釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3/8 芦ノ湖

明けまして、おめでとうございます♪

f0137709_2304543.jpg

例年よりも少し遅くなりましたが、無事に2014解禁を迎える事が出来きました(^^)v

特別解禁が中止になる等、異例ともいえる寒波に襲われた今シーズン開幕。
芦ノ湖情報を毎日チェックしていたのですが、どうも今一つ不調なトーンの話しが多いような。。。
当日も朝方の気温-5℃、表水温2℃・・・という厳しい条件でのスタートでした。


f0137709_2316277.jpg
2~3投もすれば、ご覧のありさま。ガイドもすぐに凍ります(+o+)

前日行っていた「お兄ちゃん情報」でも、か・な・り・キビシイと聞いてましたが・・・
この日も全っっっっ然、釣れません!

am6:30~出船してやってたんですが、2時間経ってアタリ(しかも小さい)が1回のみ(゜o゜)
ウワサ以上の厳しさに、動揺しまくりです(苦笑)



小移動を何度か行うもサッパリ・・・。さて、どうしたモンかと途方に暮れてると
とあるポイントで、この日初めてのライズを発見!
上手く狙えるポジションにボートを移動しキャスト&リトリーブ・・・
2投目に待望のバイトへ~~~~♪

f0137709_2328721.jpg
記念すべき、今年の初物ですw

これで「ボ」回避!一安心です・・・。(こんなの解禁直後じゃ考えられない)
待ちに待った一本を獲るまで要した時間、実に3時間超!
今年の芦ノ湖は厳しいです。。。

群れが回遊して来たのか!?・・・次を期待して、同じポイントで探りを入れると3投目くらいに!







59cm!頂いちゃいましたぁ~~~!!

f0137709_0132572.jpg

f0137709_0225589.jpg
改めまして、明けましておめでとうございます♪w

掛けた瞬間に「デカイ!」と判る感触!
ココまで活性が低く、ボクのテンションも下がりまくってたんで
釣り上げた時は久しぶりに足が震えましたよw



盛り上がったのも束の間、また再び沈黙の湖に戻っちゃいました。
仕方が無いので、思い切ったポイント移動を決行!
有名一級ポイント「成蹊」まで大きく移動しますが・・・
「0」
ここでもアタリすらありませんでした。
でも、移動中のハーリングで釣れましたけどw

f0137709_23511969.jpg



今年の解禁釣行は、初日から型が見れたので良いスタートと言えますかね♪
数は出なくて、TOTALで6本というちょっと寂しい結果でしたが。
もう少し水温が上がってくれば、更なる釣果を期待出来るかと思います。。。


f0137709_2356383.jpg


Today's Data
ROD  Kブリット EX#5 9ft
LINE  ST6Sタイプ4+Caps Shooting Line15lb
L&T  3X9ft+1.5号フロロ4ft
Hit Flies  グルグル系ストリーマー(オリーブ)#12~#8  M'sスペシャル(グレーオリーブ)#12
[PR]
Commented by nakataichioka at 2014-03-10 12:28 x
寒い中、大型が釣れてよかったですね。新しいシューティングラインの使い心地はどうでしたか?
私はこの春の時期、芦ノ湖に行く予定をたてながらも渓流に行ってしまう傾向があります。
Commented by 1号 at 2014-03-10 21:05 x
おぉ~~デカいですな~
大物解禁おめでとうございますぅ~~~~
厳しい状況でもサスガっす!!!
次も期待してますよ~。
Commented by nona-san at 2014-03-10 21:42
解禁おめでとうございます~
大物ゲット流石ですね♪

で、芦ノ湖・・・
もぉ30年以上前ですが、中学生の時ブラウンを沢山釣りましたが
巡回のオジサン達に、基準未満だからと言われて
全て湖に戻されたのを覚えております(笑)
Commented by tomato-ma at 2014-03-11 00:29
nakataさん、こんばんは~☆
Capsのシューティングライン、今までの中で一番良いです!
しなやかでハンドリングも良く、この日はノントラブルでしたよ♪
芦ノ湖は、もう少し暖かくなってからの方が楽しめると思います。。。
Commented by tomato-ma at 2014-03-11 00:34
1号さん、こんばんは~☆
ありがとうございます!やりましたよ~♪
この日はホント、厳しかったです。
大っきいのが釣れたから良かったですが、コレが無かったら・・・(汗)
次も狙って、頑張りますよ~w
Commented by tomato-ma at 2014-03-11 00:38
nonaさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす!解禁早々、出来過ぎでしたw
芦ノ湖ブラウン・・・未だ憧れなんですよ!釣った事無いんですよねぇ。
モチロン、今年も狙っていきますが・・・。無理かな!?(^^;
Commented by fukuchan-mo at 2014-03-11 22:17
解禁おめでとうございます!
厳しいと言いながら爆釣じゃないですか~
少なくとも僕にとって6匹は爆釣です♪
Commented by tomato-ma at 2014-03-11 23:57
fukuさん、こんばんは~☆
贅沢言い過ぎですかね!? 確かに充分っちゃ、充分なんですが(^^;
何と言っても今年初の釣りなんで、釣欲が溜まってるんですねw
Commented by ネオ at 2014-03-17 22:18 x
ぎびしぃ~!状況でもビック59!おめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてますよ~!!
Commented by tomato-ma at 2014-03-20 01:08
ネオさん、こんばんは~☆
ありがとうございまーす!初日に59獲れました♪
充実したブログを書けれるよう、一生懸命頑張って釣りします!w
Commented by BIANlei at 2014-06-24 21:00 x
非常不错的照片还有鱼!
我是通过谷歌搜索到您的博客的。看到PENTAX KR和Tamron A16,我自己在用K30和35mm/f2.4,打算换成A16呢。
Commented by tomato-ma at 2014-07-10 00:00
谢谢评语。 看了网站,但是BIANlei拍非常出色的照片。 我也变得想能拍好好的照片。
by tomato-ma | 2014-03-10 00:28 | 芦ノ湖 | Comments(12)