釣れない毛ばり師to-maが綴るF.F日記&おまけ話


by tomato-ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8/23(Sat) 忍野

久し振りにサイトのライズゲームがやりたくなって、忍野へと行って来ました。
f0137709_2356386.jpg
*今回も雨降りです。。。

今日はサイトであの、「パクッ♪」を見たくなったので忍野へ。
今シーズン、ココは3回目。今年は年券の消化が怪しいです(^^;)

朝イチ(寝坊はしましたが)釣り始めると、偶然にもお仲間のnakaさんneoさん、マジンさん達と遭遇。今日一日、行動を共にします。



f0137709_085193.jpg


ここ2、3日は非常に涼しい。今日の忍野も例外ではなく、「涼しい」というよりむしろ「寒い」。
外気温は恐らく16、7度くらいでしょうか。
小雨も降っているので案の定、ライズがまったくありません!(汗)

一応ドライから始めましたが、反応が悪くサカナも沈み気味だったので、まずはウェットを流して見る事に。。。

ウェットを流して数投目、ちょっと大きめのレインボーが居たのでソイツを意識して流す・・・

f0137709_0211290.jpg
*#10 フェザントテール&パートリッジ

45センチのレインボーGET!です(^^)v
ファーストヒットがコレでちょっと興奮!調子に乗ってきました(笑)

ココのポイントは魚影が濃く、ヤマメなんかもかなり入っているのでいくつかスジを変えながら攻めていきます。
大きい樹が生い茂ってオーバーハングしているので、その下をダウンで丁寧に流していくと
バンク際の方から「スーっ」とすばやく影が・・・

f0137709_028222.jpg
*#10 フェザントテール&パートリッジ

35センチ、尺上ヤマメGET! (^^)v
自己最大記録更新!体高のあるハイパーヤマメ、最高です(笑)

今日はボク、どうしたんだろう?嬉しい反面、ちょっとコワイ気が!?(^^;)

その後も好調(ボクにしては)、10時頃からはドライにも反応が良くなってきました。
自衛隊橋上流まで移動し、まずまずサイズのレインボーや小っちゃいヤマメなどを追加。

みんなとランチした後は、自衛隊橋下流からスタート。順調にライズも見受けられます。
フライにフロータントを施し、キャストを始めてから5投目くらいに・・・

f0137709_045235.jpg
*#14 アダムスパラシュート

36センチのブラウンGET! (^^)v

この時点で、3目尺上クリヤーという快挙達成!ホントに今日のボクは何かオカシイ(苦笑)

ここでFR誌が取材でアンケート調査をやっているらしく、声を掛けられしばしアンケートタイム。
RODに関しての調査らしく、回答後に写真を撮られたので運が良ければ雑誌デビューか!?(なんちゃって・笑)

その後はまた上流へ。途中、いくつか拾いながら漁協駐車場まで上がって休憩。
最後は富士急ホテル前でイブニングを迎え、フライが見えなくなるまでライズゲーム。
結局、小っさいヤマメしか獲れずに終了~!

終わってみれば何だか色々あって、今日は非常に中身の濃い一日でした。

さあ、禁漁まであとわずか。シーズン終了までラストスパート・・・出来るのか!?
結構、9月は公私共に色々忙しいゾ!(^^;)
[PR]
Commented by angler001 at 2008-08-24 16:39 x
お見事っ♪
Commented by カット at 2008-08-24 18:48 x
凄いヤマメでしたね~!!
僕も行きたかったな~
まあ、行ったから釣れたって訳でもないでしょうけどね!
しっかし、良いな~(v^ー°) ヤッタネ
Commented by ぽんた at 2008-08-24 22:27 x
こんばんは!
尺三連発お見事ですね~
僕も行きたかったですよ^^
あぁ、でも仕事が・・・
Commented by tomato-ma at 2008-08-24 23:02
anglerさん、こんばんは~

珍しくanglerさんサイズが釣れました♪
今シーズンの釣り運が全てこの日に来たのでしょうか!?(^^;)
Commented by tomato-ma at 2008-08-24 23:06
カットさん、こんばんは~

このヤマメ、凄かったですよ!このサイズになると結構良いファイトする
んですね!初めて知りましたよ(^^;)
また一緒にどこか行きたいですね~♪
Commented by naka at 2008-08-24 23:11 x
無事、帰宅!何よりです(^^)
こういう日がたまには無いとネ!
3目でなくていいから尺釣りたい!
Commented by tomato-ma at 2008-08-24 23:12
ぽんたさん、こんばんは~

三っつ尺っちゃいました。こんなの忍野で初めてです(^^)
お仕事忙しそうですね(^^; これもそれまでの数多い釣行のツケなのでしょうか・・・(苦笑)
お仕事落ち着いたら、またみんなで集まって釣りしましょー♪
Commented by tomato-ma at 2008-08-24 23:16
nakaさん、当日はお疲れ様でした~

あの後富士急のイブ、結構ライズありましたよ!ボクは一つだけでしたが(苦笑)
「大人のnakaさん」、余裕があって良かったですよ(笑)
Commented by ネオ at 2008-08-25 21:31 x
こんばんはー
久々にトーマさんと釣りができて、楽しかったです。
あの日のトーマさんは、すごかったです!!!!!
次回は、みんなで釣りましょう?
Commented by tomato-ma at 2008-08-25 23:10
ネオさん、こんばんはー
ボクも、久々にみなさんにお逢いできて楽しかったです。
何だかあの日は・・・結構、釣れましたね(^^)
そうですね。次回はみんなで「大漁」しましょう(笑)
Commented by samuel_pupa at 2008-08-26 09:03
遅ればせながら・・・
1)尺上3目、オメデトウゴザイマス!
2)My belated happy birthday wishes to your son!

30cm+、3目、3歳 (^^)
Commented by red-bean at 2008-08-26 20:39
おめでとうございま~す!
ハッピ~バースデイ&ハッピービックフィッシュ♪
なんちゅう~魚釣っちゃてるんですかぁ!!
何か皆さん良型連発ですね、やはり日頃の行ないなんでしょうか??
それともデカイの釣りたい下心が体からムンムンしてるんでしょうか?
自分の場合。。。(笑)
Commented by tomato-ma at 2008-08-27 00:38
samさん、こんばんは~
1)ありがとうございます!運良く釣れちゃいました(^^)
2)ありがとうございます!ジュニアにもよろしく伝えておきます(^^)

30cm+、3目、3歳、・・・忍野3回目(^^)
Commented by tomato-ma at 2008-08-27 00:42
red-beanさん、こんばんは~
ありがとうございま~す!
何だか、この日は「当たり日」のようでした(^^)
たまにはこんな日があっても・・・バチあたりませんよね!(^^;)
by tomato-ma | 2008-08-24 01:26 | 渓流 | Comments(14)