釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3/1 養沢毛鉤専用釣場

毛ばり釣り愛好家の皆様、明けましておめでとうございます♪

f0137709_2110090.jpg

今シーズン、いよいよ開幕ですね!
今年は芦ノ湖での特別解禁が開催されなかったので、いつもと違うスタートとなりました。

さあ、どこで解禁を迎えようか・・・!?
せっかくなんで、こんな機会でも無いと行かなそうなトコ・・・
と言う事で、兄たちが行く予定という養沢毛鉤専用釣場へ一緒に連れてってもらいました。。。


f0137709_21163681.jpg

初めての釣場なので勝手が判らないけど・・・とりあえず釣れてくれました(^^;
ここのヤマメは綺麗な個体が多く、型もまずまずでした♪
前日からの冷え込みと、雨の影響か・・・ライズ、ハッチともほぼ皆無(@@
事故みたいなカンジで(笑)ドライでちょこっと釣れた位で、あとは沈めて・・・といった具合でした。



ココの釣場で「標識ヤマメ」っていうアブラビレをCUTしたヤマメを釣ると、記念のバッチが貰えるらしい。
最近兄たちの間で流行っているのか(?)、それを狙って毎年来てるらしいです(笑)
解禁日の恩恵なんですかね。ボクのトコにも来たみたいです。。。

f0137709_21275431.jpg
結局、「標識ヤマメ」は3本程獲れましたけどね♪


今日は一日とっても寒く、雨も次第に強くなり・・・
まったく釣れる気がしないし、兄たちも無事にノルマを達成出来たみたい(笑)なので
14:00で納竿。
明日も仕事なので、早めの帰途に就きました・・・(^^v


f0137709_21335093.jpg



Today's Data
ROD ORVIS SUPERFINE 7'9" #2
LINE 3Mシュープリーム2 DT3F
L&T 5X12ft+0.6号4ft+0.4号1ft
Hit Flies ユスリカフローティングピューパ#20  CDCダン(イエロー)#18  MSC(ブラウン・オリーブ)#16
[PR]
Commented by 1号 at 2015-03-01 23:31 x
ご解禁おめでとうございまする~
アブラびれカットは可哀想な気がしないでもないですが
まぁCRって事で・・・
また期待してます。
Commented by nakataichioka at 2015-03-02 05:02 x
LLシステムで早速釣られたのですね。標識ヤマメおめでとうございます。
雨の中、大変だったのでは?
私は3月の第1週は混んでいるため、ここはいつも見送っています。
Commented by tomato-ma at 2015-03-02 20:19
1号さん、こんばんは~☆
何とか無事に解禁出来ました♪
もう少し釣れたら良かったんですけど、コンディション考えたら上出来ですかね。

確かにアブラビレCUT、ちょっと可哀想でした。。。
Commented by tomato-ma at 2015-03-02 20:23
nakataさん、こんばんは~☆
雨の中の釣りはキツイですね~。身体は冷えるわ、ドライじゃ出ないわ・・・(苦笑)

確かにこの日も大盛況!どこのポイントも埋まってました。
ちょっと、一段落したくらいが良いんでしょうねぇ~
Commented by nona-san at 2015-03-02 21:10
こんばんは~
無事解禁おめでとうございます!

養沢って行って見たかったんですが
キレイなヤマメが釣れるんですね!?

今季もレポ更新を楽しみにしております♪
Commented by tomato-ma at 2015-03-05 00:24
nonaさん、こんばんは~☆
今回初めて行ったんですが、なかなか良い釣り場でしたよ。
ハイシーズンで、もっと水量がある時期の釣り上がりとか楽しそうです♪

またそのうち、行ってみようかと思ってますよ~
Commented by flymoto at 2015-03-06 08:39
おぉ〜寒くてタフコンディションだった中ナイスですね!
いいなぁー魚釣りたいw
Commented by tomato-ma at 2015-03-07 17:16
motoさん、こんにちは~♪
もっと良い陽気だったら、ドライで早春の釣りを楽しめたんでしょうけどねぇ~(^^;

motoさんも早く解禁しないと!(笑)
Commented by ネオ at 2015-03-20 10:47 x
ニューロッド入魂&解禁おめでとうございます。
#2ロッドに#3ラインだとキャスティング良さげですね!
今年も綺麗なヤマメちゃんレポ楽しみにしてますよ~!!
Commented by tomato-ma at 2015-03-22 01:17
ネオさん、こんばんは~☆
このロッド、#3で投げると良いカンジです。#4でもいけるかも!?
今年も綺麗なサカナちゃん釣りたいッスね。上機嫌でブログとかUP出来たら最高です♪
by tomato-ma | 2015-03-01 21:43 | 渓流 | Comments(10)