釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

8/7 忍野

お久し振りでございます♪

f0137709_20402848.jpg

釣り・ブログ共に、ヒジョ~~~に久々のアップです(笑)

先月から何だかんだと色々とあり、お疲れモードのまま現在に至る訳で・・・
「明日も仕事だし・・・」と言う事で、お手軽フィールドの忍野へ行って来ました。。。




今日の忍野は気温約24℃。
下界の横浜より全然涼しく、更に風が吹けば水面上の冷気が汗ばんだ身体をクールダウンしてくれます026.gif



さあ、まずは「自衛隊橋」下流、右岸からスタート。
たま~にフライには出てくれるものの・・・ガップリとは喰ってくれず(汗) 
スレてるのかな?それとも流し方が悪いのかな~。。。(^^ゞ

フライをチェンジし、ダウン気味に投げると・・・

f0137709_21412650.jpg

尺ブラウンGET~049.gif

いきなり1本目からブラウンで良い気分♪
でも、その後がなかなか続かず。。。

日差しも強くなってきたので、木陰のポイントを求めて上流へと移動します。058.gif



ポイントを見ながらウロウロして、テニスコート裏ちょい上流までやってきました。
ちょうど1枚目の画像のトコですね。適度な木漏れ日が良いカンジです006.gif

するとココで、ブラウンらしきサカナが大胆なライズを繰り返しています。
おぉ!アイツ釣りてぇ。。。
ちょっと腰を据えて狙ってみる事に066.gif

フォームビートル#16をダウンで流す。。。「グワッ」っと反応したけどティペットを見切られOUT!050.gif
ティペット0.6号を2ft足して、バーティカルビートル#18。。。今度はドラグが・・・(>_<)
次は更にサイズダウン。シルエットも変えて#20ユスリカピューパ。。。これはまったく無視!


あの手この手で狙うものの、なかなか口を使ってくれません(汗)
あんまり小さ過ぎてもダメなのかな~って事で
#16コカゲイマージャー。自分の中でかなり信頼置いてるパターンで挑戦です(多分、今流下は無いと思うけど)(^^ゞ


ダウンで流して~








獲ったど~!!

f0137709_22155599.jpg

ブラウン 37cm。忍野ブラウン自己ベスト更新です056.gif

ブラウンを満喫したところで今度はヤマメを狙いますが・・・
ニジが2本釣れただけ。。。(^^ゞ


お腹も空いたし、午後からヤマメに再挑戦・・・と思った矢先に雲行きが怪しくなってきました。
時折「ドーン・・・ドーン」と音もしてます。
最初は「自衛隊演習の音かな?」と思ったんですけど・・・

すると、すぐに大粒の雨が057.gif
突然のもの凄い稲光も!

雨は止む気配が無く、濁りも出てきちゃいました(大汗)

