釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初のWET FLYタイイング!

フライフィッシングを始めてから8年目の今シーズン。
f0137709_22201550.jpg

前々からちょっと気になっていたクセに、今ひとつ手を出さなかったWET FLYに今年こそはチャレンジしてみよう(ちょっと大袈裟ですね・汗)と前回の釣行以降考えていました。




今週末は釣りに行けないので、次回の釣行(予定は未定ですが)に備えて早速WET FLYを巻いてみました。

まずは、クイルウィングパターンの「シルバー・マーチブラウン」
f0137709_21585990.jpg
シルバー”イマイチ”ブラウンってカンジですか(笑)

定番の「ソフトハックル」パターンも
f0137709_2235060.jpg
オリーブフロス&クートの組み合わせで・・・

クイルウィングって難しい!何回もウィングの巻き止めに失敗したりして。。。もっと数をこなして上達しないと(汗)
ソフトハックルもこんな色や組み合わせで釣れるか分からないし(苦笑)

早く実戦投入してみたいですね(笑)果たして、こんなので通用するのやら・・・。
[PR]
Commented by samuel_pupa at 2008-04-20 07:38
おはようございまーちぶらうん!
おおっ、スーパーヤマメ狙いですか?僕はFF始めた頃、マーチブラウンもソフトハックルも少しだけ使ってましたが、けっこう釣れたのを覚えてます。ソフトはオレンジ系が多くて、オリーブは使ったことないので、いずれ実釣レポを楽しみにしております!
Commented by angler001 at 2008-04-20 08:50 x
オハヨウゴザイマ~ス!!
「信じるものは、釣れて鱒。」
↑かの有名な釣師の名言のように・・・マテなしの針だけでも釣れますから大丈夫っすよ~♪

お勧めはやっぱり「角刈りホニャララ」でしょうか(笑
Commented by red-bean at 2008-04-20 18:22
こんばんは~!!
ソフトハックル、まずは基本のパートリッジ&オレンジ、グリーン、イエローあたり巻いてみるといいんじゃないですか?
何年前だったか湯の湖でイブの時間帯にオレンジ&パートリッジで大爆釣したことがあります♪ 
Commented by tomato-ma at 2008-04-20 22:09
samさん、こんばんワイルドヤマメに逢いたいな♪
ボクのこんなイマイチブラウンでも釣れてくれるか心配です(笑)
やっぱり、ソフトは普通はオレンジですよね!だって持って無かったんです、オレンジ・・・オリーブで実釣レポ出来るといいのですが(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2008-04-20 22:14
anglerさん、コンバンハ~!
「信じてるから、釣れて釣(ちょ~)」の精神で挑みます。
「角刈りホニャララ」、難しそうだけど今度挑戦してみ鱒♪
Commented by tomato-ma at 2008-04-20 22:17
redさん、こんばんは~!
やっぱり、やっぱり、ソフトハックルの基本はオレンジ&パートリッジですよね!ボクの初ソフトはちょっと冒険しすぎかな!?(苦笑)
急いでオレンジフロス買って来ま~す!(笑)
Commented by naka at 2008-04-20 22:45 x
トーマさん、今晩は!
早速巻いちゃうとはさすがです!
DVDにリリーメイが載っていたので巻いてみます!
沢田さんの2003ウェットフライDVDはお勧めですヨ!

Commented by tomato-ma at 2008-04-20 22:57
nakaさん、こんばんは!
早速、巻いちゃいました(笑)nakaさんも研究に余念が無い様で。。。
リリーメイ、チェックしてみます♪
Commented by カット at 2008-04-21 20:49 x
トーマさん今晩は!
ウエットフライって釣り方が難しいんですよね~
忍野でヒゲナガのハッチに合わせて、ドロッパーで狙うと、BIGフィッシュが・・・釣れるかもよo(●´ω`●)oわくわく♪
Commented by tomato-ma at 2008-04-21 22:52
カットさん、こんばんは~
確かに、WETって難しいイメージがありますよね。アワセなんて特に・・・
今シーズンはちょっとWET、頑張ってみます♪
忍野のヒゲナガにも遭遇してみたぁ~い!(笑)
by tomato-ma | 2008-04-19 22:24 | 毛ばり | Comments(10)