釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昆虫図鑑

f0137709_23382542.jpg

先日の釣行で初ストマックに挑戦しましたが、ホンっトのホントの大雑把な分類しか
分からず、「???」のオンパレード。。。

「これではイカンなぁ・・・」と思っていたトコロ、いつも行ってるプロショップの「書籍コーナー」を見ていたら・・・「
f0137709_0145837.jpg

こんな本が出てるんですね(^^)

内容をペラペラと眺め、本の内容もさて置き「とにかく何か教材を!」という思いも手伝って即・ご購入!

ハナ歌まじりに帰宅して、奥さんに見せたら・・・

キヤァ~~~~!気持ちワル~~~~~!!!(-_-;)

・・・奥さんはこの本を見て「ドン引き」でした(当然かぁ・苦笑)

巷でよく聞く名の水棲昆虫達を眺めながら、「ナルホド~・・・」と晩酌をチビリ。。。

f0137709_026425.jpg

ハタから見ると、かな~り怪しいオジサンになって勉強しております(笑)
[PR]
Commented by angler001 at 2008-06-04 06:05 x
オハヨウゴザイモス!
この手の本は、毎日読まないと頭に入りますよね~!?


通勤電車で是非っ♪
Commented by naka at 2008-06-04 11:59 x
僕も一般書店で見ましたよ!
ペラペラ読んで書棚に戻しました。
水生昆虫の違いとハッチ時期が分ると、また、楽しいんでしょうね!
Commented by tomato-ma at 2008-06-04 23:10
anglerさん、こんばんは~
一応眺めてはいるのですが、「やっぱしフィールドで本物見ないと!」って
強く思います。(ただ、釣りに行きたいだけなのですが・笑)
電車の車内で見てたら・・・怪しさ倍増しませんか!?(笑)
Commented by tomato-ma at 2008-06-04 23:13
nakaさん、こんばんは!
昆虫も実物を見たら、また印象も違うんでしょうね。
最近は釣り以外にストマック採ったり、ムシ見たりと、やる事がドンドン増えて
きていますね。楽しいですけど(笑)
Commented by カット at 2008-06-05 00:17 x
そのうち、釣りより昆虫採集のほうがメインになったりして・・・
あっ、そうそう6月前半の湯川は短いですけどモンカゲロウのシーズンがあるんですよ、これにあたると爆釣間違いなしです!
その後は、主にテレストリアルとカディス、黒のパラシュートが万能に使えますよ。(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by tomato-ma at 2008-06-05 01:22
カットさん、こんばんは!
そのうち、ランディングネットが捕虫網に変わってたりして(笑)
湯川情報ありがとうございます!今年はひょっとしたら・・・!?(^^)
Commented by samuel_pupa at 2008-06-05 22:57
こんばんは!
いよいよ観察派FFMとしてハッチするんですね(笑
一方、自分は飲みすぎで、頭がズカンズカンと痛みます(笑
Commented by tomato-ma at 2008-06-06 01:02
samさん、こんばんは~
観察派としてハッチ出来ればいいのですが・・・
羽化に失敗して、スティルボーンになったりして!(爆)
Commented by red-bean at 2008-06-07 21:17
お久し振りです。ご心配おかけしました!
元気でおりますが釣に行く時間がなかなかとれず、仕事量も増えた為に更新が面倒になっていました。(汗)
もう少しで今の生活に慣れると思いますので、またちょくちょく遊びに来ます♪
あっ、刈田さんの水生昆虫ファイル1~3まで持ってますが買っただけで満足してしまって使ってません。学生時代の参考書も同じような状態だったような。。(笑)
Commented by tomato-ma at 2008-06-08 23:00
red-beanさん、ご無沙汰でございます!
お元気そうでなによりです。安心致しました(^^)
この本は、学生時代の教科書よりも熱心に読んでいますね。っていうか、
教科書自体、ほとんど開いて見た事がありませんでしたが・・・(苦笑)
Commented by ぽんた at 2008-06-17 00:36 x
トーマさん、こちらではごぶさたしておりました。;;
ストマックポンプに水生昆虫図鑑、いよいよ刈田先生的な世界に
ようこそですね!^^
これで神流の対策はばっちり!ですがあそこの魚はシャックイーターが多いとか^^;
久々にマイブログ更新しましたよー。ナチュラムも方ですが・・
次回のオフ会は本谷で!なんてどうですか? 久々フルメンバーで集まりたいですよね^^
Commented by tomato-ma at 2008-06-18 00:49
ぽんたさん、超~お久し振りでございます!
おっしゃる通り、ドンドンとディープな世界に・・・(苦笑)
今後もご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します(^^)
Commented by ネオ at 2008-06-19 15:24 x
こんにちは、トーマさん
水生昆虫図鑑購入したんですね
俺も購入を考えているのですが、昆虫だけだと俺にはわかりにくく
フライもついでに、載っている図鑑をさがしています。
ちかじか、神田へいって探してきま~す。
Commented by tomato-ma at 2008-06-20 01:01
ネオさん、こんばんは~
モチロン、ボクも昆虫の写真だけではピンときませんよ(笑)
やっぱり本物も見てみないと。。。
と、いう訳でとにかくフィールドに立ちたくてウズウズな毎日です(^^)
by tomato-ma | 2008-06-04 00:27 | other | Comments(14)