f0137709_22384846.jpg



仕方が無いので今日はコレでお終い。
イネヤさんでランチしてから帰りの途に就きました。。。

f0137709_2240259.jpg
ステーキ丼 ¥840也

今日の釣果、ブラウン2本&ニジ2本。
正味3時間ちょいでこの結果・・・ボクにしてみたら御の字ってトコです♪

Today's Data
Rod KブリットEX#5 9ft
Line スープラエキスプレスWF5/6
L&T 5X10ft+フロロ0.8号5ft(+0.6号2ft)
Hit Flies  #16フローティングニンフ  #16コカゲイマージャー
        #20クリップル
[PR]
Commented by flymoto at 2011-08-08 08:53
あ。。アップされてるびっくりです 爆
久しぶりの忍野でブラウンゲット!流石ですね〜
ステーク丼。。うっまそう♪
Commented by fukuchan-mo at 2011-08-08 20:41
ブラウン釣りたかったな~僕も。。
川で37なら最高ですよね!
ステーキ丼頼んじゃう気持ちわかりますよ(笑
もっとデカイのいるんですか忍野って!?
Commented by tomato-ma at 2011-08-08 21:03
motoさん、こんばんは~☆
えへへ、ビックリしたでしょう~(笑)
ブラウンって釣れるとホント嬉しい魚種なんですよね~♪
きっと釣り慣れて無いから舞い上がっちゃうんでしょうね(笑)
Commented by tomato-ma at 2011-08-08 21:08
fukuさん、こんばんは~☆
いやぁ~、この時のステーキ丼の美味かった事(爆)
ブラウンってカッコいいから好きなんですよね~♪
噂では忍野にはメータークラスのイトウが居るらしいですよ!見た事無いですけど(^^ゞ
Commented by naka at 2011-08-09 00:11 x
先が早く読みたくて即More・・・を押しちゃいましたよ!
37cmのブラウンをドライで釣れるなんて最高ですね!
対岸の際でしたか?
僕も釣りたい!!
Commented by tomato-ma at 2011-08-09 08:02
nakaさん、おはようございます!
口の大きな良いブラウンでしたよ♪ 釣れた時は「ヨッシャ~!!」ってカンジでした(笑)
定居してたのは流芯の底付近ですね。頭上を流すと「グワッ~」っと浮上してくるんですよ!
楽しかった~♪
Commented by ajax_spey at 2011-08-09 12:14
見事なブラウンですね~! 自分は忍野でブラウン釣ったコト無いのでうらやましいです~
一度だけ温泉裏でメーターオーバーのイトウさん見たコトあります。。
Commented by nakataichioka at 2011-08-09 13:26 x
あの日は夕方から凄い雷雨でしたね。
でもそれだけ良い魚が釣れたら充分ですよ~。
良くは分かりませんがあれが自衛隊の音だったら恐ろしいですね。それとも忍野では実際そういう前例があるのですか?
Commented by tomato-ma at 2011-08-09 21:19
ajaxさん、こんばんは~☆
狙って釣れたブラウンは今回が初めてでした。嬉しかったッス(^^ゞ
スゴイ!イトーさんて本当に居るんですね(驚)
サイズがケタ違い過ぎて、全然狙う気は湧きませんが・・・(笑)
Commented by tomato-ma at 2011-08-09 21:26
nakataさん、こんばんは~☆
久しぶりの釣りだったんで、もう少しやりたかったんですけどね~。
天気には勝てませんね(苦笑)
忍野のそばには自衛隊演習地が近くにありますからね。大砲みたいな音は何度か聞いた覚えが・・・。
あれ!?あれも雷鳴だったのかなぁ。。。(^^ゞ
Commented by nona-san at 2011-08-10 21:37
ブラウン、30年前に芦ノ湖で釣ったのと
管釣りで釣った事があるだけです~

忍野、一度は行ってみたいのですが難しそうで(笑)
Commented by tomato-ma at 2011-08-10 21:59
nonaさん、こんばんは~☆
ボクは忍野と管釣りでしか釣った事ありません(笑)
一番釣りあげたいと思ってる湖では釣れないんですよね~(^^ゞ

忍野は気軽に楽しめるトコなので、二日酔いでも平気ですよ(笑)
Commented by ネオ at 2011-08-12 13:44 x
お手軽忍野って言っても、割合に近いだけで・・・釣りの方は
お手軽じゃないのが・・・忍野ですよねー!!
そんな忍野でも3時間で、ブラウン2本とニジ2本なんだから
流石ですよ~!!
忍野ブラウン釣りたいっす!!
Commented by 1号 at 2011-08-12 22:37 x
おぉ~~、釣り行ったんですねぇ~
でもって腕の良い人は、でっかいスレ魚もチョイっと釣ってしまう・・・
ホレナオシマシタよ、とまさんのフライ・・・!?。
Commented by tomato-ma at 2011-08-16 23:48
ネオさん、こんばんは~☆
コメント遅くなり、申し訳ありません(^^ゞ
そうですね~。あくまで「お手軽忍野」は距離&装備だけの話ですね(笑)
結果は御の字でしたね。でも、忍野ヤマメも釣りたかった。。。
Commented by tomato-ma at 2011-08-16 23:51
1号さん、こんばんは~☆
コメント遅くなり、申し訳ありません(^^ゞ
全っ然、腕とフライなんて良くないですよ!このブラウンは比較的簡単な方でしたし・・・(笑)
スレヤマメが釣れれば、ちょっと「フフフン♪」なんですけどね~。。。
by tomato-ma | 2011-08-07 23:27 | 渓流 | Comments(16)