釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Cast!Cast!!Cast!!!  ~大スランプ東山湖編~

今年最初の釣行です!
f0137709_23261357.jpg


新年の一発目は、to-maブラザーズ揃って東山湖FAへ行って来ました。
久々の兄弟釣行。ブラザー1号・2号は別のフィールドに行きたそうだった所、ボクが芦ノ湖に向けての「キャス練」したいが為にココにしました。

ついでに、今シーズンからの導入を検討している「シューティングライン」も体験させてもらおうとブラザーからちょっと拝借♪
f0137709_23574468.jpg

早速、シューティングを試してみると。。。「スゴイ、楽♪」
WFラインで出した距離をシューティングでやってみると、僅か2~3投のフォルスキャストで軽々と同じ位飛んで行く!今更恥ずかしながら、シューティングラインに感動しました。(ランニングラインの扱いは要注意ですが)

しばらくキャスト&ファイトを楽しんだ後、何の気なしに「フルラインまであともう一伸びなんだよなぁ~」なんてブラザーズにこぼした所、急遽そこから「to-ma Bros.のキャスティング教室」開始!
ところがところが!今まで我流キャスティングでずっとここまで来てたので、改めてチェックされるとボクの振り方ではダメ出しの嵐(汗)
色んな注意点を気にしながら振り続けていると、ますますメチャクチャに・・・(涙)
頭では解っているのに、長年のクセでカラダがまったく言う事を聞かない(マジで)!!
折りしも、冷たく吹いて来た風にも煽られテイリング&ウィンドノット連発(!)泣きたい気持ちを抑えつつ、兎に角もう終了までCast!Cast!!Cast!!!
f0137709_0424355.jpg

@もう、とっくに飽きてるto-ma Bros.1号・2号

いやぁ~、投げた投げた(汗)。兎に角、一日ROD振りまくりましたわ(疲)。
と、言う訳で今年は「キャスティング改善キャンペーン」を実施する事が決定しました(笑)
しばらくキャスティングの事が頭から離れなそうです。。。(苦笑)
f0137709_0564558.jpg

[PR]
Commented by samuel_pupa at 2008-01-20 18:02
こんばんは~
富士山に向ってフォルスキャストなんて、いいですね。
自分は先日、ほとんど「お留守キャスト」でしたが(笑
そうですか、シューティング・ラインは、そんなによいですか!(実は持ってません。)怠慢なので、メモリーの残りにくいラインにした方がいいのではと思うようになりまして・・・。
キャス練、自分もやらなくては!
捕食練習したい魚のいるところでね(爆
Commented by angler001 at 2008-01-20 19:04 x
to-maさん、ごてんばんは!

↑自分も、「お留守キャスト」専門です(笑

確かに、富士山を見ながら・・・最高です・・・ところで魚の写真がありませんね?



Commented by カット at 2008-01-20 20:17 x
to-maさん今晩は!
やっぱ、シューティングヘッドは良いですよね!
僕も最近使い始めた#8タックルを、芦ノ湖用にWFからST変えたいのですが、予算が・・・
しばらく、WFで頑張ります!
Commented by tomato-ma at 2008-01-21 00:02
samさん、こんばんは。
東山湖は富士山が目の前に見えるので気分が良いです。
STライン、ちょっと良かったです♪少ない「お留守キャスト(これ、最高!)」でそれなりに距離を出せるので、「疲れない釣り」の手段として”アリ”かな、と。最近、ホントに疲れやすいので(笑)
Commented by tomato-ma at 2008-01-21 00:09
angler001さん、ご無沙汰です!
おサカナの写真は、今回いいモノが撮れなかったし、それどこでは無くなってしまったので省略させて頂きました。(苦笑)
シーズン突入したらanglerさんの写真、楽しみにしております♪
Commented by tomato-ma at 2008-01-21 00:15
カットさん、こんばんは!
芦ノ湖でもウェーディングでなければWFでも充分なのですが・・・今回STを使ってみて、「楽に投げれる」事がとても魅力に感じました。
多分、芦ノ湖解禁までには替スプールに巻いてある事でしょう(笑)
Commented by naka at 2008-01-21 13:14 x
トーマさん、今日は、ST・・・・よいですか。

僕は、シュートが下手なのでシュートの練習はSTを使うと覚えるのに良いと
言われ、頭の片隅に閉まってます。

芦ノ湖芦ノ湖芦ノ湖・・・・。3月楽しみですね!(^^)
Commented by tomato-ma at 2008-01-21 21:26
nakaさん、こんばんは~。
シュート苦手なんですか!?ボクはキャスティング全般がダメなようです(汗)
芦ノ湖の解禁、ホントに楽しみにされてるんですね!今シーズンもいい思いが出来ると良いですね(笑)
Commented by red-bean at 2008-01-21 23:31
tomato-maさん、こんばんは。
3人兄弟で釣りとは羨ましい、うちも3人兄弟なんですが自分以外は無趣味です。(寂)
シューティング、やっぱ楽ですか~。気になりますね~、ウエーディングで使う場合はラインバスケットが必要なんですかね?
揃えようかな~、、、(笑)
Commented by tomato-ma at 2008-01-22 00:22
red-beanさん、こんばんは!
to-ma Bros.はフライ歴○十年のベテランなので、いつも叱咤激励頂いております。(苦笑)
中禅寺湖でウェーディングするなら、STは戦力になると思いますよ!ランニングラインは結構絡みやすいのでバスケットもあったほうがストレス無く出来るでしょう!(まだ1回しかST振ってないのに偉そうですが・笑)
Commented by naka at 2008-01-23 11:26 x
トーマさん、今日は。
芦ノ湖ってしつこくってすみません....。
だって、楽しみなのです(^^)
よろしくね!
Commented by tomato-ma at 2008-01-23 23:09
nakaさん、こんばんは。
なんだかんだ言っても、解禁まであともう少しですもんね♪
もちろん、ボクだって楽しみにしてますよぉ~!
by tomato-ma | 2008-01-20 01:12 | 管釣り | Comments(12)