釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

渓流釣りって難しいっ! 神流川「本谷地区」編

念願の神流川「本谷毛ばり釣り専用区」に行って来ました!
f0137709_0405642.jpg


前回は”清流・神流川”に感激した釣行でしたが、今回は台風4号と金曜日の大雨の影響でニゴリが入っています。これがどう影響してくるのか・・・不安です。

当日は全部で6人での入渓です。ボクは最後尾からの入渓となり、区間No.6からのスタートとなりました。
f0137709_2657100.jpg


初めてのフィールドでの第一投はいつもドキドキします。まずは#12のアダムスを結び、釣り上がります。
ボクの毎度のパターンですが何度かフライには出ては来るけど、なかなかフックアップまでいきません。(汗)
渓流ビギナーなボクは遡上するのにも一苦労。自分の割り当てられた区間を釣り上がるのに、なんだかんだで3時間近くも掛かってしまった。。。(しかも釣果ゼロ)

水分補給をし、気を取り直してもう一度やり直しデス!
再び入渓し、先程アタックのあったポイントを丹念に流して行くと・・・
f0137709_1195521.jpg

イワナ君とご対面(ホッ。。)

午後(13:00~)は全区間釣りあがれるので上流を目指します。場所によっては水量も多く、釣りにならなそうなトコロもあるのでポイントを選びながら竿を出していきます。

今日はあまりライズを見つける事が出来ません。(汗)それでも時折見かけたライズを直撃すると一発で出ました♪
f0137709_134112.jpg

これは気持ちヨカッタ~!

今回、一番のヒットフライは「アダムスパラシュート」と「to-maビートル」(いずれも#12)が反応ヨカッタです。事前情報の通り、大きめ&テレストリアル系が○の様です。

今日は数がたくさん釣れた訳でも無いし、尺上にも逢えず終い(最高9寸。尺上はまた次回!)ではありましたが、自分の実力からしたら満足のいく釣行となりました。
f0137709_1513765.jpg


渓流釣りってヤッパ難しいっ!まだまだ修行が足りませんっ(笑)
[PR]
Commented by samuel_pupa at 2007-07-22 08:51
おはようございます。
ウワサの毛ばり専用区に行ってこられたのですね!
調べたら、集合とか入渓者数とか制限があって、面白い試みですね!
フォト見る限り、ヒレのちゃんとあるキレイな魚がいるようですね。
しばらく東京に釘付けの自分には羨ましいです!
Commented by red-bean at 2007-07-22 15:46
ペトリハイル~!
tomatoさん、どもです! 予約制でグッドコディションの魚が釣れる所ですね。関東の一般の渓流で9寸なんてそうそう釣れませんからね、今回の状況からすると十分楽しめたんじゃないですか?
えっ!満足できない。 「この欲しがり屋さん!」 (爆)
Commented by tomato-ma at 2007-07-22 21:58
samさん、こんばんは!
「本谷」は入渓者制限があるおかげでゆっくり自分のペースで釣り上がれるのが良かったです。サカナもグッドコンディション!この日は上がりませんでしたが、”ヨンマル”ヤマメも各区間に居る様です・・・
Commented by tomato-ma at 2007-07-22 22:04
red-beanさん、ペトリハイル~!
「本谷」は良型が多いらしいので、まさか自分が・・・なんて思いつつも、「ひょっとしたら尺上が・・」と内心期待してしまうボク。
ボクって夢見がちな中年なんですっ!(爆)
Commented by pon-ponta at 2007-07-22 23:15 x
こんばんは!
本谷、行ってきましたねー
噂どおり綺麗な渓相に綺麗な魚ですね。
最高九寸とはりっぱな釣果ですよー
ネットからはみ出しそうです(笑い) いや~うらやましいです。
Commented by naka at 2007-07-23 08:59 x
綺麗な魚ですね~!
相変わらず、見事な被写体と構図ですね!
トーマフォトグラフィースクールに入学させて下さい!!(^^)
Commented by takaku001 at 2007-07-23 12:26
このサイズが釣れれば面白いですね!

今度、行くときはリリース区間以外の場所も是非探索してみてください
神流川は、絶対数が多いから、いいヤマメに逢えますよ~!
Commented by tomato-ma at 2007-07-23 23:28
pontaさん、こんばんは!
渓自体はニゴリが入ってしまい残念でしたが、サカナは良かったですよぉ!
いつか出会う予定(?)の尺上の為にも、ネット買い換えた方がいいですかね?(笑)
Commented by tomato-ma at 2007-07-23 23:31
nakaさん、こんばんは!
最後の写真のサカナは顔つきも精悍で、「カッチョええぇ~!」と撮りまくりました♪
次回はサイズアップが目標です!
Commented by tomato-ma at 2007-07-23 23:36
takakuさん、こんばんは!
神流川はとてもお気に入りフィールドとなっていますので、今後も色々
釣り歩いて探索して行きたいですね♪
Commented by もと at 2007-07-27 16:20 x
こんにちは! 早速お邪魔します^^

コメントありがとうございました。

神流川は一度行きたい場所なんですけど
けっこう遠いのでいつも行きそびれてしまします^^;
魚体が綺麗でいい釣り場なんでしょうね!

これからも宜しくお願いします!
Commented by tomato-ma at 2007-07-27 23:11
もとさん、いらっしゃいませ!こちらこそヨロシクお願いします。!
神流川は横浜からだと3時間ちょっと位でしょうか。もとさんのブログにも
書いてらっしゃる通り、世附川での釣行と時間的にあまり変わらないかも(苦笑)ヤマメが中型主体で良いですよ~!
by tomato-ma | 2007-07-22 02:09 | 渓流 | Comments(12)