釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ストマックポンプ

NEWアイテムです
f0137709_23241773.jpg

今までボクにはちょっと縁遠かったアイテム、「ストマックポンプ」
本格的に渓流をやる前までは、あまりサカナの捕食対象・ステージなどを意識した事がありませんでした。
ただ、「何となぁ~く」セレクト(モチロン多少は考えてましたが)したフライで釣ったり、釣れなかったり・・・

「ストマックポンプ」を意識しだしたのはつい最近なのです。

昔は「サカナの胃の内容物を調べてまで釣りたい」という事に何だか抵抗があり、「攻略本を見ながらやるドラクエ」みたいな気がしてイマイチ手が出ませんでした。(今、思うと我ながらヒドく偏った思い込みだったと思いますが・・・苦笑)

ところが渓流での釣りを始めてみると、否が応でも水棲昆虫の存在は無視(虫)出来ない(笑)
虫たちの事やその時の渓の状況、サカナの事etc・・・をもっと知りたい!と、思い始めました。
最近は今更ながら、FFの世界(大袈裟ですが・笑)がとても楽しく感じられ「何だか子供の頃の自由研究みたい♪」「もっと、よりFFを楽しみたい」なんて、チョッと前の自分からは手のひらを返した様な想いが湧き上がって来て、ついにはご購入です。

このポンプがどれだけボクの今後の釣りに活かせるかは分かりませんが、早速次回の釣行から導入する予定です。

モチロンまず一匹、サカナが釣れてからのハナシですが(笑)
[PR]
Commented by カット at 2008-05-17 02:56 x
しきりにライズしているのに、フライを食ってくれないと、なに食ってんのかな~?な~んて考える割に、サンプリングしてもさっぱり解りません(?´・ω・`)ナニナニ ・・・まあこんなもんか!って一人で納得している次第です。ハイ!
Commented by samuel_pupa at 2008-05-17 19:10
いよいよ本格的に足を踏み入れましたね(むふふ
しかも物差し付きではないっすか!
自分も常時携帯していて、渋そうなときに使ってますよ!
あと、単にどんな旬のものを食ってるのか気になるとき。
それと、とにかく食生活の一部を見てみたいとき(笑
自分のは絶対に誰にも見られたくないのに・・・(爆
Commented by tomato-ma at 2008-05-17 23:24
カットさん、こんばんは~
そうなんです。「ストマックを捕る」と決意したのは良いのですが、しばらくは虫の種類がさっぱり解らず「???・・・」道のりは長いのでしょうね!(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2008-05-17 23:46
samさん、こんばんは~
今更ながらのストマックデビューです(^^)
早速、拝見させて頂きますよ~!でも、サカナは「暴食」はあっても「暴飲」が無いからボクよりマシなのでしょうね!(笑)
Commented by angler001 at 2008-05-18 23:21 x
コンバンハ~!
遂に深いトコに・・・♪

湖でのストマックも面白いですよ~
貝(タニシ?)食ってる鱒なんか居たときには、大量にタニシフライも創ってみたり・・・
そうそう
自分が湖で一番ビックリしたのは、ストリーマ引いて釣れなくて、ユスリカのラーバ♯18位を引張ったら入れががりになった時があったんですよ!
多分その頃から、湖でも虫系のフライを使うようになったんですよね~
ですから、未だに鬼怒川でのウェットでもストリーマではなく「虫!!」で、釣りやってるんだと思い鱒(笑
Commented by naka at 2008-05-19 09:47 x
僕とトーマさん、渓流デビューは近いためか、何だかカットさんと同じ事を
考えている場合が有ります。その一つがストマックポンプ!
買おうかな~と思いつつ、いまだ思案中・・・。
Commented by tomato-ma at 2008-05-19 23:06
anglerさん、こんばんは~
確実に深いトコに行きつつある今日この頃(^^)
芦ノ湖のマス君たちのストマック、ちょっと興味ありますね!自分の使っているフライにまったく反したものが入ってたら・・・もっと深みに!(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2008-05-19 23:13
nakaさん、こんばんは!
渓流を始めたら誰もが通る道なんですかね?ストマックへの興味(^^)
次は何ネタでnakaさんとカブりますかねぇ~(笑)
Commented by ネオでーす at 2008-05-23 00:34 x
こんばんはー。
ストマックポンプ持っているのですが、いまいちうまく使えないネオです。
トーマさんヤマメちゃん釣りに行きたいですねー!!
Commented by tomato-ma at 2008-05-25 00:29
neoさん、こんばんは~
ストマックポンプ・・・ボクも買って初めて触ったってカンジです。まぁ、ただの大っきいスポイトですが(^^)
ヤマメちゃん、釣りに行きたいですねぇ~って実は・・・つづく(笑)
by tomato-ma | 2008-05-17 00:24 | タックル | Comments(10)