釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

芦ノ湖への道 ~STシステム編~

早速、ご購入です♪
f0137709_2219249.jpg

いよいよ、芦ノ湖(だけではありませんが)の解禁が迫ってきた今日、この頃。あと1ヶ月ちょっとで待ちに待った解禁です!

先日試した初めてのSTシステムが好感触だったので、早速STシステム購入へと横浜サン○イへと出掛けてきました。。。
今まであまり必要性を感じていなかったので、STに関してはホントに無知でした。いざ、システムを揃えようと色々調べてみると、結構奥深い(!)
STヘッドにフローティングとシンキングがあるのは知っていたのですが、長さ・重さ・テーパーデザイン等、色んな種類があるわ、あるわ・・・(「グレイン」て何!?みたいな・汗)
とりあえず、入門編という事でスタンダードな組み合わせで行く事にしました。

今回は芦ノ湖での使用に絞っているので、STヘッドはシンキング。フルラインではタイプⅡをメインで使っているので、STではタイプⅢをチョイスしてみました。
ランニングラインは少し悩みました!フローティングorインターミディエイト。はたまたエアロシューター!?
エアロシューターは飛距離が稼げるらしいけど、この間のカンジでは巻き癖によるトラブルがどうしても出てしまい、手返しが悪い。
フローティングは使う予定が無いし・・・ということで、モノコアのインタミで行くことにしました。

3月の解禁までの約1ヶ月は仕事絡みで忙しいけど、何とかヒマを作って試投に行きたいと思っています♪
[PR]
Commented by red-bean at 2008-01-28 15:27
tomatoさん、こんにちは!
おぉっ、素早い! 自分もヘッドは決めたんですけど(タイプ2)、ランニングラインでまよってます。エアロシューターに気持ちが傾きつつはあるんですけど(ヘッドに関係なく使えるとどこかに書いてありましたので)。安いし、貧乏人にはうれしい~♪
STにしたら30Mは余裕で飛ばさないとまずいですかね!?(笑)
Commented by tomato-ma at 2008-01-28 22:27
red-beanさん、こんばんは~!
エアロシューターも悩んだんですけどねっ!使う時に、念入りに巻き癖取らないと結構、エライ事になりますよ(笑)モノコアでも一緒なんですが。。。
Commented by naka at 2008-01-29 11:01 x
トーマさん、こんにちは、nakaです。
トーマさんのSTの件を知って入門書を再読しました、STの事が書いてあり
1年前は流し読みだったので今回はしっかり読みました(^^)ついでに

試投は芦ノ湖ですか?
僕もお供しますよ~~!(^^)
Commented by tomato-ma at 2008-01-29 22:59
nakaさん、こんばんは。
試投はどこにしましょ?多分、王禅寺か東山湖か・・・?
芦ノ湖が本番ですからそれまでには試したいですね!楽しみで~す(笑)
Commented by カット at 2008-01-29 23:02 x
カットです、実は私もランニングラインで悩んでいる一人です。エアロシューターは発売当時巻き癖がすぐに取れるを売りに出された画期的な商品だったんですが・・・やっぱ一緒ですかね?
Commented by samuel_pupa at 2008-01-29 23:13
こんばんは~。芦ノ湖へ着々と準備ですね。自分は3/24~2泊3日の研修(=遊び)旅行で箱根温泉となりました。to-maさんの芦ノ湖情報、ST情報ともに、楽しみにしてます!(自分は芦ノ湖に行く時間があるか微妙ですが。)
Commented by tomato-ma at 2008-01-29 23:28
カットさん、ど~もデス!
うぅ~ん、その特徴はボクも聞いていたんですが、ボクの印象ではモノコアの方がトラブルという面では分があるかなと。やはりモノコアの方が太いし硬さもあるので扱いやすそう。ただ、シッカリと巻き癖を取ってあげればエアロシューターの方が飛んで良いという人もいるし。好みですね(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2008-01-29 23:37
samさん、こんばんは~!
3/24に泊まりで箱根温泉!?じゃあ、芦ノ湖釣行決定じゃないですか!(そうもいかないか・汗)
samさんが芦ノ湖に来たくなる様な情報を報告できると良いのですが・・・
by tomato-ma | 2008-01-27 23:17 | タックル | Comments(8)