釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3/5 芦ノ湖 ~サクラマス狙っちゃう!?~

今日は良い天気058.gif(・・・でも超~寒い!

f0137709_22504071.jpg

解禁してから初めての週末を迎え、多くの釣り人で賑わう芦ノ湖へ行って来ました♪

そして今回はなんと!ひょんな事から、トローリングでサクラマスを狙うという仲間内企画に乗っかり、
自身初となるレイクトローリングにチャレンジして来ました066.gif

f0137709_22545890.jpg




トローリング・・・今までのイメージだと、「ルアーを流しながら、延々と船で漂い続ける」=「釣れるまでボーーっとしてる」
=「つまんないっ!」って言うイメージ。。。(笑)

なかなかこんな機会でも無いと手を出さないよなぁ~」と思い、貴重なシーズン初期ですが(笑)チャレンジしてみる事にしました。

さて、トローリングっていう釣り・・・一体どんなモンなんでしょ!?。。。







今日は前回とは打って変わって超~寒い!これぞ3月の芦ノ湖」って寒さです(苦笑)
でも、陽気としてはと~っても穏やか。
ボートで湖全域を徘徊するにはうってつけかも・・・

f0137709_2392293.jpg


しかし今回のトローリング・・・
道具なんてモチロン持って無いので、ロッドからリールからルアーまで全て借り物。
操船&ポイント選定はBros。

なんて他力本願な釣りなんでしょ!(爆)

自力と言えば、ルアーセレクトとレッドコアを何ヤード出すかを決める。。。ただ、それだけ(笑)



朝イチは「異常無し」だったけど、AM9:00過ぎる頃からポツポツと・・・

f0137709_2320423.jpg

トローリングで初GET!
小さいけどピンシャンな、良い小ニジでした~♪

芦ノ湖西岸の禁漁区域沖にて3本連続GET!
途中、成蹊でフライキャスティングをちょっと楽しんで(釣れなかったけど^^;)午後は湖尻方面へ。

キャンプ場前沖~七里ガ浜沖でBrosが2本、ボクが1本・・・
元箱根湾へ戻りながら、百貫の鼻で共に1本づつ。

f0137709_23323042.jpg


結局、TOTAL5本(35前後のニジばかりでした)。*それでも仲間内竿頭049.gif
思ってたよりも全然釣れる、楽しい釣りでした!・・・サクラはもちろん、ダメでしたけどね(^^;)

この釣りならではの、掛かった瞬間のドラグ音「ジ~~~~~!」ってのを聞いた時の高揚感・・・クセになりそう(笑)
f0137709_2343370.jpg


陽気が今日みたいに穏やかだったら、芦ノ湖の絶景をノンビリ楽しみながらのこんな釣りもたまには良いかも♪
あとはサイズアップorサクラとかブラウンが掛かったら、なお良いかも(笑)

今回の釣りで知った全ての事が自分の「釣りキャリア」にプラスになったと思える、とても楽しい一日を過ごせました~003.gif

Today's Data
ROD ウエダ スーパーパルサー(借り物)
REEL ABUアンバサダー7000(借り物)
LINE レッドコア(多分18lb借り物)+フロロ1.5号5ft
LURE Annieミノー  Annieスプーン(夜光貝)

