願います^^
Commented by ネオ at 2010-09-21 20:47 x
かなり充実した写真ですよー
3枚目のヤマメが艶っぽくて、いい感じです。
いい渓魚を釣ったら、いい写真で残したいですよねー
僕は、いつも焦ってしまって撮っているので、家に帰ってPCに繋いだら
駄目な写真だらけで・・・(涙)かっちょえ~一枚撮りたいです!
それと、秋のダブハン期待してます! 
もちろんブラウン射止めて下さ~い
Commented by 半ズボン at 2010-09-21 22:01 x
デジカメ教室ですか~興味が湧きますね~
訪栃した時にでも伝授して下さい^^
あっ!丸沼も、あと少しで良い時期ですよ^^
Commented by fukuchan-mo at 2010-09-21 22:25
ほ~流石ですね~
佐藤さん風の写真になってますね!?
僕もtoma写真講座 受講します♪
Commented by nona-san at 2010-09-21 23:24
こんばんは!

さすが、良い魚釣ってますね~
おまけにデジカメ教室まで♪

自分は数打ちゃ当たる!方法で撮ってますので、ご指導願います(笑)
Commented by 1号 at 2010-09-21 23:32 x
1度は行ってみたいと思ってる床なんですよね
で、写真は難しいっすよね、いつも家帰ってガッカリしてます
テク教えてくださいねぇ~~!!。
Commented by ajax_spey at 2010-09-21 23:33
自分は被写体になってくれるおサカナさんが釣れませんので・・・
芦ノ湖チャレンジ!期待してますよ~♪
Commented by tomato-ma at 2010-09-21 23:59
kさん、こんばんわ☆
まだまだ釣り出来るトコはいっぱいあるんだけどね。
撮影テクは・・・語ると長いよ~(爆)
Commented by tomato-ma at 2010-09-22 00:02
nakataさん、こんばんわ☆
芦ノ湖レポは・・・たぶん「ボ」ネタばっかだと思いますけどね(苦笑)
春先に比べて、秋は更に難しいみたいですから・・・(汗)
Commented by tomato-ma at 2010-09-22 00:10
nakaさん、こんばんわ☆
いやぁ~、ホントは巨匠と一緒に写真撮ったりしたかったんですけどね。
根っからシャイなもんで、これが限界でした(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-22 00:14
samさん、こんばんわ☆
ここの釣り場はサイズからして良いので・・・釣れると癒されますね!イワナは天然モノですし♪
でもsamさんの尺イワナには敵いませんでしたね(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-22 00:19
anglerさん、こんばんわ☆
この手のイベントには初めて参加したんですけど、なかなかタメになりますね♪
動画はanglerさんに教わらないと。自分撮りとかピカイチですもんね(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-22 00:27
motoさん、こんばんわ☆
分かりました!伝授しましょう♪
では、撮影テクを教える交換条件として・・・鬼怒の尺ヤマメ釣る方法教えて下さい!(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-22 00:33
ネオさん、こんばんわ☆
ボクもいつも撮った画像を見てはガッカリ・・・。カッコいい写真、ホント憧れますよね~。
写真ってとっても奥深いです。。。
Commented by tomato-ma at 2010-09-22 00:39
半ズボンさん、こんばんわ☆
ボクは半ズボンさんの釣ったサカナ達に興味が湧きますね~(笑)
何だかスゴイの釣っちゃってるみたいじゃないですかぁ♪ブログとかはやらないんですか!?
丸沼は予定に無かったんですけど、考えてみようかな?(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-22 00:43
fukuさん、こんばんわ☆
何をおっしゃいますやら!?ボクは前から「fukuchanデジカメ教室」受講希望者でしたよ!(笑)
カメラって難しいですね。でも、「上手くなりたい」気持ちは釣りに負けてないかもしれません。。。
Commented by tomato-ma at 2010-09-22 00:46
nonaさん、こんばんわ☆
いやぁ~、サカナが良いのは釣り場のおかげッス(笑)
nonaさんも写真、お上手ですよね!その辺の話し、今度飲みながらでも・・・(笑)
Commented by tomato-ma at 2010-09-22 00:52
1号さん、こんばんわ☆
ぜひぜひ、行ってみて下さいよ。きっと1号さんならスゴイのいっぱい釣れますから!(笑)
写真は難しいですよね~。でも1号さんの写真とかキレイでいつも感心してます♪充分お上手じゃないですか~。。。
Commented by tomato-ma at 2010-09-22 00:57
ajaxさん、こんばんわ☆
そうそう、撮影テクよりモデルさん調達の方が重要ですよね(爆)
まずそちらを先に巨匠に指導して頂くべきかもしれません(笑)
芦チャレは・・・書いといて言うのも何ですが、あまり期待はしないで下さい。多分何もありませんから(苦笑)
by tomato-ma | 2010-09-20 23:45 | 渓流 | Comments(24)