釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

F.F強化合宿! in 忍野(2日目)

AM5:30起床。ヨシ、ちゃんと起きれたゾ!
f0137709_22574774.jpg

他のみんなはまだ、夢の中・・・起こさない様に静かに準備を済ませて、さあ出発!

今朝は何だか人が多い!さすが日曜日だなぁ(汗)
昨日、さんざんコケにされた”忍野アクアライン”でリベンジを果たすべく、下流方面「温泉ウラ」へと歩き出す。
「おぉ、やっぱりまだ居た・・・」
相変わらず”アクエリアス”の下で今日もお食事中だ。
#22のユスリカから流しはじめる。。。
ヤッパリ出ない!
その後もアント・ダン・ビートルetc・・・ネタを総動員。そして#16ガガンボでついに・・・
「オシっ、キタァァァァ~!」
執念のフックアップ!しかし3秒後には「あっ・・・」
針の掛かりが浅かったみたい。バレちゃった。。。(涙)
モチロン、その後はもう出ない。あきらめて朝食にホテルへと戻りました。(ココの写真撮るのを忘れる位、熱く&ガッカリしてました)

朝食後はみんなそれぞれのペースでスケジュールをこなす。
タイイングする人、温泉入る人・・・お泊まりマッタリ釣行の醍醐味ですな。
けどボクは釣りです!未だに大人のゆったり釣行は出来ません(苦笑)
早速、neoさんと二人で出発です。
しばらくすると雨が降ってきました。雲行きからすると止む気配が無さそうです。。。
自衛隊橋から上流に向かって、ポイントを見ながら竿を出していきます。
f0137709_22584445.jpg

その後全員と合流し、今日は上流の方が良さそうという事で漁協駐車場付近で釣り開始。
ボクは膳棚橋の上流で腰を据えてやる事にしました。
この時には雨も本降り、忍耐&集中で竿を振り続けます。
決して活性が低い訳ではないのだけれど、ドライでもニンフでもイマイチ反応が良くない。
こんな時には誘ってみようと、#14カディスを結んでダウンに流しフラッタリングをいれると・・・一発目から好反応です!
f0137709_23135244.jpg

その後もフラッタリングでヤル気のある子を引き出して行きます。ヤマメちゃんも参加です(笑)
この釣りはたまにしかやりませんが、出てくるのはヤル気のある子達ばかりなので”ひったくる”様なアタックをしてくるのが多く、楽しい釣り方ですね。

4時頃までひとしきり釣ったら、雨もスゴイしそろそろ・・・という事で納竿。
River’s Edgeに寄って、お買い物&軽食、お開きとなりました。

今回の合宿で、また新たな忍野の魅力&攻略を知る事が出来ました。
「リバラン同好会 FF強化合宿in忍野」大成功!というトコロですかね(笑)。
f0137709_23484168.jpg

[PR]
Commented by samuel_pupa at 2007-07-01 08:18
おはようございま~す!
忍野ってクラブ的なFFスポットのようで、いい感じですね。最初のフォトもクラブハウスっぽいし。
朝一人抜け出すあたり、さては釣りキチですね(笑
バラシは「自然に優しいから」ということで、よしとしましょ~う(爆
忍野、行ってみようという気になりました~
Commented by I魔人 at 2007-07-01 15:12 x
やはり・・・アクアラインは強敵ですよね。昨日も夕方行きましたが、濁りが入ってきて、ものすごいアタックですた^^
Commented by tomato-ma at 2007-07-01 21:33
samさん、こんばんは!
そうなんです。ボクの得意技はナチュラルリリースですから(笑)
しょっちゅう「自然に優しく」を実践してますよ(爆)
ぜひ、忍野に行ってみて下さい。いろんな魚種・サイズが居ますので楽しめると思いますよ!
Commented by tomato-ma at 2007-07-01 21:35
I魔人さん、お疲れ様です!
キビしかったですねぇ~、アクアライン!(汗)
次回忍野へ行った時に、またリベンジすると思います(笑)
Commented by takaku001 at 2007-07-02 04:45 x
>ダウンに流してフラッタリング・・・
まさに、ウェットの釣りの流し方ですよ!

ウェットの場合も、フライが水面下をフラッタリングさせるよう・・・、ニンフやピューパが泳ぐように流すイメージですよ!

ちょっと、忍野行きたくなってきました~
Commented by pon-ponta at 2007-07-02 11:55 x
このバイタルの看板見ると帰ってきたような気分になるのは
病気発症の徴候でしょうか?・・
皆さんもくれぐれもご用心ください、(わら)
Commented by naka at 2007-07-02 13:05 x
こんにちは、nakaです。
2日目、待ってました!!

フラッタリング!
フラッタリングしようと判断基準は何ですか?
僕は、その状況判断が難しくて...。
でも、状況に応じて手を替え品を替えでHITすると楽しさ倍増ですね!

僕も、必ず忍野行きます!(^^)
Commented by tomato-ma at 2007-07-02 21:46
takakuさん、こんばんは!
へぇ~、WETもこんなカンジなんですか。何となくですが、イメージが沸いて来ました(笑)
WETもたのしそうだなぁ~!
Commented by tomato-ma at 2007-07-02 21:51
pontaさん、こんばんは!
病気発症の徴候って・・・もう、pontaさんは徴候どころか病にかかってますから!(笑)
ボクも気を付けようっと(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2007-07-02 21:56
nakaさん、こんばんは!
判断基準ですか・・・ボクの場合はナチュラルで流して(ドライ&ニンフ)
反応が無いけど、サカナ達は何か食べてる・・・って時ですかね?
あと、雨などで水中の様子が分からない時・・・かな?
Commented by naka at 2007-07-03 14:53 x
こんにちは、nakaです。

ナチュラルで流す時、ニンフも選択肢に入るんですね。
僕は、ドライでダメだったら移動しちゃいますね。
渓流の釣り上がりならよれでもいいかも知れませんが、忍野ではそこまで粘る方が釣果につながるのかな?

渡辺さんのドライフライトリックキャスト(DVD)を見てたら、忍野でイマージャーの釣りの解説をしてました。
”魚が何か食べてる”しかも水面でなく中層を...。
この場合、ニンフもしくはイマージャーなのかな?
だいぶ、イメージが付いてきました。
あとは、トライのみですね!!
Commented by tomato-ma at 2007-07-03 22:30
nakaさん、こんばんは。
ドライでダメなら移動・・・いいじゃないですか!それもスタイルの一つだと思いますよ!忍野でもアリでしょう。
ボクの場合、サカナが見えてるから食わないと悔しくってついつい、粘っちゃうんです(苦笑)。
Commented by red-bean at 2007-07-03 22:31
tomato-maさん、こんばんは!
スイマセン、間違って前のエントリーにコメントしてしまいました(汗)
あらためまして、こちらこそ宜しくお願いします♪
リンク頂いて行きま~す!
by tomato-ma | 2007-06-30 23:51 | 渓流 | Comments(13)