釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

9/14 箒川

遊魚券、値上がりしてたんですね。。。

f0137709_2314208.jpg


いよいよ「禁漁」が迫ってきましたねぇ~。
例年のこの時期、ボク自身良い釣りした記憶はほとんど無く、
「秋の荒食い」なんてのには遭遇した事も無い・・・(^^;

どこに行こうか考えても、渓はどこも駆け込み需要がスゴそうだし・・・
「どうせボクに、もうヤマメは釣れないだろうから」と、今回はニジ狙いの箒川C&Rに行ってみました。
注)ココはまだ、しばらく禁漁しないじゃん!というツッコミは無しでお願いしますw

入渓してしばらく、ゆる~いプールでフライを流すも・・・無反応。。。
サカナは「ありえない密度」で居ますが、なかなかのスレ具合(^^;

少し上流側へ移動し、瀬の釣り上がりに作戦を変更すると高反応!
各ポイントから、サカナが跳び出してきます♪
「やっぱ、瀬の釣り上がりは楽すい~!」なんて、上機嫌で釣った魚を撮影しようとしたら・・・

手元が滑ってデジカメ水没(><;)

やってしまいました~。。。
ボクの愛機S95が・・・(涙)

f0137709_23323436.jpg
水没後に撮ったPhoto。元画像は暗くて露出が全然合って無い・・・。レタッチで何とか救済です(汗)。。。



気を取り直して、釣り続行!
さすがの箒川C&R。
人は結構居ますが、ちゃんと釣れてくれます。ボクみたいな「ヘタレちゃん」には有難いフィールドですねw

f0137709_23384026.jpg
買ったばかりのi phoneで撮ってみました。写りはそこそこ良さそうですけど、慣れないから撮り辛いですね。。。(^^;

ドコでもドライで出てくれるのは良いんですけど、まず出るのがニジの当歳魚で参りますw
そのチビッ子ちゃん達の合間に、「普通の」や「型」が出るカンジでしたね。
嬉しい事にヤマメもいくつか出てくれましたし♪ (・・・画像は無いですけど)

気まぐれで(?)買ったRODにも入魂出来たし、久しぶりの釣りは楽しかったです。。。


Today's Data
ROD  Shimano BROOKSTONE 8ft #4
LINE   VARIVAS DT4F
L&T  5X12ft+0.6号4ft
Hit Flies  アダムスパラシュート#11~#13  イエローパラシュート#16   Vヴィートル#18 etc


ただ今、デジカメ天日干しにて乾燥中・・・
復活してくれると良いなぁ。。。(T_T)






  
[PR]
Commented by nakataichioka at 2013-09-18 03:07 x
確かにこの時期のヤマメは釣りづらいです。
他のブログを見ていても皆さんは東北でも厳しいとか。
バリバスのラインはいいですよね~。私も使っています。
シマノのロッドも評判は上々ですし。
Commented by 1号 at 2013-09-18 08:14 x
箒でしたか~
良い釣り出来たようで流石っす!
あれっ 2枚目の写真ってヤマメですよね!?
カメの無事を祈ってますんで・・・。
Commented by tomato-ma at 2013-09-18 23:24
nakataさん、こんばんは~☆
「秋ヤマメ」苦手なんですよねぇ~。箒だから、辛うじて釣れましたけど(^^;
このRODのコスパはスゴイですね!
あまり期待して無かったんですけど、なかなか良いカンジでした♪
Commented by tomato-ma at 2013-09-18 23:31
1号さん、こんばんは~☆
「確実に釣れるトコ」に行ってしまいましたw
この後に、もっと良いヤマメ釣れたんですけどねぇ~。撮れなかったッス(^^;
カメはどうですかねぇ。怖くてまだ電源入れて無いんですよ。。。
Commented by nona at 2013-09-19 08:48 x
おはようございます~
栃渓、キャッチ&リリースが残ってましたね♪

まだ箒川は試した事がありませんが
やっぱりスレてて厳しいんでしょうね!?

では、では。
Commented by tomato-ma at 2013-09-20 01:42
nonaさん、こんばんは~☆
そうそう、まだC&Rがありますよ♪
漁協のオッチャンが言ってましたけど、今週末の放流には7~80クラスのニジも放すらしいですよ!
狙ってみたらいかがでしょうか?w
Commented by ネオ at 2013-09-23 22:18 x
シマノロッドじゃないですか?8ft♯4とは?
9ft#5も、なかなかいい感じですよ!
カメラはS120にランクあっ~ぷ!!
Commented by tomato-ma at 2013-09-24 22:32
ネオさん、こんばんは~☆
そうなんです、自身初となるShimano RODです♪
各部チープではありますが、最高のコスパRODですね。
カメは・・・新しいのなんて、買えねーッス(T_T)
by tomato-ma | 2013-09-18 00:04 | 渓流 | Comments(8)