釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

嫁のいぬ間に・・・  ~2008忍野スタート~

週末は、今シーズン初の忍野に行ってきました。
f0137709_22554579.jpg


4月に入ってから、ワイフ&Jrが2週間程里帰り中。
そのおかげで、先週神流川・今週は忍野というボクにとっては奇跡的な2週連続の釣行というスケジュールが組めました♪





今シーズンの忍野釣行にはテーマを決めて望もうと考えていました。
1.失敗を恐れず、バンク際をタイトに攻めよう!
2.ダウンクロスを中心に、流し方を組み立てよう!
※今年はコレをキモに命じて忍野を釣って行きます。。。

AM7:00~実釣開始です。今日は膳棚橋の周辺で釣りをする事にします。
一緒に行ったto-ma Bros.達は既にビール&ウィスキーを手にしています(お~い、まだ朝の7時だよ・汗)
酔いどれ達を尻目に「ダウンで、ダウンで・・・」と流します。
f0137709_23102460.jpg
#16ガガンボ(パーマークがやけに薄いですが・苦笑)

珍しく幸先好調です。
色々なフライを試しつつ、探りを入れてみる。
やはり激スレフィールドの忍野、基本的には小さいフライに反応が良いようです。
f0137709_23255711.jpg
#24ユスリカスティルボーン

ポツポツ釣りながら休憩~を繰り返し、PM5:30納竿。かなり冷えてきたのでイブニングはあきらめました。(笑)
今日は全体的にライズが少なく、釣りにくかったカンジでした。
中層~ボトム付近ではしきりにパクパクしているサカナも居て、この辺のサカナを攻略出来ればまた違うのかな・・・とは思いました。早速、忍野での課題に追加が発生です(苦笑)

やはり、ウェットを今年はトライしなければならないか・・・!?
[PR]
Commented by samuel_pupa at 2008-04-13 06:30
おしのようございます!
(「し」と「の」で「は」に見えませんかねっーて、見えないっすね・汗)
またまたブランド・スポットに年度初陣ですね!
自分はブラインド・スポットばかりなので、今年はブランド・スポットにも行かなくては、なんて思っているところです。
冷えでイブニング諦めたの、なぜか納得してしまいました(笑
Commented by tomato-ma at 2008-04-13 09:33
samさん、おしのようございます!(笑)
「手軽さ」でつい、行ってしまうんですよね~。ホントはブラインドスポットにも行ってみたいんですが、根が小心者なので(苦笑)
イブニングはもう少し暖かくなってからの予定です(笑)
Commented by red-bean at 2008-04-13 18:25
tomato-maさん、こんばんは!
神流川C&Rの次は忍野。田舎物の私にとって大都会、東京のようなフィールド! オラ、ハズガジグッテ~、イケネ~ダ~(笑)
今度ソフトハックル使ってみて下さい! 巻くのも簡単!しかも釣れる!


Commented by カット at 2008-04-13 21:26 x
トーマさん今晩は、先日の雨でかなり増水していたみたいですね!
この分だと神流川もコンディションUPですか~ねo(●´ω`●)oわくわく♪
Commented by tomato-ma at 2008-04-13 23:24
red-beanさん、こんばんは!
言われてみると、確かにボクってメジャーストリームしか行かないですね。まぁ、まだ渓流ビギナーって事で!(笑)
WETもチャレンジしてみますねぇ~♪
Commented by tomato-ma at 2008-04-13 23:31
カットさん、こんばんは!
先週の雨で神流川も水量アップしてそうですけどね!?
すぐにでも行って、様子を確認したいですね(笑)
Commented by amgler001 at 2008-04-14 08:08 x
2週連続!!
行き過ぎっすよ~(笑

>ボトムで潜水艦を発見!
定位していた鱒は、ボトムから中層へと何かを吸い込んでいるような仕草を見せる・・・
私のフライボックスにはニンフが入っていない
結んでいた、マダラのイマージャーのウィングをカットした
そして、この即席ニンフを鱒の定位しているボトムへ落としていく
なかなか、フライが沈まない!?
そこでティペットを1サイズ落としてみる
2投目・・・♪

忍野って!!
楽しいっすね~ん♪
Commented by tomato-ma at 2008-04-15 01:31
anglerさん、こんばんは!
>行き過ぎっすよ~って、anglerさんに言われたくないっスyo(笑)
なるほど、ドライをその場でチューニングですね。フムフム。。。
参考にさせて頂きます。ドレッシング不足で浮かないドライはたまにありますが(爆)
Commented by naka at 2008-04-15 11:19 x
トーマさん、どうもです。
前回、忍野のイブニングを初体験しました!
ヒゲナガのフライがなかったので苦戦したので、#10のヒゲナガパターンを巻いたのに今だ使えず...。
沢田さんのウェットフライDVDを見て勉強中です!
是非、今度ご一緒しましょうね!(^^)
Commented by tomato-ma at 2008-04-15 23:47
nakaさん、こんばんは。
ボクも忍野でヒゲナガのイブを体験してみたいですね。
機会があればぜひ、ご一緒いたしましょう!
by tomato-ma | 2008-04-12 23:46 | 渓流 | Comments(10)