釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008シーズン Kick Off! ~芦ノ湖特別解禁~

今シーズンの解禁、自身にとって初の「芦ノ湖特別解禁」に行って来ました♪
f0137709_2259036.jpg


前日(23日)からの強風が収まる気配の無い、芦ノ湖特別解禁2日目の今日。
とにかく、風が強い!せっかくの解禁なのに釣りになるだろうか心配ですが・・・(汗)



f0137709_2334815.jpg
「こんな波の高い芦ノ湖、見たこと無いっ!」って位、荒れてます。
お世話になっているおおばボートさんの沖に係留してあるボートも転覆してます(!)
となりの桟橋も壊れました(!!)
AM7:00スタートのハズが安全上の理由でボートが出せません(当然です)
ボートの予約をキャンセルする人々や、ウェーディングに切り替える人・・・のっけから大波乱のスタートです。(汗)
それから待つ事、2時間。9:00頃になって、まだ風・波とも強いけどようやく出船出来るまでなんとか、落ち着いて来ました。
今日は風が強いので少ないフォルスキャストで距離を出せるSTを使います。
ボクのランニングラインは25lbなので、太いせいか思ったほど劇的に距離は出ません。ただ、やはりフルラインよりは楽に飛んでいく印象でした♪
f0137709_2323507.jpg
本日の最大、40cm弱・・・

今日はいつもの白鳥ワンド(吉原窪)よりも、手前からおおばボート前あたりまでが高反応でした。
*STヘッドtypeⅢでカウントダウン20位
強風の合間を見てはキャストを繰り返し、ポツポツと釣りながらも14:00に解禁時間終了~。。。数は出たけど、良型には出逢えず終いでした。(苦笑)
まぁ色々苦労はありましたが、何とかボクの2008シーズンがいよいよ開幕しました!次回もココ芦ノ湖で、3シーズンぶりのスーパーレインボーを狙います♪
f0137709_23424070.jpg

[PR]
Commented by pon-ponta at 2008-02-25 00:52 x
トーマさん、こんばんは!
うわ~、すごい波立ってますねー桟橋崩壊とは恐ろしい・・・
船上で船酔いしませんでしたか~?けっこう良い釣果だったみたいですね
今年の芦ノ湖は好調でしょうかね、楽しそうだなぁ~
夕方からは寒くなったですが早めの撤収で平気でしたか~?
Commented by angler001 at 2008-02-25 16:07 x
ゴテンバでコンニチハ~!
解禁オメデトウゴザイマ~ス・・・
こんな芦ノ湖は始めてみましたけど、この状況で出船するとは脱帽です!
執念の40upは見事!
水深はどの位でバイトしてきたんですか?

次回はモンスターっすね~

このコンディションで
Commented by カット at 2008-02-25 22:42 x
トーマさんこんばんは、解禁の出船おめでとうございます!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
それにしても、お祭りとは言え、この荒れ模様は・・・僕だったらすぐにあきらめちゃいますね!
綺麗なレインボーとかっこいいステッカー僕もほすいィ~
・・・今年は芦ノ湖から始めようかな・・・
Commented by samuel_pupa at 2008-02-26 20:04
こんばん波乱万丈!
asnkでの特別解禁、行かれたのですね!
NHKの夕方のローカルニュースで見て、こんな天候でも少しは釣れてるじゃんと思っていたんですが・・・
なのに、けっこうヒットしたようで、流石ですね~
オメデトウゴザイマス♪
Commented by naka at 2008-02-27 09:15 x
トーマさん、おはようです。
湖でなく、海のような波ですね!
中止になった、エントリーを予想していましたが、強行しましたか!
しかも、結果を出している....。さすが、トーマさん!!

しばらく、芦ノ湖通いですか?
Commented by tomato-ma at 2008-02-27 09:57
pontaさん、こんにちは。
こんな芦ノ湖初めてでした。「東映」みたいに波、ダッパ~ン!でしたし(笑)
数はかなり出てましたよ。サイズもチラホラと50アップが上がってましたし。今年はちょっといいかもしれませんよ!
Commented by tomato-ma at 2008-02-27 10:01
anglerさん、コンニチハ~!
スゴかったですよ、ホントに(笑)
タナはどうなんでしょう?3メートル前後というところでしょうか。次回は
もっと穏やかな芦ノ湖でモンスターを狙います♪
Commented by tomato-ma at 2008-02-27 10:04
カットさん、こんにちは!
当日はボクも諦め掛けていたんですが、入漁券をすでに買っていたので
粘ってしまいました(笑)
芦ノ湖のハイシーズンは短いので、行かれて見てはいかがでしょうか?
Commented by tomato-ma at 2008-02-27 10:09
samさん、こんにち芦ノ湖!
NHKニュースでやってたんですか?絡まったランニングラインを一生懸命解いている人写っていませんでしたか?それがボクなんですけど(笑)
天候は荒れ模様でしたが、数もそこそこ出たしスタートとしてはマズマズ・・・といったところでしょうか。。。
Commented by tomato-ma at 2008-02-27 10:12
nakaさん、こんにちは。
ホントに海みたいな波でしたよ!サーフィン出来そうでした(笑)
楽しみにしていた「特別解禁」なので、そう簡単には帰れません!強行しましたよ(笑)
最低でも3月一杯までは芦ノ湖一本です!
Commented by naka at 2008-02-27 18:24 x
トーマさん、今晩は。
去年、行ったときの寒さを思い出しますヨ!
強風のためもっと寒かったのでは!
お互い励みましょう!(^^)
Commented by red-bean at 2008-02-29 19:07
遅くなりました!
あの強風でも出船とは恐れ入りました~。しかもしっかり釣ってるし!
とにかく解禁おめでとうございました♪
 ST揃えました、フルラインとあまり距離が変わりません、、ナゼ!(涙
Commented by tomato-ma at 2008-03-02 21:57
nakaさん、こんばんは!
お返事遅くなってスミマセン<(__)>
芦ノ湖はとっても寒かったですよ!モチロン、ガイドも凍りました(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2008-03-02 22:00
redさん、こんばんは!
お返事遅くなってスミマセン<(__)>
粘りたおして出船して来ました(笑)
飛距離はまあ、おいおい頑張りましょう!お互いに!(苦笑)
by tomato-ma | 2008-02-24 23:53 | 芦ノ湖 | Comments(14)