釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話

by tomato-ma

8/10 忍野

いやぁ~、暑いですねぇ。。。

今回は久しぶりに、兄弟3人で忍野釣行です♪

この日は、山梨県内で気温40℃を超えた所もあったそうな・・・(@@;
いかな忍野と言えども例外で無く、とにかく朝から既に暑くてたまりません。
日なたではとても釣りにならず(人間的に)、多少釣り辛くとも日陰を選んでフリフリします。。。

こんなに気温が高くとも水温は13~14℃。
どのポイントでもドライで出てくれ、サカナの活性は悪くありません。

日中はやはり、テレストリアルが高反応♪ ・・・ってか、それ以外では釣り辛い・・・(^^;

兄たちは#2~3RODに7X~9Xを使ってヤマメ狙いに特化した釣りを展開。
ボクは#5RODにビッグドライフライでニジやブラウンを狙う。
色んな楽しみ方が出来るのが、忍野の魅力の一つでもありますね。。。

ひとしきり午前中を釣り歩くと、も~うヘトヘト!
いつものレストラン Ineyaさんでランチ♪ さすがに今日はグビグビしちゃいましたw

エネルギー補給を済ませたら午後は上流域へ。
もちろん引き続き日陰での釣りですw

ココまで釣れたのは全てニジのみ。
ヤマメも出るんですが、どうにもノラない。。。

すると、対岸のブッシュ下に良型発見♪
狙ってみようと#12のチェルノブイリアントをキャストすると、珍しく一発でポイントに入りました。。。

久しぶりの40UPブラウンですv(^^)v
デッカイフライで、デッカイブラウン。豪快な釣りを楽しめましたw

これ一本で大満足!
その後もちょっとやりましたが、いまいちパッとしないので納竿・帰宅となりました。。。

Today's Data
ROD  Kブリット EX#5 9ft
LINE  エアフロDT5F
L&T  4X12ft+フロロ0.8号1ft
HIT FLIES  #12チェルノブイリアント  #11フォームビートル  #16Vヴィートル  #14アダムスパラシュート
Commented by 1号 at 2013-08-11 22:53 x
暑い中ご苦労様です~
やっぱデカフライで釣るのって楽しいっすね
tomaさんって三男坊だったんすね・・・。
Commented by nakataichioka at 2013-08-12 14:25 x
私はここの所暑くて釣りはお休み中です。
そういえば10年近く前、釣りの休憩の間、忍野八海の池の辺りをフライロッドをむき出しにしてうろついていたら、観光客に怪しまれました。
Commented by tomato-ma at 2013-08-12 23:34
1号さん、こんばんは~☆
デッカフライは良く見えるしいいですねw ブラウンも良型だったので最高でした♪

実はボク、四男坊なんです。三男は釣りしないんですよ。。。(^^;
Commented by tomato-ma at 2013-08-12 23:38
nakataさん、こんばんは~☆
ホントに暑いですからね!釣りのお休みは賢明だと思いますw

ハハハ。あの池とかフライ投げたら多分一発でデカイの釣れますよねw
Commented by nona-san at 2013-08-15 22:04
ブラウンの朱点、鮮やかですね!

って、それよりエビスと枝豆が気になるのは
ワタクシだけでしょうか(笑)

では、では。
Commented by tomato-ma at 2013-08-18 10:23
nonaさん、こんにちは!
確かに、この日の「最高~!」はブラウンよりもエビスだったかも!?(笑)
気持ち的には、おかわりを頂きたかったんですが・・・
釣りにならなくなるので、諦めました(^^;
by tomato-ma | 2013-08-11 21:22 | 渓流 | Comments(6)