釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

8/13 桧木内川

いんやぁ~、えがったッスなぁ~♪

f0137709_0414174.jpg

秋田小町を嫁にもらい、秋田に帰省するようになってから早10年。。。
今年になってようやく「初の」秋田釣行が実現しました056.gif


選んだ渓は実家からもそう遠く無く、少しだけ情報も手に入っていた事もあって桧木内川のO沢に行く事に。
スケジュールの都合もあって「1日かけてミッチリ♪」とは行かないけれど、期待に胸躍らせての入渓です049.gif







林道に居た時はアブが結構居てまとわりつかれたんですけど、実際渓に降り立ってしまえばそうでも無い。
水は少なめで、クモの巣もちょっと多いけど、全体的には釣り上がりし易い渓でした。

f0137709_133190.jpg
入渓してからスグのポイントで釣れてくれました053.gif

予備カメラでの撮影になってしまいイマイチな画像ばかりですが、「小町ヤマメ」と言われる秋田のヤマメ。
釣れてくるサカナは、なるほど納得の美形ヤマメちゃん達ばかりでした。。。

f0137709_1122022.jpg


魚影もそこそこあって、メイン所の各ポイントにはちゃんとしっかり入っている・・・そんな印象でした。

f0137709_118936.jpg


ヤマメだけでなくイワナも釣れたんですけどねー。
いざ写真・・・撮る前に逃げられちゃいました。泣き尺くらいで結構良かったんですけどね。。。(^^ゞ



14:00まで釣り上がったところで退渓点へ。
ちょうどタイムリミットとしていた時間だったので、後ろ髪惹かれる想いで納竿することにしました。(苦笑)

f0137709_1305632.jpg


Today's Data
Rod カムパネラC3753 7ft5in#3
Line DT3F
L&T 5X10ft+0.8号フロロ5ft
Hit Flies CDCフライングアント#13  アントパラシュート#16  ヴァーティカルビートル#11
       アダムスパラシュート#13  EHカディス#11  ブナパラ#10
水温 19℃

MEMO
・この日はヤマメ・イワナ・・・以外にも、アブ・スズメバチ・毛虫・ヤマカガシ・ガマガエルetc。。。
 と、色んな動物に逢いました。恐れていたクマには逢わなかったんで良かったんですけどね(^^ゞ
・何でもっと早く行かなかったんだろうか?こんなに良い気分を味わえるんなら・・・と後悔しきり。
 来年の帰省からはマストスケジュールとして計画に組み込まれる事でしょう(笑)
[PR]
Commented by flymoto at 2011-08-17 08:41
うわぁーー涼しそうでいいですねー
魚も小町ヤマメで美形ぞろい!!奥様も秋田小町で美人さんなんでしょうね〜〜〜いいなー♪
Commented by k-goripon at 2011-08-17 16:15
to-maさん、こんちは~。
秋田行ってたんかい。
秋田小町を奥さんに・・・確かにその通り。
それにしても良い景色だねぇ。
釣はしないけど行ってみたいもんだね。
Commented by nona-san at 2011-08-17 23:13
こんばんは~、きれいなトコですね♪
小町ヤマメもカッコ良い~

って、ON沢ですか?
桧木内川水系は、昨年ズッコケなければ釣り上がる予定でした(涙)

最近は地震も多いし、今年の東北釣行は迷っています(笑)
Commented by tomato-ma at 2011-08-18 01:33
motoさん、こんばんは~☆
水とヤマメはホントに綺麗でした♪ クセになりそうです(笑)
秋田小町の嫁・・・こう書いておいた方が、平穏に過ごせますから(爆)
Commented by tomato-ma at 2011-08-18 01:35
goriponさん、こんばんは~☆
秋田は良いトコだよ~。
いつかはキャノンボールで行ってみてちょ♪
Commented by tomato-ma at 2011-08-18 01:45
nonaさん、こんばんは~☆
さすが!イニシャル的に多分当たってます(驚)
今更ですが秋田の渓、良いですねぇ~。一発で気に入っちゃいました♪

今度、秋田のオススメ渓など色々教えて下さ~い(笑)
Commented by naka at 2011-08-18 08:45 x
渓流FFをはじめて5,6年かな?
もったいない事しましたね~、既に行っていればもっと早く小町ヤマメさんにお会い出来ていたのに(^^)

予備カメラとは言えきれいな写真ですね!
僕もマシな写真を撮りたいです・・・。
Commented by 1号 at 2011-08-18 21:23 x
あれまっ、小町でしたかぁ~~
小町ヤマメちゃん会いたいですなぁ~~
でも、モノ本小町と〇〇もしたいのぉ~~っ??!!
岩魚の写真も見たかったですわ~~っ・・・おほ。
Commented by ajax_spey at 2011-08-18 21:33
秋田の渓、暑い夏場にはピッタリですね~♪
小町ヤマメに会いたいです~(*゚▽゚*)
Commented by tomato-ma at 2011-08-18 22:16
nakaさん、こんばんは~☆
ホント、勿体ないですよねぇ~(苦笑)
過去、何度も計画はしてたんですけど・・・色々タイミングが合わなくて(^^ゞ
来年からは毎回!行きますよ~♪
Commented by tomato-ma at 2011-08-18 22:19
1号さん、こんばんは~☆
小町ヤマメちゃん、良かったです!
ボクはもう、モノ本よりもヤマメちゃんが良いです(笑)
イワナ・・・この日イチだったんですよね~。撮れなかったのだけが心残りで。。。
Commented by tomato-ma at 2011-08-18 22:23
ajaxさん、こんばんは~☆
ボクももう、すぐにでも逢いに行きたいです(笑)
でもさすがに片道700kmは・・・簡単には行けませんねぇ(^^ゞ
また来年までオアズケです♪
Commented by nakataichioka at 2011-08-20 09:14 x
今シーズンは解禁の芦ノ湖を除いて泊まり掛け釣行はゼロです。
綺麗な川&魚で羨ましいです。これも、秋田の自然の豊かさでしょうね。
Commented by tomato-ma at 2011-08-20 23:59
nakataさん、こんばんは~☆
今回の釣り、ホント良かったです。秋田の魅力、再発見!ってトコでしょうか(^^ゞ
もっと色んな渓へも行ってみたくなりました♪
Commented by fuku at 2011-08-21 23:22 x
いや~ホントよさそうな床ですね~♪
そうか!出不精な僕も遠くの嫁さんもらえばいいのか~♪♪ (笑
無理だなっ(ぷっ!
Commented by tomato-ma at 2011-08-22 01:09
fukuさん、こんばんは~☆
良いトコでしたよ~♪
fukuさんも嫁取りすれば、否が応でも帰省するでしょうから遠方系でゼヒ!
思い切って東南アジア系とか・・・ぷぷっ!
by tomato-ma | 2011-08-17 01:50 | 渓流 | Comments(16)