釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

美形ヤマメに逢いたい! in 神流川

今日は群馬県の神流川へやって来た。
f0137709_192250.jpg

今日は約1ヶ月ぶりに渓に立つ。待ちに待った神流川への釣行だ。
神流川はとてもキレイな水の流れで、漁協の管理もしっかりしているとの評判を耳にし、ぜひ行ってみたいと思っていたので期待が高まる。
まずは早速、一級ポイントの「村役場前」へ。ホントだ、水がとても澄んでる・・・。
f0137709_120539.jpg

しばらく様子を見ながらキャスティング。確かに魚影も濃い。。。
何度かフライにアタックはしてくるものの、どうもフックアップしてくれない(汗)
漁協のおじちゃんが言うには、ここしばらくは減水気味で全体的に渋いらしい。(ケド本当はフッキングしないのはウデのせい)それでも朝のうちは反応がまだ良かったけど、日中はさらに激シブに(脂汗)
少し遅い昼食を済ませてからポイントを変えようと、下流側C&R区間の「新要橋」へ。。。
しかしここではエサ釣りの先行者が居たり、ハヤのライズばかりと今ひとつパッとしない。しばらく竿を出してみたけどやはり反応はない。
日も少し傾いてきたのでこれからのイブニングは再び「村役場前」へと戻ることにした。
イブニング狙いの他の方達の空いている所に入って釣りを再開すると・・・
「イエェェス!!」
f0137709_1462076.jpg

神流川での初ヤマメちゃんGET!!(胸ビレが・・・)
その後もこの渓の気難しいヤマメちゃん達が少しだけ遊んでくれた。(笑)
f0137709_1532177.jpg
f0137709_1533573.jpg

今回は(も)かなりストイックな釣りを強いられたけれど、キレイな渓(まさに清流)と美形ヤマメに満足して一日を終えた。
神流川のヤマメは難しかったけど、なかなかパワフルで楽しかったなぁ。。。
[PR]
Commented by takaku01 at 2007-05-21 07:54
おぉ!
おめでとうございます!
もしかして貸しきり?でした
役場上のチャラ瀬にヤマメいませんでしたか?

次回は放流日に行くと良いですよ~

型の良いヤマメを釣ってらっしゃる方々は、放流日に撮って鱒から(笑
Commented by pon-ponta at 2007-05-21 11:55 x
そちらも激シブでしたかぁ~
しかし、それでもしっかりGET!オメデトウございまーす。
天気持って良かったですねー
千曲は春ウララでしたが、静かなライズも無い春でした・・
Commented by I魔人 at 2007-05-21 19:41 x
やりましたね~役場前のライズがとれたのはすごいです。
Commented by カット at 2007-05-21 23:19 x
神流川!!やっぱ魚、綺麗ですネ!!次回はご一緒させてくださいよ~
トーマさんのホームと言うことで、ガイド・ヨロシクです!!
Commented by tomato-ma at 2007-05-21 23:26
takakuさん、あざぁ~す!(笑)
放流日は次の日(日曜日)だったんですよね。次回はその辺もニラんで行く事にし鱒。(笑)
Commented by tomato-ma at 2007-05-21 23:36
ポンタさん、千曲川は大分キビシかった様ですね。梅雨になればまた少し良くなるんでしょうかね・・・?
Commented by tomato-ma at 2007-05-21 23:39
魔人さん、おかげさまでライズ獲る事が出来ました。でも、まだまだ未熟者だとまた痛感させられました(汗)
Commented by tomato-ma at 2007-05-21 23:44
カットさん、ぜひ行きましょうね!ガイドですか!?「役場前」のプールだけならOKですよ。見ればもう分かりますから(笑)
Commented by samuel_pupa at 2007-05-22 00:27
うお~ 魚~
神流川ですね!僕は御巣鷹山の事故までは浜平鉱泉上流を釣り歩いていたんですが(エサ釣りで)、事故以来行ってないので、どうなったのかなと思ってました。今は結構管理が行き届いていると聞いてはいましたが、ホントにそのようですね。魚も良型。今度行ってみようかな♪
Commented by tomato-ma at 2007-05-22 01:06
samuel_pupaさん、こんばんは!
神流川へは初めて行ったのですが、水質はクリヤーだしお魚はいっぱい居るし良かったです♪samuelさんもぜひ行って「ドガログ」お願いします(笑)
Commented by naka at 2007-05-22 10:42 x
神流川、激渋の中で良型良いですね~。
僕が養沢で釣るのと1回りサイズが上ですね!
このサイズですと引きも楽しめるのでは!

僕もご一緒させて下さいね!!(^^)
Commented by tomato-ma at 2007-05-23 22:51
nakaさん、ど~も。
ココのヤマメちゃんは良い引きしましたよぉ~(笑)
次の釣行では更なる高みを求めて行きます!
by tomato-ma | 2007-05-20 02:07 | 渓流 | Comments(12)