人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LLシステム

ちょっと気合入れて、取り組もうと思います!

LLシステム_f0137709_003340.jpg


今更ながらのLLシステム。
過去にも何度かトライはしてみたものの・・・
思い通りの所には投げれないし、ライントラブルもしばしばあったりで
すぐにいつものシステム長に戻しちゃってたんですよね。。。

でも先日の1号さんとのイワナ釣りの時に、改めて実感したんです。

ひょっとして今の釣り方じゃあ、ドラグが掛かり易い!?(イワナ釣りでは特に)

流れをまたいでポイントに打ち込んで、「よし、サカナが気付いた!」って直後にドラグが掛かって
ピュ~~~ってフライが流れちゃうんですよ。
そんな場面が何回かあったんですよねぇ。
具体的には聞かなかったんですが、1号さんもどうやらLLシステム使いの様だし。。。
ま、正直に白状しちゃえば、簡単に影響されちゃってる訳ですwww

なので、このオフシーズンからLLシステムを忍耐力を持って(w 取り組んでみようと決意した訳です!

ボクは普段、リーダー9~12ft+ティペット2~4ftくらいのTOTAL12~14ft程のシステムなんですね。
これを目標18~20ftくらいで出来ると良いかなぁ~なんて思ってるんです。
でもメインRODのカムパネラだと、ハリがあり過ぎて(?)非常~に投げにくいんです(^^;

なので、以前本谷でグリップが壊れたサブRODが実はLL用だったりするので
急遽グリップ補修を行い、それでしばらく練習しようという結論に至りました。

そんなのやった事無いけど、果たしてちゃんと治せるんでしょうか・・・。(^^;

LLシステム_f0137709_0305932.jpg

by tomato-ma | 2014-10-18 00:38 | タックル