釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

7/21 忍野

寒い一日でした。。。

f0137709_2363939.jpg


今回の忍野釣行は、久しぶりに兄とWaraさんの三人でやってきました♪

週の後半から季節外れの冷え込みもあり(この日の忍野13℃!)、サカナの活性が心配されましたが・・・
案の定、イマイチ(+_+)
上流部の「駐車場前」から始めますが、なかなかにキビシイ。
朝イチに一本獲りますが、その後が続きません(><)

なので、様子を見がてら下流へと釣り下ります。。。






「テニスコート裏」や「S字」など、以前好調だったトコロを頑張って流すも・・・華麗にスルー(涙)

それでもサイトで見つけた、チョイ大きめのサカナめがけてCDCダンで直撃!

f0137709_23245065.jpg

何とかゲット!(^^ゞ
忍野自己ベスト44cm♪ ココで初めてリールファイトしました(笑)
尾ビレがバン!としたパワフルなニジでした。(忍野は足場が高く、良い写真が撮りにくいのが残念)


ちょっと遅めのランチ(この日はバーソー)の後は、下流域に移動です。
普段、あまり下流域をやらない兄達に、「じゃあ、午後はブラウン狙いに行こう~」なんて
偉そうにガイド(笑)しながら「温泉裏~金田一」へ。。。



ホントに釣れましたyo♪

f0137709_23365468.jpg

ボクが2匹釣った時点で「ココにはきっとブラウンがまだ居るゾ」と思い、兄にポイントを譲り・・・
ヒットフライ、流すポイントなんかを教えたら・・・実際釣れて!(小さかったけど)
ちょっとした迷ガイド気分を味わいました(笑)

その後ニジ&ブルックを何本か追加し・・・
せっかくだからイブニングまで満喫しようとライズ待ちを。

黄色っぽい中~大型のメイフライがポツポツと出て、ライズリングが少しずつ見られる様に。。。
早速、イエローのパラシュートを使い、まず一本♪

f0137709_23464599.jpg

「今日はちょっと楽しめるかも・・・」なんて思った矢先に雨が。。。

雨脚が強くなるのに呼応するかのようにムシ&ライズは無くなって行き・・・
視界も悪くなってきたところでthe end。
痛い腰をさすりながら納竿としました。。。

*兄はイブニングの始まりと同時に、対岸にフライを引掛けてしまい終わったそうです(爆)

f0137709_23553567.jpg


Today's Data
ROD Kブリット EX9ft #5
LINE DT5F(エアフロ)
L&T 5X12ft+0.6号フロロ1~2ft
Hit Flies フォームビートル#13  CDCダン(ブラウン)#18  スパイダー#16
       アダムスパラシュート#13  イエローパラシュート#11
[PR]
Commented by fukuchan-mo at 2012-07-23 21:15
大漁ですね~♪
13日のライズハントの写真カッチョエェ~ですね!
Commented by nona-san at 2012-07-23 22:39
毎回結果出してる上に、綺麗なブラウンですね♪

忍野でそのうち釣ってみたいと思いつつ
近所の池でフリフリしております(笑)
Commented by tomato-ma at 2012-07-23 23:24
fukuさん、こんばんは~☆
この日は全体的に渋かったんですけど・・・結果的にはソコソコ楽しめました♪

写真・・・ピンボケ&ノイズざらざらで・・・(^^ゞ
加工して無理やりってカンジです(笑)
Commented by tomato-ma at 2012-07-23 23:57
nonaさん、こんばんは~☆
最近は、忍野で毎回ブラウン釣るのが目標となってます(笑)

忍野もnonaさんトコからそう遠く無いハズ(?)なので、一度いかがですか♪
Commented by nakataichioka at 2012-07-25 02:50 x
雑誌の付録DVDを観て忍野にたまには行きたくなるのですが、家からは遠くて・・・。
忍野名物のブラウンを釣るところがさすがですねー。
Commented by naka at 2012-07-25 09:44 x
忍野で44cmをランディングするには高度なスキルを要します
もんね!
さすがです!
ぼくならきっとバラしてます(^^)
Commented by 1号 at 2012-07-25 20:23 x
さすが達人ですなぁ~~
今回はtomaさんにしてはフライ大き目だったすかね?
ちゃんと見てんですよ~~・・・。
Commented by tomato-ma at 2012-07-26 00:58
nakataさん、こんばんは~☆
確かに電車だと遠そうですね(^^;
忍野ブラウンが釣れたのは・・・タマタマですよ(笑)
Commented by tomato-ma at 2012-07-26 01:01
nakaさん、こんばんは~☆
高度なスキル・・・いやいや、そんな大層なモンではないですよ(^^;
#5使ってたんで、意外に余裕のやり取りですよ。nakaさんでも余裕~ですよ♪
Commented by tomato-ma at 2012-07-26 01:07
1号さん、こんばんは~☆
そうですね、今回は大きめフライでイケました♪
やっぱ、大きいドライで釣るのは良いですね~。よく見えるし(笑)
by tomato-ma | 2012-07-23 00:13 | 渓流 | Comments(10)