釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

7/19 神流川支流

巻いたばかりの夏フライを持っての釣行です(^^)v
f0137709_21441729.jpg
※神流川支流「S.S」

久し振りの釣りです。
気が付けば梅雨もこの週末で明けたみたい♪

暑い日が続いているので水温の安定した「忍野」に行こうかとも考えましたが、
やっぱり「神流川」に来てしまいました(^^)

前回に引き続き、支流開拓です!



いつもの様に前日からの”入り”で、道の駅「上野」にて車中泊。zzz...

朝起きたら眠い目をこすりながらクルマを走らせ、本流のイブ用ポイントを探しつつも
今日の目的支流「K」を目指す・・・

「K」に着くと早速、先行者が!(早ッ!)

仕方が無いので更なる上流へと入渓点を探して走るも、釣り人・釣り人・釣り人・・・
「この渓は人気があるんだなぁ・・・(^^;)」と言う事で移動!

結局、行動開始から約2時間後に小規模(?)な支流の「S.S」へ。(入渓時点で先行者「」)

さすが(!?)空いてた渓流。オタマジャクシ以外、生命反応 薄!(汗)
それでも、途中途中にクモの巣がかなりあるので「そんなに荒されていない!?」事にわずかな
期待を持ちつつ、黙々と釣り上がって行きます。

気が付けば入渓から2時間、ようやくヤマメらしき”逃げる魚影”が確認でき(ダメじゃん・苦笑)ひと安心した直後、その一つ上の流れ込みで・・・
f0137709_22241858.jpg
※#16アダムスパラシュート  小振りだけどキレイなヤマメ。一発で出ました(^^)v

キタ~~~~!\(^^)と、モチベーションを一気に上げて
遡行を続けます♪

このあたりから少し渓相が変わり、大きめの岩も現れ雰囲気UP!

ある、大き目の落ち込みがある淵にフライを投げ込み、一発目に出るもローリングファイトの末、痛恨のバラシ!
違うスジを流すと「パチャッ!」と今度は違うサカナが出るがノラない。。。

アッタマに来た!のでちょっと一休み。
水分を摂ってからティペットを新しく交換。フライもチェンジして軽く深呼吸。。。
先ほどの流れにフライを流す・・・・・・・・・
f0137709_22452472.jpg
※#12ブナパラ  「どうじゃ~!」・・・けど、意外と小さかった・・・(苦笑)

この後にチョッとショックな出来事。
”エッサメ~ン”のオッチャンがボクの20メートル位上流から入渓(!)
「チラッ」っと横目でボクを見ると、さっさと上流へ歩き出して行きました・・・。

何だか一気に気力が失せ、そこで脱渓。(何も食べてなかったしね)
暑~い帰りの道のりを、テクテクとクルマに向かって歩いて戻りました(ーー;)

f0137709_225606.jpg
まぁ、小さいけどキレイなの釣れたし。。。いっか!(^^)v
[PR]
Commented by pon-ponta at 2008-07-21 11:16 x
トーマさん、こんにちは。
神流川支流も涼しそうでいいですね^^
夏フライの効果も上がって、ヤマメハンターぶりを発揮されて
ずっとヤマメ・アマゴの姿を拝んでいない自分には羨ましいかぎりですよー^^
暑い日が続きそうですが、夏バテしないようお気をつけくださーい。
Commented by カット at 2008-07-21 12:50 x
支流の魚の方が綺麗に見えるには気のせいでしょうか?
本流に比べ涼しいそうな渓相ですね・・・避暑地には最適ですか
(≧∇≦)キャー♪
Commented by トーマさん、こんにちはー。 at 2008-07-21 16:04 x
いい感じの、釣行じゃないですか!!
釣上げた時間は、早朝ですか? 日中ですか?
ヤマメちゃんの姿綺麗でいいですよねー!
最近は、イワナのみで・・・。
Commented by tomato-ma at 2008-07-21 22:44
pontaさん、こんばんは。
この支流で釣りを楽しんだ区間は、ほとんどが木陰になっていたので
何とか楽しめました。(^^)v
ヤマメが釣れるのはモチロン嬉しいのですが、今シーズンはイワナが0なんです。
pontaさんが羨ましいです・・・(^^;)
Commented by tomato-ma at 2008-07-21 22:48
カットさん、こんばんは。
ここ最近の支流の釣りでは、確かにサカナは綺麗ですね(^^)v
ただ、本流のソレよりもサイズが小振りです。渓の規模の差なんですかねぇ~?
Commented by tomato-ma at 2008-07-21 22:57
え~、「トーマさん、こんにちはー。」さん(?)、こんばんは。(^^;)
釣れた時間は、主にお昼前後頃でしたね!
綺麗なヤマメは最高に嬉しいのですが、最近はイワナが釣りたいです。
(贅沢ですけどね・苦笑)
・・・・・ネオさん・・・・かな!?(違ってたらスイマセン)
Commented by naka at 2008-07-22 09:27 x
トーマさん、おはようです。
支流巡りですか!
新規開拓おめでとうです!
結果を残す!さすが、トーマさん!
僕は連敗続きです・・・。
Commented by samuel_pupa at 2008-07-22 21:05
かんばんは~
支流ヤマメ、ジーンときます。
実は大昔、通ったので、思い出深いのです。
浜平鉱泉「奥多野館」に宿泊しては、本支流を探ったものです。
もちろんFFではなくて。
あの事故以来変わったと聞いて足が遠のいていましたが、支流ヤマメ、綺麗で健在のようで安心しました~
夏フライ、効いたようですね。オメデトウゴザイマス!
Commented by tomato-ma at 2008-07-22 23:07
nakaさん、こんばんは~
支流での釣り、なかなか難しいですね!C&Rみたいな魚影では無いので
サカナと対面するまで一苦労です(笑)
たまにはドカ~ンと数釣りでもしたくなりますね!(苦笑)
Commented by tomato-ma at 2008-07-22 23:15
samさん、こんばんは~
「浜平」周辺も、その内行こうと考えています。エサのオジサン曰く、昔は
ホントにいいヤマメがいっぱい居て良かったなぁ~」と言ってました。
数は決して多く出ませんが(自分のウデでは・苦笑)、支流ヤマメのキレイさ
は健在ですよ~!また「ジ~ン」とさせられる様、ガンバリます(^^)
Commented by red-bean at 2008-07-23 13:05
エッサメン、ルアーメン、僕フライメ~ン♪
金曜日、釣にいこうかどうか迷ってましたが行きますよ~。
「どうじゃ~!」ってやりたくなりましたから!(笑
自分は支流イワナ狙いです♪
Commented by angler001 at 2008-07-23 18:37 x
↑いひひひひ。

to-maさん凄いじゃないですか~!!
このヤマメ!!
結構、引いたんじゃないですか~♪
Commented by tomato-ma at 2008-07-24 00:30
イケメンred-beanさん、こんばんは!(笑)
ついに渓流復帰戦ですね!(^^)
redさんの「どうじゃ~!」、楽しみにしてます♪
Commented by tomato-ma at 2008-07-24 00:35
anglerさん、こんばんは!
うふふふふ。
スゴイでしょ!?このヤマメ。
ボクの気合とサカナのサイズはいつも反比例(^^;)
by tomato-ma | 2008-07-20 23:26 | 渓流 | Comments(14)