釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フィッシング忘年会 ~うらたん編~

今日は釣り仲間のみんなと、フィッシング忘年会へと洒落込みました。
f0137709_23463029.jpg

忘年会会場となったのは”うらたんざわ渓流釣り場”。ボクにとっては2回目となるフィールドです。
さぁ、久々のヤマメを狙った釣り。自然と笑みがこぼれます。





今日はとにかく、風が冷たい!(震)防寒準備をシッカリとして忘年会開始です。

事前情報によると、ユスリカ等のミッジでの釣りになるという。
夏以来、やれ#12のビートルだの4Xだ、裾野FPでドナルドソンだぁ。。。なんてばかりだったので、#4タックル&8Xの軽いのなんの!
フライもちっちゃいし、何だかカンを取り戻すまで苦戦しそうな予感です(苦笑)

案の定、初めはノットを手こずったり(手がかじかんで余計!)スレたヤマメ達のあわせがどうもうまくいかず、なかなか釣れません(汗)
少し強めの風が治まった頃を見計らってキャスト&ドリフト。ようやく、釣れました。
f0137709_064225.jpg

ユスリカ(ダウンウィング)#22

あらら、ニジマスでした。けど、久し振りのミッジングでの一匹なのでOKです。
その後は上流の「ヤマメクラシックⅡ」へと釣り上がり。フライには割りと積極的に出て来ますが、フックアップするのが少ない(涙)
やはり、激スレフィールドの”うらたん”。一筋縄では行きません。

f0137709_0211163.jpg

ユスリカピューパ#22(今回コレが一番釣れた)

今回使ったフライはユスリカもカディスもカゲロウもオール#20以下。ミッジ・ミッジ・ミッジな一日でした。やっぱり小さいフライは色々と気も使うので疲れます。
結局17:00頃まで釣り続け、体の芯まで冷えたのでいやしの湯へ。
その後は魔人さんのお宅へとなだれ込み、ナベパーティーを開催し何だかホントの忘年会気分。お腹も満足したところで解散となりました。。。

これでボクの今年の釣行スケジュールは全て終了。これから公私共に、一気に年末モードへと突入です(涙)
1月はいつ頃行けるかなぁ~。。。♪は~や~く、こ~いこ~いお正月♪
[PR]
Commented by ぽんた at 2007-12-17 15:25 x
昨日は寒い中、お疲れ様でした。
写真、落ち葉に渓魚で冬っぽくていいですね^^
写真で見てる分には寒くないですし(笑い)
次回は年明け王禅寺になりますか、お正月ということで
お餅や雑煮など振舞ってくれないものでしょうか・・ね^^;
Commented by naka at 2007-12-17 18:26 x
いや~寒かったですね!

ミッジは疲れますね!
今度はボーッしてても釣れる釣りにしましょう!
では、新年会で再会しましょう(^^)
Commented by カット at 2007-12-17 23:25 x
お疲れでした~カットです。
これから、しばらくはミッジングが主流になりますね!実釣もタイイングも神経使います・・・
それにしても、晴天と久々のヤマメ、魔人鍋にとご満悦の忘年会でしたね!
また来年も一緒に楽しみましょう!さらにパワーアップしたトーマさんに期待!大!大!
Commented by tomato-ma at 2007-12-17 23:57
ぱんたさん、忘年会お疲れ様でした!
”うらたん”、ホントに寒かったですねぇ。「新年会in王禅寺」。。。ぜひ♪
Commented by tomato-ma at 2007-12-18 00:09
nakaさん、忘年会お疲れ様でした!
ミッジは肩、凝りますね。ボーっとしてても釣れる釣り。。。
たまにはそれもアリですね♪釣って、釣って釣りまくる~!みたいな(笑)
Commented by tomato-ma at 2007-12-18 00:30
カットさん、忘年会お疲れ様でした!
午前中だけでしたが、お逢いできて良かったです。次回はまるまる一日楽しみましょう♪来シーズンは・・・パワーアップしますよぉ!(何が!?)
Commented by samuel_pupa at 2007-12-18 18:34
こんばんは~
ウラタンですね!
ミッジで綺麗なヤマメを釣って07年の納竿→温泉→忘年会ですか!
最高っすね~
自分も納竿の地を探さねば。
行ければの話ですが(笑
Commented by red-bean at 2007-12-18 22:45
こんばんは!
やっぱり渓流タイプの管釣りっていいですよね。
今年はポンドタイプには足が向きません! 解禁が待ち遠しい日々です。って気が早すぎ?(笑)
Commented by tomato-ma at 2007-12-19 00:51
samさん、こんばんは~!
お忙しいのでしょうか・・・(年末ですもんね!汗)
納竿の地・・・というより時間が見つかるといいですね!
Commented by tomato-ma at 2007-12-19 00:57
red-beanさん、こんばんは!
オフの管釣りでの主役はどこもニジ君が多いので、ヤマメちゃんが狙える渓流タイプのフィールドはやっぱり楽しいです。
ボクもすでに解禁が待ち遠しいです♪といっても解禁直後は芦ノ湖通いでスーパーレインボー狙いですが(笑)
by tomato-ma | 2007-12-17 00:44 | 管釣り | Comments(10)