人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/17~18 阿賀野川

新潟へ行って来ました。。。

11/17~18  阿賀野川_f0137709_0211241.jpg

先週末の事ですが、阿賀野川という河川での「サケ有効利用調査」に兄と二人で行って参りました。
なんでも、今シーズンからサケ釣りを始める川とか。
どんなフィールドで、どれくらいサケが居るのか・・・
事前情報等は当然誰も知らず、ブッツケ本番でのチャレンジでした。

まず、初日(17日)。
朝のうちから結構強めの風が吹き、写真ひとつ撮るにも苦労するほど(am8:00頃)。
釣り開始となるam9:00には横殴りの暴風になって行き・・・
すぐさま雨も混じり、嵐のような荒れ模様の中での釣りとなってしまい。。。(-_-メ)
敢え無く撃沈。わずかなアタリすら無く、まったく釣りにならず(T_T)

17日Data
参加者 32名
採捕数 10尾


そして2日目(18日)
昨日よりも、まだ風は穏やかです(充分強いけど)。
今回の釣りは初めての川と言う事もあったので、風向きの考慮&ポイント探索含め
前日とは違うエリアでやる事にします。

11/17~18  阿賀野川_f0137709_029582.jpg
*満願寺エリア

前日もそうだったんですが、サケの姿がまったく見えない。
この川、ホントに溯上してんの!?」って印象です。モジリなど皆無なんですよ。。。
このポイントに着いて準備をしていると、ちょうどサケ漁をしていた川漁師さんが上がって来たところで
話を聞いてみると、この日は網で1本しか獲れなかったとの事(!)
しかも「ココにはサケ居ないよ」なんていう爆弾発言まで。
監視の漁協組合員のオジサンも、「今シーズンのサケ漁が始まってから、オレも10本しか揚げて無い
とか言ってるし。
もう、何て言うか・・・。笑いましたね(苦笑)



それでも何とか、気持ちを奮い立たせてフリフリ開始・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・モチロン、何も起こらず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

仕方が無いので、ポイント移動する事に。
クルマで前日のポイント、馬下橋下流へ向かい(所要時間約20分)いざ到着してみると・・・

11/17~18  阿賀野川_f0137709_0502721.jpg

風が昨日と同じ位強く吹いてます。。。(しかも右手方向から)
各ポイントには人が溢れ、しかも誰も釣れていないと言う話でした(+_+)

ここで兄弟揃ってココロがポッキン♪
お土産買って、さっさと帰る事に相成りましたとさ(苦笑)

18日Data
参加者 32名
採捕数 5尾


こんなにサカナっ気のないサケ釣りは初めてでした。
時期的に溯上が遅れているのか、今年は「たまたま」溯上が少ないのか・・・。
真相はまだ判りませんが、この川にはもう来る事は無い・・・かも!?(^^;
改めて、色んな意味で福島の川の「素晴らしさ」を再認識した釣行でもありました。。。

11/17~18  阿賀野川_f0137709_0585029.jpg



最初からおとなしく、ボクでも釣れる管釣りでも行ってろって事ですかねぇ~(笑)
by tomato-ma | 2012-11-22 01:07 | サーモン