MEMO
・釣果5本は全て4色~5色(40~50ヤード)
・水温 5~7℃
・気温 開始時-6℃⇒日中4℃
・トローリングで釣れる魚は、ココロなしかみんなヒレピン
[PR]
Commented by k-goripon at 2011-03-06 00:45
to-maさん こんばんは♪
二枚目の写真、釣キチ三平を思い出したな(笑)
貴重な週末、楽しんでるね♪
Brosも元気そうで何よりだね。
Commented by flymoto at 2011-03-06 07:55
おはようございます
レイクトリーリングっすか~未体験ゾーンです^^
どんな釣りでもやり出したら奥が深いんでしょうねぇ~
サクラゲットお待ちしてます^^v
Commented by nakataichioka at 2011-03-06 09:16 x
トローリングのイメージはto-maさんと同じでしたが、結構楽しそう。
私は最近は渓流の計画だらけで芦ノ湖の予定は今の所ありません(あれだけ練習したのに)。
Commented by naka at 2011-03-06 14:20 x
トーマさんもブルジョアラーの仲間入りですね!
僕もトローリングする方の話を聞いた事有りますが奥が深そうですね。
次回はツーハンドですか?
Commented by ネオ at 2011-03-06 16:34 x
トローリングって、どの位の層を狙っているのでしょうか?
天候が良くて、イイ感じですねー・・・でも寒そう!!
Commented by 1号 at 2011-03-06 21:30 x
ホウライ鱒?
当ページの「芦ノ湖サクラ」もトローリングだったみたいです
その方、自作のルアーも送ってくれたんですけどね
・・・tomaさん、いるっ??。
Commented by tomato-ma at 2011-03-06 23:34
kさん、こんばんは☆
三平くらい釣りに行けると良いんだけど(笑)
週末は釣りと家族サービス・・・バランス取りが、また難しいんだ♪(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2011-03-06 23:36
motoさん、こんばんは☆
ボクも初体験だったんですけど、これも奥深いですよ~。。。
喰わず嫌いな面もあったんですが、やっぱりサカナ釣りは何でも面白いですね♪
Commented by tomato-ma at 2011-03-06 23:41
nakataさん、こんばんは☆
トローリング・・・コレはコレで結構面白いですよ!ただ、釣れなかったらかなりキツイ釣りですけど(苦笑)
芦ノ湖、予定無しですか(^^;)。あれだけ練習したのにもったいないなぁ~。。。
Commented by tomato-ma at 2011-03-06 23:48
nakaさん、こんばんは☆
仰る通り、トローリングはまたキャスティングの釣りとは違う奥深さがありますね~。
次回は・・・そうですね、そろそろツーハンドか・・・やっぱりボート!?(笑)
Commented by tomato-ma at 2011-03-06 23:52
ネオさん、こんばんは☆
狙う層は、大体レッドッコア10ヤードあたり水深2Mイメージでやってます。
なので、この日は水深8~10M辺りを流してるカンジですね。
この日は超~寒かったけど、爽快感たまりませんでした♪
Commented by tomato-ma at 2011-03-06 23:58
1号さん、こんばんは☆
そうそう、今年の芦ノ湖はホウライ鱒みたいのが居るんですよ!無斑のヤツが。
サクラは釣れれば45前後のカッチョエエ~のが釣れるんで、1号さんの技術と相まって・・・
良い作品が出来ると思います♪

ルアー・・・下さい!(笑)
Commented by nona-san at 2011-03-07 00:47
他力本願!サイコーぢゃないですか♪

次は桜ですね!?
Commented by angler002 at 2011-03-07 11:38


次は....刺し網ですね♪
Commented by fukuchan at 2011-03-07 12:24 x
ホットウイスキーなんかチビチビやりながらが似合う釣ですね!
酔っ払って危険か~  笑  超綺麗な色の虹ですね♪
Commented by tomato-ma at 2011-03-07 23:30
nonaさん、こんばんは☆
あまりに他力本願過ぎて、「釣ってやったぜ、コンチクショー♪」的気分はイマイチですかね(^^;)

サクラ・・・次はキャスティングで狙おうかと(無理!笑)
Commented by tomato-ma at 2011-03-07 23:32
anglerさん、こんばんは☆

投網も考えてます♪ ただいま物色中(笑)
Commented by tomato-ma at 2011-03-07 23:35
fukuchanさん、こんばんは☆
最近、ウイスキーなんか飲んでないですからね~。船酔いして、ゲ〇しそう(笑)

トローリングで釣れるヤツはある程度沖目で釣れるせいか、みんなヒレの整った力のあるのが多かった気がします♪
Commented by ajax_spey at 2011-03-08 00:36
レイクトローリング、大人な釣りの感じです~♪
次はルアーのキャスティングゲームですね!??
Commented by tomato-ma at 2011-03-08 00:48
ajaxさん、こんばんは☆
トローリング・・・色んな意味で「余裕」がないとダメかもしれませんね♪
次はルアーで芦ノ湖バスでも狙いますかね!ajaxさん、ご一緒にどうですか?(笑)
by tomato-ma | 2011-03-06 00:23 | 芦ノ湖 | Comments(20)