釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

数釣りの果てに・・・

何だか急に春めいてきた週末、三度芦ノ湖へ。。。
f0137709_2385756.jpg
朝もやの芦ノ湖

今日で芦ノ湖釣行3回目。釣り仲間を見渡すと、大体みんな50UPを既にGET済み。ボクもそろそろ結果を出さねば・・・(汗・汗・汗)




f0137709_23373523.jpg
今回は(も)充分な気合を入れつつ、「ある」テーマを持って釣りをすると決めて臨みます。
1.丁寧なキャスティング
2・フライのチェックをマメに
3.ティペット&ノットのチェックをマメに
常にやるべき当たり前の事・・・だけど今回は「丁寧に釣りをする」とキモに命じて、おおばボートさんよりam6:00出船。
今日は日曜日の割りに空いていたので、狙っていたポイントのベスポジ確保に成功♪(混んでいる日はコレが難しい)
晴天・ベタナギの陽気の中、ポツポツと釣れ始めます。
前回よりはまだ良いけれど、どぉ~もイマイチ。。。「もう少し、活性が上がればなぁ」と思っていると、10時過ぎ位から南西の少し強い風が吹き始めて来た。
メインフライのローテーションもほぼ一回りして、ちょっと目先を変えてみようかと最近出番の少なかった”チャミドロ”をキャスト&リトリーブすると・・・
f0137709_23415510.jpg
入れ食い爆釣モードスイッチON!!(爆)

風が吹きはじめたおかげで水面が波立ち、活性がUP↑
スゴイスゴイ!ワンキャスト・ワンヒット!連発!!
ここで師匠(to-ma Bros.)の教えを思い出す。。。
「大物を獲りたきゃ、小ニジを釣りまくって全部どかせば大物に辿り着く!最低、30本は抜かないと・笑」
この言葉に一発奮起!「よぉ~し、狙ったる!」
この10:30~のプライムタイムを逃すまいと、ランチタイムもそっちのけで釣りまくる。(笑)
f0137709_2359021.jpg

f0137709_23591556.jpg
今日のMAX 約35cm

一生懸命、小ニジをどかすがまったくサイズが上がらない。師匠の嘘つき!(笑)
結局、プライムタイムは14:30で終了。その後もポツポツ小ニジを釣りながらも16:00納竿。
TOTAL 51本(!)  Ave.25cm 
数は芦ノ湖自己ベストを記録したけどサイズが・・・(苦笑)
f0137709_0114874.jpg
このネットが濡れる事は今日もありませんでした(涙) 
[PR]
Commented by red-bean at 2008-03-17 00:35
ご、ゴ、GO、ごじゅういっぽん~???
だめですよtomato-ma さん、鮎釣りはまだ解禁してませんよ!
めっ!! おいたしちゃだめ!(笑      羨ましすぎる(シクシク
Commented by naka at 2008-03-17 09:54 x
50とは凄いですね~!

チャミドロ??
早速、調べてみます!(^^)
ところで、芦ノ湖、いつ頃、ご一緒できるのかな~(^^)
Commented by samuel_pupa at 2008-03-17 18:00
こんばんWhat a lake!
そんなに釣れるんですか!
(サイズ、私的には、そんなに気になりません。)
本気で行く気になってます、25日。
ただ初挑戦なので、ポイント分かりましぇ~ん。
他の船に何気なく近寄るしかないでしょうか?(笑
元箱根湾ですよね? 何気に教えてちょ~(涙目)
Commented by angler001 at 2008-03-17 21:50 x
おほぅ~!!
51本は凄っいっすね~!
なかなかの35㎝・・・重そゔじゃないですか~♪

今度、ストマックお願いします(笑
Commented by カット at 2008-03-17 22:51 x
トーマさん今晩は、え~っ51尾ですか~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
僕も先週行きましたよ!ノザキさんでポイント聞いたら、沖20メートルで5メーターライン・タイプⅢでカウント30とか言ってました。やっぱり無理かなと思いながらも!一人でボート借りるのはもったいなかったので、白浜でウェーディング・・・(ボ)でした。  はっはっはっ
Commented by tomato-ma at 2008-03-17 23:59
red-beanさん、こんばんは~。
数だけでなく、サイズも良型のアユ並みでしたよ!(か・悲しい・・・)
ボクはスーパーレインボーを狙っているのに!(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2008-03-18 00:04
nakaさん、こんばんは!
「チャミドロ」は「アオミドロ」の茶色バージョンですよ。
nakaさんは芦ノ湖、いつ頃がいいですか?3月中の方が釣れると思いますよ!
Commented by tomato-ma at 2008-03-18 00:13
samさん、こんばんWA-O!
”たまたま”運良くたくさん釣れちゃいました。25日は平日だから空いてて
釣りやすいと思いますよ!20日に放流予定があるので、そのサカナ達が
残っていれば釣れるかも。。。?後でコッソリお教えします(笑)
Commented by tomato-ma at 2008-03-18 00:19
anglerさん、こんばんは!
幸運が重なり「数だけは」釣れました。このMAX君はなかなかパワフルで
楽しめました(笑)
スイマセン、ポンプ持ってません(笑)多分、空腹でボクのフライに食い
ついたんじゃないすかね(爆)
Commented by tomato-ma at 2008-03-18 00:26
カットさん、こんばんは。
先週行ったんですか!やっぱり、ウェーディングよりボートの方が釣りやすいかもしれないですね。
この日のボクは、TYPEⅢでカウント0~10が一番好反応でしたね!
Commented by naka at 2008-03-18 10:02 x
あっそうか!
じゃークロミドロ・キミドロもあるんですか?(^^)

芦ノ湖釣行は、僕以外にもトーマさんにご同行したい人がいると思うので
掲示板の方に書き込みますね!(^^)
その節は、よろしくです。
Commented by tomato-ma at 2008-03-18 23:04
nakaさん、こんばんは!
クロミドロ、キミドロ・・・聞いた事はありませんが(笑)、同じシルエットで色違いはアリですよね~。
では、日程を決めて釣行しましょう。こちらこそヨロシクです。
by tomato-ma | 2008-03-17 00:20 | 芦ノ湖 | Comments(12)